プロが教えるわが家の防犯対策術!

「予定は3月なのに、「2月」という早い時に来ました」という意味を表したいのですが、下記のどっちが正しいですか。どっちも違うなら正解を教えてくださいねぇ~

一ヶ月早く来たのだ。
一ヶ月繰り上げて来たのだ。
一ヶ月早めて来たのだ。

A 回答 (5件)

こんにちは。

8/13のご質問以来ですね。

ご質問1:
<下記のどっちが正しいですか。>

全て正しいです。

1.ご質問文は、「予定は3月なのに、「2月」という早い時に来ました」という意味の書き換えということですね。つまり「予定」が入っている文になります。

2.つまり正確には「予定」という語句が含まれてるということです。

3.また、書き換え文では「のだ」という断定の助動詞が使われていますが、これを省いてみると比較がしやすくなります。

4.ご質問の3文には「予定」が省略されていますし、断定の「(の)だ」が使われているため、比較しにくい文になっています。これらを以下のようn修正すると、語感の正誤を判断し易くなります。
例:
「予定より一ヶ月早く来た」
「予定を一ヶ月繰り上げて来た」
「予定を一ヶ月早めて来た」

5.以上のように、「予定」につく助詞は変わりますが、すべて意味も同じで語法も正しくなります。

ご質問2:
<下記のどっちが正しいですか。<

正しい語法は「どれ」になります。

1.「どっち」は「どちら」のくだけた言い方です。

2.「どちら」は2者選択の場合に使います。
例:
「AとBどちらが好きですか?」

3.ご質問文は3者選択ですから、その場合は「どれ」を使うのが正しい語法です。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございます!

こんにちは。

その状況で、その3つから選ぶとすれば、
「一ヶ月早く来たのだ。」
だけが適切です。
ほかの2つは、間違いとまでは言えないのですが、不自然です。

しかし、「予定を」あるいは「日程を」という言葉を足して
「予定を一ヶ月繰り上げて来たのだ。」
「日程を一ヶ月繰り上げて来たのだ。」
「日程を一ヶ月早めて来たのだ。」
とすれば、自然です。

また、
「来る時期を一ヶ月繰り上げた。」
「来る日を一ヶ月早めた。」
という言い方もあります。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0

ANo.2のjo-zenです。

補足します。

>よろしければ、正しい質問文に訂正して頂ければ幸いです

⇒表題:「早く」「早める」「繰り上げる」のうち、どれが妥当?
質問文:・・・下記のうち、どれが正しいですか。どれも違うなら正解を教えてください

とすればいいかと思います。「どちら」でも間違いではないのですが、「どっち」が抱える問題と通じるところもありますので、上記のようにすれば、問題を回避できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に重ねてお礼を申し上げます

まず、本題に入る前に、一点気になったことを指摘します。

「どっち」という表現は、2つあるうちの一方を意味しますので、3つあるものに使うのは不自然です。また、かなりくだけた表現ですから、一般的には「どちら」を使います。この場合は、別に2つとか3つとか、そういうことに関係なく使える言葉になります。「どっちが」も「どちらが」または「どれが」と表現すべきです。

「予定は3月なのに、「2月」という早い時に来ました」という意味を表したい場合、質問文内の例文のように、「早く」「早める」「繰り上げる」のいずれを使っても意味するところは、ほぼ同じになります。但し、ニュアンス的には、「繰り上げて」や「早めて」の場合、「わざわざ早く来てやったんだ」といった押し付けがましさを含むととられることがあるかと思います。「早く」が当たり障りのない言い回しになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!参考になりました。

お恥ずかしい限りですが、ご指摘された「どっち」の問題について、結局この場合の「下記のどっちが正しいですか」と「どっちも違う」という言い回しが正しいかどうかははっきりしませんでした。よろしければ、正しい質問文に訂正して頂ければ幸いです。

一つ目で良いと思います。

繰り上げるだと意味が変わってきますし、「早めて」だと意図的に早めていることになります。
特別な状況指定がないのなら一つ目で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勘 ですね。参考になりました。回答有難うございました。