プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ選手などがどこかの企業に就職して、スポーツを続けるとい
うのはどういう仕組みになっているのでしょうか。
スポーツをしていれば、給料がもらえるのでしょうか。
それはどうしてなのですか。

A 回答 (5件)

2種類あると思います。

ひとつは、本当に社員で、仕事をしながら、勤務時間外にスポーツをする。
若干勤務時間にも融通が聞いて、一般社員よりも早く仕事がおわる。

もう一つは、純粋な広告塔として、社員として契約。
企業における仕事はほとんどしないでスポーツに打ち込ませる。
給料も支給。
広告や取材を積極的に受けさせて企業の名前を売らせる。

です。

どちらもその選手が活躍することで、企業のイメージがアップすることを
目的としています。
同時にスポーツ選手を支援することでのイメージアップも目的です。
    • 0

所謂,企業の動く広告塔です. いい選手を抱えたら安いもんです.

何もしなくてもいい会社, 一寸した軽作業しすればいいところといろいろです. 初めから仕事をさせるために雇っているのではありません.
    • 0

有名な選手は宣伝効果があるため、企業がお金を出して雇うわけです。

いわゆるスポンサーみたいなものです。
スポーツをしていれば、給料がもらえます。が、結果を出さないと、減給でしょう。
    • 0

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

知人などスポーツ選手が一般企業でスポーツをしながら社員としての仕事などをしている方がいますが、あくまで社員など従業員には違いありません。

またスポンサー等の関係もある場合もあるのではないでしょうか。

会社に所属しながらスポーツを続けることは特に珍しくないと思います。

会社で社員として勤務しながら給与を支給される以上は普通の社員と変わりはありませんが、プロとして続けるにはスポンサー的なことなどがありますので一概には言えませんが、そういった方も多いと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

大抵は午前中は事務仕事をしていて、午後から練習って形をとります。

太っ腹な企業ともなると1日すべて練習していても良い様「○○(スポーツ名)部」というのをつくって、スポーツすること自体を仕事とみなしてくれるところもあります。

企業にしてみれば彼らは「宣伝媒体」なんです。
ニュース等で「○○所属」と呼ばれたりテロップが出たりするだけで、給料なんかじゃ比較にならないほどの効果があります(広告費と考えれば安いもんです)。
    • 0