プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在サイエントロジーの通信コースを勉強していてあと一回で終わります。すると、これで終わりかと思いきや、新しいコースを勧められました。もういいと何度もいってるのに、電話もここのところ毎日同じ時間にかかってきます。
協会にいくと、DVDを見せられたりしますが、あまりに長いものだったりするとしんどくなってきて途中でとめてしまいました。

送られてくるダイレクトメールなど、宛先に様なしで汚い字で書きなぐってあったり一体どんな教育をしているのかということがありました。

勉強は納得できない所も多々ありましたが、特に変なものではないです。
教育は、会社ではないのでしていないのでしょうか。
宗教的なものってあまりわからないし、深くはかかわりたくないです。

サイエントロジーについてなにか御存じの方いましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 「サイエントロジー(Scientology)」とは、人生、生命エネルギー、そして、心 に関して、科学的に研究し、まとめられた学問です。



 「サイエントロジー」は、「科学的に(つまり、実験や観察、または論理的な推論に基づいて)発見され、まとめられた、普遍[ふへん]的な法則 を含む理論」、と、「その理論を基に考案された、実際に使える様々な方法」 から成り立っています。

 「Scientology」の語源は、ラテン語の「scio(知る。識別する。)」、と、ギリシャ語の「logos(~の学問。)」から来ています。
 (ラテン語は、現代の大部分のヨーロッパ言語((英語、イタリア語など))の元になった昔の言語です。ギリシャ語は、現代のギリシャ語の元になった昔の言語で、英語にもギリシャ語を語源とする言葉が多いです。)

 「サイエントロジー」は、アメリカ出身のロン・ハバード氏(1911年-1986年)を中心に研究され、まとめられました。

 次の出版物に含まれる内容が、「サイエントロジー」学問の全貌[ぜんぼう]です。
1) 1950年発刊の「心」に関してまとめられた『ダイアネティックス』を含む、基礎の18冊の本(小さめの単行本)
2) 研究結果のすべてを記した17冊の本(赤色の表紙のかなり大きい本)
3) 経営学・経済学・マーケティング学・デザイン学などを含む、組織の運営に関する11冊の本(緑色の表紙のかなり大きい本)
4) どのように研究・発見したかの道筋をすべて記した92冊の本(青色の表紙のかなり大きい本)
5) 上記すべてに関して、ロン・ハバード氏自ら行った実演などを含む3,000以上の講演のCD(昔はテープ)とDVD(昔はビデオ)

 「サイエントロジー」を正式に運営する団体では、「上記の本や講演からの抜粋をテーマ別にまとめたコース(勉強課程)」、および、「知能・能力・精神的状態を向上させるカウンセリング」 を提供しています。
    • good
    • 2

サイエントロジーを勉強している者です。



当方は、現在、特に団体とは関係していません。

コースや団体に抵抗があるのであれば、コースを取らずに、サイエントロジーの勉強だけ続けられてもよいかと思います。
    • good
    • 0

弁護士の紀藤正樹さんがコメントをしています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/cat6331888 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!