質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

バドミントンは素人なのですが、
先日のオリンピックでのオグシオやスエマエの試合を見ていると、
相手選手が腕時計をしているように見えました。
マラソン以外の競技で腕時計するなんて理解できないのですが、
私の見間違いでしょうか。それとも意味があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全日本選手権の観戦で前田選手の腕を双眼鏡を使って見たんですが、腕時計ではなかったです。


オリンピックの時は腕時計をしていたのかもしれませんが、全日本で見た感じでは、ブレスレットかミサンガのように見えました。
たぶん、縁起担ぎで付けているんでしょうね!?
    • good
    • 0

選手がどうかはわかりませんが、


一般の大会でもたまに腕時計をしたまま
やってらっしゃる人はいます。いらないといえばいらないです。
でも、ダメという規定はありません。
友だち(実業団)が言うに「いつもつけているのでいつもどおり」
だそうです。キモチの問題と言ってました。
    • good
    • 0

バドミントンをやっている者です。


競技上で選手に腕時計が必要になることはまずないと思います。

時間を計る必要があるのは、
ゲーム中どちらかが11点に達したときにインターバル1分間、
各ゲーム間(バドミントンではセットではなくゲームといいます)にインターバル2分間、
だけのはずですが、どちらも主審が時間を計って、インターバル終了20秒前にコールをかけますので、選手が自主的に時間を計る必要性はないです。

ですから、今回のケースはその選手の個人的なことだと想像します。
(外したくない大事な時計とか、勝つためのおまじないだとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
個人の問題かなと言う気もしますが、
オグシオの初戦の相手(豪国)とスエマエの準決勝の相手(韓国)はそれぞれ違う相手でしたが、腕時計をしていたように思います。
偶然、ジンクスが一緒とは考えにくいですよね。
でも、バドミントンで腕時計を外さなければならない理由もないみたいなので、なぜ腕時計と疑問に思うのが間違いなのかも知れないですね。

お礼日時:2008/08/21 19:09

動画、見ました。


ちょっと間違っていたようですね。
ごめんなさい。

自信はないのですが、「ミサンガ」なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認どうもありがとうございました。
さすがに、YoutubeのURL削除されちゃいました。
やっぱ著作権上まずいですよね。
で、ミサンガですか。
ちょっと太すぎるかなという気がしますね。

お礼日時:2008/08/21 19:03

それはたぶん腕時計じゃなくて、「リストバンド(リストタオル)」という、汗を食い止めるものじゃないでしょうか!?


これは、バドミントン以外にテニスでも使われています。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/tennis/0048/855/ …

この回答への補足

リストバンドをつけている選手もいましたが、
外国人選手は利き手の反対の手(ラケットを持たない手)に
腕時計らしき物をしていたように思います。
リストバンドであれば利き手にすると思うのですが。

補足日時:2008/08/19 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有り難うございました。
見間違いかと思い、youtyubeで動画を探して確認しましたが、
どうも見間違いではないようです。
韓国人選手の右手に腕時計らしき物が見えます。

こんなこと気にしてバドミントン見てたのはσ(^^)だけなのでしょうか?

お礼日時:2008/08/20 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン、手をあげる癖をつける方法

私は、バドミントンを部活でやり始めて1年と数ヶ月くらい経ちます。
素振りでもしっかりとスマッシュやクリアーを打つときのように、
手を上にあげてやっているつもりです。
なのに、試合では手があがらなくなります。
友達に手をあげたほうがいいのか聞いたら、
『手をあげられなくても良いと思う、でもあげれたほうが見た目がカッコイイよね。』
と言われました。でも私は、焦点(打点)が決まるから、手をあげたほうが良いと思います。

手をあげるメリットと、コツなどをご存知の方はご回答お願いします。

Aベストアンサー

前の方たちが言っているようにバランスと距離感をつかむためです。
今の子供たちは小学生から始めていますが、指導者が左手の使い方を教えないから身体のバランスを取れなくなっています、一例ですがクリアーやスマッシュを打ったとき左手はどこにあるでしょうか?アンダーハンドやサイドハンドのときの左手の位置は?左手は体のバランスをとるために使います、そしてシャトルにパワーをつけるために使います。クリアーやスマッシュのときに上げた左手を打つと同時に振り下げると方の回転は速くなりストロークに遠心力が強く働きます、アンダーハンドやサイドハンドのバックで返すとき右手の不利と反対に左手を大きく後ろに広げるとストロークのスピードが増します、フォアも状態が過度に行き過ぎないようにバランスをとります。
シャトルを打つために身体の特性を十分に生かしてシャトルを打つ、それがバドミントンが「コート上のダンス」といわれる所以と思います、自分が教えたときは左手の使い方もしっかりと教えましたけどね。
特に小学生や女子は、力がないので身体を使って打つコツを覚えると上達は早いですよ。

Qバドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

私は中学2年で今日、部活でバドミントンをしていたらラケットが折れてしまいました・・・。(ガットが張ってあるほうのフレームの部分です)これは治すことができないのでしょうか?(ガットもいっしょに切れてしまいました)もう一本ラケットを買うのは自腹なのできついんです。治したほうがお金はかかるのでしょうか?買ったほうが高いのでしょうか?いったいいくらぐらいになるのか教えてください。今日折れたラケットは12000円ぐらいのものでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

私も中学からバイトをして用具は殆ど自分で買い揃えましたが、たしかにラケットの破損はキツイですよね。中学生に10000円は大金でした(笑)。でも急場をしのぐために他人に借りたラケットを折ってしまったりガットの緩んだラケットを使って大事な試合に影響が出たりするのはもっとキツイですよね?
普通に使っていても壊れる事があると言う事をご両親によく説明して補助していただく事をお勧めします。素人サン(両親)はバドミントンがいかに激しいスポーツなのか知らないだけだと思いますよ。

私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩い...続きを読む

Qスポーツ中にする【リストバンド】の役割について。

こんにちは。質問です。あの手首につけるタオル生地のバンドのことです。
友達が『【リストバンド】は汗がダラーってたれてきて
ラケットが滑るから、それをストップするために
手首につけるんだよ。』って言いました。

でも僕は『あれは汗を拭くためのものだよー。
試合中、いちいちタオルを出したりするのが大変だから
顔の汗をあれで拭うんだ。』と言いました。

どっちの意見の方が正しいのでしょうか?
それとも…両方とも正解なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

もともと論を言えば、汗の流れ落ちを防止する目的で作られたモノですね。
ヘアバンドとかと同じ効果を狙ったのだと思われます。

ただ、現在の役割としては、主なものとして以下のようなことが考えられます。

1.ファッション
2.メッセージ
3.汗の流れ落ち防止
4.汗ふき

先の回答者の方も仰ってますが、昨今の理由は付けてる人に聞かなきゃ
分からないくらい多様化しているということですね。そして、そもそもは
「何のため?」と聞かれれば「汗の流れ落ち防止」だという答えになるか
と思います。

参考URL

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%B9%A5%C8%A5%D0%A5%F3%A5%C9

Qバドミントンで背番号あるのは何故?

 近頃バドミントンダブルスの映像を見たら、選手が背番号を付けていました。背番号というと私のイメージは団体の球技で付けるものでした。確かに、バドミントンは球技(?)のカテゴリーには入るとは思いますが、野球・サッカー・バレーボール・バスケットボールなどの団体球技ではありませんよね。
 何故、バドミントンという個人競技で背番号を使用するのでしょうか?あんまり意味はないような気がしますが・・・。勿論、必ず付ける訳ではないでしょうが・・・。
 確かに見た映像はダブルスではあったので団体と言えば団体ですが・・・。でも、たまたま見たのがダブルスであって、個人戦でも付けているかもしれないし、団体としても二人では付ける意味もないですよね。しかもネットを挟む競技だから敵味方が交じり合わないし・・・。
 それと、必ず付ける訳ではなく、付ける時もあれば付けない時もあるのですか?
 また、バドミントンも野球やサッカーのようにその選手、特に有名選手などはその選手特有の背番号を持つのでしょうか?それとも同じ選手でも大会によって、いろいろな背番号を付けるのでしょうか(野球でも全日本チームなどの場合、所属球団の背番号と違う場合がありますが、そういう意味ではなく、ゼッケンみたいにその時、その時変わるのかなぁという意味です)?
 あと、背番号を付けるスポーツは、前述の野球・・・バスケットボール以外にどんなのがあるのでしょうか?やはり団体球技だけでしょうか?自分としては団体競技の場合が必要かと思います。とくに入り混じる球技では。その点バレーボールはネットを挟むので要らないと言えば要らないですね。尤も、背番号は単なるお洒落って言えばお洒落であって、全てのスポーツで要らないと言えば要らないですが・・・。

 近頃バドミントンダブルスの映像を見たら、選手が背番号を付けていました。背番号というと私のイメージは団体の球技で付けるものでした。確かに、バドミントンは球技(?)のカテゴリーには入るとは思いますが、野球・サッカー・バレーボール・バスケットボールなどの団体球技ではありませんよね。
 何故、バドミントンという個人競技で背番号を使用するのでしょうか?あんまり意味はないような気がしますが・・・。勿論、必ず付ける訳ではないでしょうが・・・。
 確かに見た映像はダブルスではあったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。(参考情報)
YAMAHAは10年ほど前、またベスト電器は3年ほど前までは日本リーグ1部の常連チームだったと思います。
また、各チームで選手の番号は固定のように思えます。因みに三洋電機の潮田選手は0、小椋選手は11ですね。(少なくとも3年前から同じようです)

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。


人気Q&Aランキング