プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
母から相談されたのですが心配だしどうしたらいいか困っているので相談させて下さい。
実は先日、私の弟(21歳)が母に「理由は言えないが来月、30万円貸して欲しい」と言ったそうなんです…。

母は理由を聞いたそうですが、言わないようです。
弟は「別に怪しいことには使わないよ!でもお金を貸したことは誰にも言わないでほしい」と言ったようです。

意味がわかりません…

そこで質問です。

①やはり理由を聞いて納得した上で30万を貸すか貸さないか判断したほうがいいですよね?

そしてもし貸す場合…
②借用書を書かせるべきでしょうか?また、書かせるにあたり注意する点はありますか?

③今、弟は大学三年生ですがいつくらいまでに返すようにするのがいいでしょうか?
(最近バイトを始めたようですが、今まで何もバイトをしておらず貯金は無いと思います)

たくさん質問してしまい申し訳ありません…

上記の質問の回答以外にもアドバイスをいただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.6の続き

自分自身も弟さんの行動自身が心配になってきました。
※厳しいお父様かもしれませんが正直、お母様やhrknykskさんでは止められない気がします。事態が悪化する前に正直に相談されることがベストです。

正直、感じたことは・・
消費者金融から借金しなくてはならないほど切羽つまった感じがしますね。(弟さん自身にに実害があるのだと考えるのは普通ですね)
弟さんとしては「親に心配かけないように」と少しは考えているのだと思いますが行動が伴っていないようにも思えます。
※ちょっと幼い気もしますが・・・

さて、補足したいと思います。
大前提として「親族に影響があってはならない」と考えています。
弟さんも成人しているし、本当に弟さんのことを思うのなら断固としてお金を貸さないことです。
※悪いことに使おうとしているのなら近いうちに自ずと原因がわかると思います。
※実際に「学生」という立場ではあるが20歳を過ぎた時点で大人と一緒の扱いになるのが日本という国です。

最終的には”親の威厳”を出し、以下の2通りがあると思います。
(1)「何に使うかわからないものにお金は出せない。消費者金融に手を出した時点で親子の縁を切るし、学費も出さない」と・・・
(2)「親子の手切れ金として30万を用意したから持って行きなさい」と・・・

最後に・・・
「誰にも言わないでほしい」というのは、もしかしてお父様に知れることを一番恐れているのではないでしょうか。
家長である、お父様に「後で知れるよりは今知ってもらったほうが後々良い結果」になると思います。

参考URL:http://loan.comicomi.info/gakusei.html
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。消費者金融から借りるだなんて言い出すとはよほど切羽詰まってますよね。弟本人も心配ですが、家族(他にも弟がいます)の将来全体に関わってくる問題だと改めて思いました。いただいた回答を母に見せます。
父に言うのは本当に恐いのですが、確かに後々わかったほうがもっと恐ろしいですよね…。選択肢②つ、どちらか選ばなくてはならないリミットが近いのですが家族で話し合おうと思いました。本当にありがとうございますm(__)m

ここで貸せば、地獄へまっしぐらです。

理由が言えない借金は、ぜったいに「アヤシイ目的」ですからね。
きっぱりと言うことです。
「理由が言えないなら、怪しいといったのと同じだ」と。

泣こうがわめこうが、ほっておく。
しかし、
「消費者金融から借りたら、親子の縁を切る。出て行ってくれ」と
強く言っておくことです。
実際、借金が癖になった男が、家にいれば、親御さんの老後は間違いなく
食いつぶされます。

そのほかに、お姉さんが言えるとしたら、
何かの恐喝にでもあっているなら、一緒に警察に行こう、と、
言ってあげるくらいではないですか?
「お金を払ったら、もっと悪い結果になるんだよ」と、ほのめかしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通りですね。借金が癖になることも怖いです。
やはり家族の将来も考えて私からも、直接言うべきですよね。
本当にバカな弟…。心配で眠れないです。

#1です

質問者さまは、お兄さん?お姉さん?
感情的にならずに聞けるなら、当事者以外で、聞いてみるのも手でしょうね

大学生で、消費者金融で貸すところは、基本的に無いと思います
借りるとすれば、それなりの、やばいところがあるくらい
まぁ、大学生相手にマルチ商法など、詐欺が横行してる中、理由も言わず、30万となるとね
悪い方向ばかりが先行すると言う話ね
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。
消費者金融は大学生には貸さないんですね。やばいとこに借りるなんてバカなことしなければいいんですが…。
私は姉(23歳)です。
母にもう一度聞くように促し、だめだった場合、私から直接言おうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

