プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の通勤時間、電車の中で「私は○○駅で降ります」と書いたカードを首から下げて爆睡している乗客がいたら、皆さんだったら起こしてあげますか?

A 回答 (15件中11~15件)

「もし、寝ていたら起こしてくれませんか?」って追加で書いてあったら


「あ~、疲れてるんだな、こんなカード下げてかわいらしいなあ」って
起こしてあげるかもしれません。

「私は○○駅で降ります」だけだったらカードをぶら下げてる人の
「君たち察してよ」という無言の押し付けにムカついて
「だから何?」って思って起こしません。

一言加えて茶目っ気を出すか、加えないで反感を持たれるか・・・。
日本語って難しいですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実は質問でその文言を書き忘れまして(汗)
まぁ、そのままの方がリアルな回答が出るかな、とも思いました。
その通りでしたね。
おっしゃるように、押し付けのようにみえますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 22:01

そういう人任せな態度が癪に障るので、絶対無視です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一言“起こして下さい”とあったら、だいぶ印象が違ったでしょうね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 20:03

イギリス(だったかな?)では本当にそういうのがあります。


駅員が改札付近でバッジを配っていて、それに降りる駅を書いて寝ると
みんな起こしてくれるらしいです。居眠りして乗り過ごしてしまう人
が多かったから考えたものらしいです。

私はちょっと起こさないですね。。。かるーくつつくくらいですかね。。。チキンなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムがあったんですか、さすが紳士の国ですね。
>チキンなんで
そうですか、軽くつつくんですか?
まぁ、それでも起こしてることにしましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 20:02

「着きましたよ!」と書いたカードを、首にかけてあげます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままだったら、爆睡したままですね。
本人が目が覚めて気がついたら不思議に思うでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 19:59

そんな人がいたら起こしてあげたいですね!(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

起こしますか?
起こしたら代わりに座って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!