dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり話したことがなく、メールも電話番号も知りませんが、デートに誘いたい彼がいます。
急に女性からデートに誘うなんて引かれてしまうものでしょうか?
でも、そうでもしないと仲良くなれるきっかけもなく、会える機会もないのです。
彼とは一緒の会社ですが、部署が違うため話せる機会がないです。
でも、その雰囲気が素敵だなぁ、とか傍から見てて仕事熱心なところがいいなぁ、と気になってしまっています。
とは言っても、あまり話したことが無いので好きかといわれると正直わからないのですが、話してみてどんな人か知りたいのです。
以前に私の同僚から彼と同じ部署の人に彼情報を聞いてもらったところ、彼女はいないとのことでした。でも、それも半年前なので今はわからないです。
ちなみに同僚にこっそり聞いてもらったので、同じ部署の人は私が情報の依頼主とは知らないです。また同僚も今は会社を辞めてしまいました。
自分から数回話しかけたことはあるので、顔は知ってくれていて、会うと必ず挨拶はしてくれます。

食事に誘うにも何かいい言い方とかありますか?
まぁどう言っても驚かれることには変わりないと覚悟はしているのですが。
自分なりにも考えてはいるのですが、なにか悪い気はしない、いい言い方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

食事じゃないとダメなんですかね。


先にアドレスを渡して様子をみるとか、
映画や手軽な行楽地ではダメなんですか?
食の好みもあるし、食事自体は結構生々しい行為なので、
いきなりはどうなんでしょう。彼が食に豪快な人ならば
問題ないでしょうけど、繊細であったらなかなか難しいかも
しれませんよ。

それでもやっぱり食事がいいというのでしたら、
こんなのはどうでしょう。
まぁ、無難ですけど、「一度入ってみたい
お店があるんですけど、一人だとチョット不安なので
一緒に行ってもらえませんか?」とか、
挨拶のついでに「あ、私、グルメなんですけど、
どこかおいしいお店知りませんか?」みたいな。
それで教えてくれたら「じゃあ、一緒に行きませんか」と。
それで、彼が「なんで俺?」みたいなことを言ったら
「どうせ誘うならカッコイイ人のほうがいいじゃない
ですか」でフィニッシュですよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、食事にこだわっているわけではなく、ただ話せる機会を持ちたいって事です。
なので、内容はなんでもいいんです。発想が貧困でした。
ただ少しお茶とか、1時間くらいでもいられればそれでまずは満足だと思います。
映画っていいですね!

話したことがあまりない相手をこういった形で誘うというのは勇気とエネルギーがいりますね。
tone01さんのアドバイスのようにうまくフィニッシュしたいもんです(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 23:20

 まずは、挨拶や短時間の雑談を複数回して、質問者様の存在を印象付けることから始めるべきだと思います。

仕事上の接点はないとありますが、彼の部署の女性社員とは交流はありませんか?昼休みや帰り際に彼女を訪ねるのであれば、特に気にされない場合が多いと思います。そして会うたびに、(自然に)挨拶等をすることです。お分かりだと思いますが、他の男性を無視するのは、質問者様の評価を下げますので、挨拶はすべきでしょう。

 後は、雑談の中で食事に誘えば良いでしょう。「一度ゆっくりお話をしたいですね」と言った次の機会に、「○○はお好きですか?宜しければ一度一緒に行きませんか」(○○には、料理名や店の名前が入ります。一例をあげれば、牛丼等男性しか普段行かない料理や店であれば、それほど不自然ではないでしょう)。

 彼女はいないとありますが、女性から誘われるような男性の多くは女性に不足しません。店や会話内容を事前に十分吟味して、堂々と話をすることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の部署の女性社員も接点はありますがどうしてもその人とは交流がもてない感じです。(キャラクター的に難しく・・・)

いつも仕事も忙しそうなので話せる瞬間を見つけるのは難しいのですが「一度ゆっくりお話したいですね」は印象づけが出来る一言だなぁと思いました。

「彼女いますか?」と直球で聞くのってありなんでしょうか?
その前に聞けるかどうかわからないですが。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 23:37

きっかけはないとね。


全く意外な人から誘われてもさ、二人きりになんてなれないでしょ?
その数回の話しかけから何とか展開して、もう少し長く話せるタイミングや機会を設けてからになるだろうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く話せるタイミングがなかなか無いんですが、自分で機会を作るようにしてがんばってみます!

お礼日時:2008/08/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A