でもお金を貸したことは誰にも言わないでほしい

であれば、理由は話せます。
そもそも理由を話せないのは親を信用してない証じゃないのかな?
借用書以前に使用用途が分からなければ話しになりません。
会話にすらなっていない。
一方的な通告で世の中を渡り歩けると思うようでは性根が腐ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
おっしゃる通りです。話にならないですよね。バカな弟です(;;)

いただいたご回答をそのまま母に見せて、理由を聞くように伝えました。
そして先ほど、弟と母が理由を聞いたようです。しかし理由を話すことを頑なに拒んだようです…。余計に不安になってきました。
弟「理由は言えない。貸してくれないなら、消費者金融に借りる!」とか泣き出したようです。
母も泣いてました。

私はどうしたらいいんでしょうか…

>(1)やはり理由を聞いて納得した上で30万を貸すか貸さないか判断したほうがいいですよね?

私も他の回答者様と同意見になりますが、必ず理由は聞き出したほうが良いですよ。
投稿を読む限りでは、お母様お一人では心もとないので、お父様や質問者様も同席して、弟さんから何故、30万円もの大金が必要なのか問いただすことを個人的にはお勧めします。

これは、私の知人の息子さん(20代・社会人で一人暮らしをしています)の話ですが、アダルトサイトの架空請求を一度支払ってしまったら、その後、更にお金を請求されされ、最終的には10万円の請求が来て自分の力では支払いが出来なくなり、親にお金を貸して欲しいと連絡してきたそうです。
最初は、何の目的で10万円必要なのか息子さんも理由は隠していたそうなのですが(まあ、アダルトサイトの請求なので、言いにくかったのは分かりますけどね。)、親が問いただして、やっと本当の理由を話したとの事。
あやうく10万円を騙し取られるところでしたが、親と一緒に消費者センターへ行って相談し、事なきを得たそうです。

まあ、そういった話も実際にあり、払わなくても良いお金を騙し取られてしまう事もありますから、弟さんから理由を聞いたうえで、必要であれば、しかるべき専門家に相談するということもお考えになって行動されることをお勧めします。

(2)(3)については、身内であってもお金を貸す場合は、あげるくらいのお気持ちで出してはどうかと思います。
もちろん、弟さんが今後、このような過ちを犯さないよう、戒めの上で借用書を取りたいとお考えの場合は、形式上、借用書を取っても良いかもしれません。

返済は、弟さんが本当に心から申し訳ないと思うなら、バイト代なり、就職してから、少しずつでもご自分から返済していくと思いますし、また、ルーズな性格であれば、いくら借用書を取ったところで、お金は返さないでしょうから、借用書を取ってもあまり意味はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。知人の息子さんの体験談まで教えていただき参考になります。騙されてお金を払うなんてバカバカしいですよね。
父は厳しい人なので怖くて私や母の口からは言えません。甘えですが。私はまだ弟には知らないことになっています。

いただいたご回答をそのまま母に見せて、理由を聞くように伝えました。
そして先ほど、弟と母が理由を聞いたようです。しかし理由を話すことを頑なに拒んだようです…。余計に不安になってきました。
弟「理由は言えない。貸してくれないなら、消費者金融に借りる!」とか泣き出したようです。
母も泣いてました。

21歳で社会人なら返すアテもありますし、さまざまな事情があるのかも

しれませんが、大学3年生で理由も言えなく30万貸せとは異常です。
しかも「来月」ってもう今月も半分過ぎているのに急すぎますよね。

資格試験や免許を取るために親から借金をするということは
ありそうですが、どう見ても騙され系ですよね。

理由を言えないなら親として貸すべきではない。
大学生でこんな甘い蜜吸わせたら借金癖がついてしまって
とんでもない事になりますよ。
最近急にバイトを始めたのも怪しいのでは?
30万ではすまない金額かもしれません。
自分で稼いだ事もない金銭感覚のない子供に30万円ポンと渡すのも
どうかと思います。

本当に必要なら自分の稼いだバイト代から払えと言います。
本当に欲しいなら寝ないで働けば稼げない金額じゃないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
どうみても騙され系…ですよね。ですよね…。
今までバイトなんてせず家でゴロゴロ暇してたのが急にバイトはおかしいですよね。
本当は30万以上必要なのか…

