プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社にホームページを作ってもらったのですが、今回から私がホームページを更新していかなければいけなくなってしまいました。
ある程度知識はつけたつもりなのですが、わからない事があったので質問させていただきました。

当社のホームページは商品申し込みページからメールを送れるようになっています。
今は、お客様が弊社にメールを送るとホームページ開設時に作ったAAA@xxx.jpに送られますが、お客様が弊社にメールを送るとAAA@xxx.jp(最初からある弊社のメールアドレス)とBBB@xxx.jp(新しく追加したいメールアドレス)に送信することはできるのでしょうか。

<form>タグの部分を見るとCGIを使っているようなのですが・・・。
-----------------------------
<form method="POST" action="/cgi-bin/powermail.pl">
<input type="hidden" name="check_blank" value="name,postal_code,address,tel,e-mail">
<input type="hidden" name="check_mail_fmt" value="e-mail">
<input type="hidden" name="set_reply_to" value="e-mail">
<input type="hidden" name="set_from_address" value="AAA@yahoo.jp">
<input type="hidden" name="set_to_address" value="AAA@yahoo.jp">
<input type="hidden" name="set_subject" value="***[ order ]***">
--------------------------------------
と記述されているのですが、<input type="hidden" name="set_to_address" value="AAA@yahoo.jp">と<input type="hidden" name="set_from_address" value="AAA@yahoo.jp">を変更してしまえば送信先アドレスが変更できると思うのですが、お客様からのメールを同時に2箇所のあて先に送信するにはどういった方法があるのでしょうか。
それにあて先の変更ではなくて、「追加」する場合となるとcgi自体のスクリプトを弄らなければいけないのではないでしょうか。

大変困っています。どなたかご助言をいただければ幸いでございます。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

<input type="hidden" name="set_to_address" value="AAA@yahoo.jp">

の value にコンマ区切りでアドレスを書き加えれば良いと思いますが、
それよりも、今どき、このようなプログラムを使っていることにビックリです。
From、To、Reply-To をHTMLに記述するなんて相当ヤバイですよ。今すぐにでもプログラムし直した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンマ区切りだけでいいのですか!?なんとも簡単なんですね(笑)
このようなプログラムといいますと、危ないということなのでしょうか?

> このようなプログラムといいますと、危ないということなのでしょうか?

の値を第三者のメールアドレスに書き換えて送信したらどうなると思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
それは、サーバーのFTPアカウント・FTPパスワードがわからなければ第三者が勝手に変更できるものではないのではないですか?

間違っていたらすみません。

> それは、サーバーのFTPアカウント・FTPパスワードがわからなければ第三者が勝手に変更できるものではないのではないですか?

ページのソースを保存して書換えたファイルをブラウザで開けば送信できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・勉強になります。ありがとうございます!

それとコンマ区切りというのはvalue="AAA@yahoo.co.jp,BBB@yahoo.co.jp"という風でいいんですよね?
初歩的な質問で申し訳ないです。

> それとコンマ区切りというのはvalue="AAA@yahoo.co.jp,BBB@yahoo.co.jp"という風でいいんですよね?

そうです。上のようにコンマ区切りでアドレスを記述すればどれだけでも送信先は追加できます。
ただし、お使いのスクリプトのメール送信ルーチンがどのようにプログラムされているのかわかりませんので確かなことはいえませんが、各送信先に全送信先アドレスが明示されるかも知れません。

現状では、お客様への返信と担当者への転送の2アドレスに送信しているようですが、別々に2回で送信するか、担当者のアドレスは Bcc にして送信しているなら上記のことは考えなくていいのですが、2アドレスを To にして1回で送信している場合は、メール送信ルーチンを修正しないと各送信先に全送信先アドレスが明示されます。
【修正例】
※$subject、$messageはエンコード処理済みとします。
$set_to_address.=",$e-mail";
foreach $to (split(/,/,$set_to_address)){
open(MAIL,"| $sendmail -t") || &error($to);
print MAIL <<SM;
To: $to
From: $set_from_address
Reply-To: $set_reply_to
Subject: $set_subject
MIME-Version: 1.0
Content-type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit\n
$message
SM
close MAIL
}

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
まだまだ勉強不足でわからないことだらけですが、これを機会にさらに勉強していきたいと思います。
本当に詳しく説明してくださってありがとうございました。

• 0