人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25年位前、私の通う、大阪の吹田市千里山の小学校で「天大中小」という遊びが流行っていました。
どのような遊びかといいますと、
・グランドでやる。
・地面に田んぼの田を書く。
・4つのますができる。
・一つのますの一辺は約2mぐらい。
・4人でやる。
・ドッジボールを使う。
・4つのますは各「天」「大」「中」「小」となっており、小のはす向かいが中。中の隣が大。大のはす向かいが天となっており、天大中小の順で位が高い。
・まず、小がドッジボールを自分以外の3人のどこかの陣地に下手投げ(両手)で投げ入れる(サーブ)。
・入れられた人は自陣にワンバウンドしたあと、両手、又は片手の手の平で他の3人のどこかの陣地にはじき返す。
・テニスと同様自陣にワンバウンドさせてからはじくというのを繰り返していき、ボールをはじけなかったり、はじいたボールが田の外に出てしまったら負けで、負けたのが天なら大と、大なら中と、という風に一つ下の位と交代する。
・4人以上いる場合はマージャンのように小が負けたら次の人と交代する。

非常に完成度の高いゲームだったのですが、私の小学校の地域以外でこのあそびを知ってる人に会った事がありません。
完全なローカル(しかも1小学校限定)の遊びなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

それに近い遊びで「元大中小」というのをやっていました。


場所:グランド
エリア:十字を書く。おおきさは適当でした。
人数:4人
道具:軟式テニスボール
手でボールをつかむことは禁止。
手のひらでボールをはじく。手のひら以外にボールが触ると負け。
後はほぼ同じルールだったように記憶しています。
35年前の名古屋市内の小学校でのことです。
他の地域のことも知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元大中小ですか(微妙に違う)。
ボールの大きさと田ではなくて十字というところ以外全く同じですね。名古屋かあ。35年前かあ。いったい誰が考えたのだろう。
有り難うございます。

お礼日時:2002/12/11 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報