母も泣いてました。

はじめまして jcg02524です。

※内容的に回答になっていないかもしれません。

感じたこと・・・
大学生で30万のお金を使うのは普通ではないと思います。
ましては、普通の社会人でも30万の手取りなどは入社10年以上勤めないともらえないのではないでしょうか。

将来的に返済できる金額で、「今すぐ必要なもの」をベースに考えた使用用途について(ちょっと悪いほうに考えると・・)
風俗(キャバレーなども含む)
ギャンブル
見栄(友達におごる?)
悪い人と関係している
投資
ローンの返済
などに使おうとしているのかなあと感じます。
※当然、年齢的に免疫が無いために特に心配ですよね。
 また、最悪、将来的に親族に影響してきます。

「別に怪しいことには使わないよ!でもお金を貸したことは誰にも言わないでほしい」
→当たり前ですが本人は「何に使うのか」知っているのだから怪しくない訳で、且つ、親族の中でトラブル回避や「家で怒られる」のを回避したいという自己都合の言い訳にしか聞こえません。

さて回答したいと思います。
※最初に(2)と(3)については使用用途と使用した証拠が取れるのであれば不要と考えています。
 甘いのですが弟が必ず約束通りに返済すると信じているため。

(1)は絶対に聞くべきであり、必ず領収書を貰うことが条件です。
※貸さなくても理由は問いただした方がいいです。何を隠しているのか心配です。

最後に・・・
何回も言いますが「使用用途がはっきりしないものについて貸す必要は無い」と考えます。また、貸してしまうとお母様は弟から見ると「都合のいい人」となってしまいますよ。
※学生ローンなどに走らないように願うだけです。
※どうしても「貸してほしい」と言ってきたら3000円位は貸すかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
使用用途、いろいろ書いていただきありがとうございます。
どれも弟に起きてほしくない悪いことばかりで改めて危機感がつのりました。

母も泣いてました。

1.当然です。

理由なしにお金を貸してほしいというのはあまりにも虫が良すぎる。理由を言わないと貸せない。
もしかして何か重大なトラブルに巻き込まれているかもしれないし、是非とも理由を聞き出すべきです。

2.書かせます。
明記が必要なのは金額と日付とフルネームくらいでしょうか?詳しくはわかりませんが…
おまけに拇印で捺印させます。
なんだか怪しいにおいがするし、お金の貸し借りが簡単にできると思われても困ります。
かわいい息子だからこそ、今後の為にもきっちりさせます。

3.期限は決めなくてもいいのでは?
学生なら就職してからでもいいとは思います。

それよりもいきなり30万なんて大金、どうしたのでしょうか?
心配ですね…
何事もないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。重大なトラブル…そうですよね。全く何が起きてるか解らないんです。30万って今まで一括で使ったことない金額なので本当に驚いてます。

母も泣いてました。

私が親なら…で回答させてもらいます。

30万円という高額な金銭を理由を言わず貸してくれでは絶対に貸すわけにはいきません。
理由は絶対必要です。
理由を聞けば、現金でなくとも解決できるかもしれないですしね。
とにかく、30万円借りたいということは何か問題を抱えている証拠。
まずそこを親として相談にのるべきじゃないでしょうか。

借用書…
私ならそこまでしませんが、理由次第で貸し借りや返済が分かるように帳面にするかもしれません。

返済ですが、バイトの収入を見て無理のない金額を翌月から滞納なしに払わせるようにしますね。
期間はさておき、とにかく毎月きちんと責任持って支払わせなくてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。現金以外での解決、できる理由だといいんですが。理由は必須ですよね。
改めて実感しました!
母も泣いてました。

(1)これは当然です。

何かに巻き込まれて困っているのならば、お金を貸すという方法に限らず救いの手をさしのべるべきですし、わけの分からない理由であれば、きっちり言い聞かせるべきです。千円、二千円の話しではないのではっきりさせましょう。

(2)書かせたほうがいいでしょうね。ただでさえ身内間のお金の貸し借りはなあなあになりやすいですから。効果は薄くとも、お金を借りたんだということを分からせるためにも書かせましょう。

注意点は特にないです。名前と日付、借りた金額を書けばまずよいでしょう。

(3)これは一概には言えません。弟さんの無理のない範囲にしてやることが返済を長続きさせるコツです。納得できる理由での30万円ならば、相手の言い分を最大限聞いてやってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。身内の貸し借りは確かになあなあになりやすいですよね。ご丁寧にありがとうございます。
母も泣いてました。