プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンについて2点お尋ねします。

アメリカでバトミントンは盛んなのでしょうか?
またこれとは別にバトミントンを国技としている国があったら
教えてください。

A 回答 (4件)

古い記録とおおもいでしょうが(鶴田浩二風)


世界女子バドミントン選手権(ユーバー杯)の第1回から3回までアメリカが優勝国、第4回は日本が優勝国で準優勝がアメリカ。
世界男子バドミントン選手権(トマス杯)の第2回準優勝国アメリカ
全英バドミントン選手権大会
女子シングルスでアメリカのJ・デブリンが1958年、1960年、J・ハッシュマンが1961年から1964年まで1966年、1967年がそれぞれ優勝していますね。と強かった時代もあったのに、今はあまり聞きませんね。

ユーバー杯の第5回、第6回、第8回は日本が優勝国ですよ。竹中悦子、相沢マチ子、高木紀子、湯木博恵、近藤沙織など強い方たちがいましたよ。
インドネシアには「ルディ・ハルトノ」という天才プレーヤーがいました、全英選手権7連勝、8回の優勝(1968年から1974年と1976年)という偉業の持ち主です。
日本への伝来は、インドネシアからと私は先達から聞いています。
古い記録で申し訳ありません。
こちらから1点お願いです。
バドミントンであってバトミントンではありません(笑)あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう, アメリカに強い選手がいたんですね。  興味深いです。
後バドミントンが正確ですね, 失礼しました。

「毎年行われているウィンブレーの全英選手権が名誉あるバドミントンの試合」と聞きましたが, これは今でも?

お礼日時:2008/08/17 08:44

「毎年行われているウィンブレーの全英選手権が名誉あるバドミントンの試合」と聞きましたが, これは今でも?



自分の手元にある資料では、個人の世界選手権であったようです。
第1回大会が1899年に開かれていることになっています。対戦で中止があり1978年に68回ですから今年は98回目ですか、
全日本総合選手権が昭和22年(1947年)からです。
日本バドミントン協会採択の競技規則が昭和24年4月1日施行です。
北海道では、北海道協会創立60年、高体連バドミントン大会も道大会は60回、全国は59回大会になりますね。これは
インドネシアから日本にバドミントンを持ち帰った方々の中に北海道出身の(故)田中荘三郎氏が居られたためです。
バドミントンの歴史も楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/08/24 09:57

アメリカでバドミントンはマイナーなスポーツのようですね。


世界ランキングの上位にアメリカの選手が載ったのを見た記憶が余りありません。
http://badmintonnn.blog32.fc2.com/blog-entry-43. …

バドミントンを国技としている国はインドネシアとマレーシアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアとマレーシアで国技として行われているんですか--。
有難うございます。

お礼日時:2008/08/17 08:40

バドミントンはマレーシアとインドネシアの国技になります。


アメリカはバドミントンがそれほど盛んではない、ハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに聞きませんからね, アメリカの選手は。

お礼日時:2008/08/17 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!