プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

My DocumentsのターゲットをDドライブにしてしまいました。戻す、または変更する場合はどうすればいいんでしょうか?
Dドライブのプロバティをクリックしても出来ません。
CドライブのMy Documents(普通のフォルダと同じ表示になっている)のプロバティをクリックしても出来ませんでした。

A 回答 (5件)

ごめんなさい、質問を読み違えていました。

もしかしてDドライブのルートディレクトリをマイドキュメントにしちゃったんですね? その場合にはプロパティからも変更できないようですね。エクスプローラで独立したマイドキュメントフォルダが見つからないとなると、他のやり方を考えなければなりません。

でも、いろいろなやり方はありそうです。例えば危険ですけどレジストリを直接いじるということも考えられますし、それが恐ければ環境変更用のソフトを使うというのも手です。Vectorで探してみてはいかがですか? 例えばあの有名な「窓の手」を使えばできるんじゃないかと思いますよ。調べてみて下さい。(私はWinXPなので試すことができません。)

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

また、要するに、もう一度デスクトップにマイドキュメントのアイコンを表示させればいいんですよね? そういう機能がどこかにあるかも知れませんね。マイドキュメントを非表示にした時と逆のことをやればよろしいのではありませんか? (たしかマイドキュメントアイコンは単純に削除することはできなかったんじゃないかという記憶があるんですけど。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index … http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。出来ました。
デスクトップ→右クリック→新規作成

「デスクトップのマイ ドキュメント フォルダ」
というのがあるのでそれをクリック。
そうするとデスクトップに出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/11 16:14

そもそも・・・


Windows95/98に標準でMy Documentsってありましたっけ???
デスクトップにも表示されていた記憶がない・・・
MEはありますけどね。

OFFICEをインストールすると、My Documentsフォルダが出来た気がしますが。
    • good
    • 0

私も手元にWin95/98のPCがないので自信がないんですけど、エクスプローラの中(一番上とか一番下の方とか)にマイドキュメントがありませんか?



又はCドライブにあるかも知れません。(MyDocumentsとかMy Documentsとかのフォルダ名じゃないかと思います。)検索してみて下さい。

見つかったら、右クリックからプロパティで変更できると思いますよ。64FE5oさんがお好みのフォルダに変更したかったら、C:\から始まるフルアドレスを指定して下さい。(あれ?Win95って変更できましたっけ?)

この回答への補足

とにかくどこにもないんです。(TT)

補足日時:2002/12/11 12:11
    • good
    • 0

エクスプローラでマイコンピュータの横の-を+にすると,


すぐ下に「My Documents」がありますよね?
それを右クリックしてプロパティーをクリック.
ターゲットフォルダを元の「C:\My Documents」にしてOKを
クリックすれば戻りませんか?
(Win98ではできましたが...)

この回答への補足

エクスプローラの中にもありません。。

補足日時:2002/12/11 12:10
    • good
    • 0

手元にWin95がないのでなんとも・・・ ですが。


デスクトップにあるマイドキュメントを右クリック→プロパティ→標準に戻す
で直りませんか?

この回答への補足

すいません。デスクトップにあるマイドキュメント
は削除してしまいました。

補足日時:2002/12/11 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!