プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の住宅を購入したのですが、
フローリングが痛んでおり、張替ではお金がかかるので、クッションフロアーを張ろうと考えております。(場所は、リビングキッチン約16畳)
その際なのですが、
1.じかに、ボンドでクッションフロアを張ってよいのでしょうか(のちのち、フローリングの跡が出てきますか?)
2.幅木は、はずしてからのほうがよいのでしょうか?

クッションフロアの上にベニアを引くほうがお勧めという場合
1.ベニアはどのくらいの厚さがいいのでしょうか?(なるべく薄いほうが希望なのですが)
2.ベニアとフローリングへの固定は、釘または、ネジのどちらがよいのでしょうか。接着剤をつけての固定がよろしいのでしょうか?(再度クッションフロアを張り替える際に、ベニアごと交換するさいのことを考えると、ねじのほうがよいかなと考えております)
3、ネジまたは、釘はどのくらいの間隔でうちこめばよいのでしょうか?
4.ベニアとベニアの間は、パテ等をおこなったほうがよろしいのでしょうか?

いろいろ記載していまいましたが、どなたか、教えてください。
宜しくお願いします。

最後に、固定なしで、フローリングの上にクッションフロアを引くこともちょっと考えております。

A 回答 (2件)

<フローリングの上にベニアで、その上にクッションフロアです。

如何様に表面をつくろっても土台のフローリングを修理しないで上に敷くことは感心しません。(皺・動く・遂には破れ)

通常フローリングの受け梁は30CM間隔くらいで、板は最低でも9MM=お奨め厚さ12MMは必要と考えます。(ぶかつきをなくするため)

<ベニアとベニアの間は、パテ等をおこなったほうがよろしいのでしょうか?
=隙間と段差のないように貼って下さい。(パテが要らないくらいに)
このため、中央の一辺の線を通し、部屋の隅で調整または目地加工の板で誤魔化す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在のフローリングは、傷と汚れが多少あり、2箇所足で踏んできしみがある程度です。
傷があるところには、パテで平らにし、きしんでいる箇所は、上から釘をうてばよろしいでしょうか?

可能であればうまく修理をして、フローリングの上にクッションフロアを引きたい気持ちです。

1.フローリングが痛んでいるのなら、後々その上のクッションフロアも痛んできますよ

>クッションフロアの上にベニアを引くほうがお勧めという場合
クッションフロアの上にベニア貼るんですかぁ?(^_^;
上なんてぜったいお勧めしません。

下(フローリングの上)ならお勧めしますけど。

1.5mmでも7mmでも予算に合わせて
2.釘、ネジだとベニアが割れます。(下穴開けるのならいいですが)
ベニアとフローリングは釘止め、クッションフロアとベニアは接着剤です
3.30cm間隔
4.完璧を求めるのならしたほーがいいです。

>最後に、固定なしで、フローリングの上にクッションフロアを引くこともちょっと考えております。

動きますよ、破れますよ、腐りますよ(^_^;

長く住む物件なら多少お金が掛かろうがフローリングの張り替えをお勧めします。
自分で買ってきて施工すれば5万円も掛かりませんし(^_^)v

今のを剥がして、新しいのを並べて釘で押さえるだけですから。
    • 1
この回答へのお礼

早急な返答ありがとうございます。
記入を間違えました。フローリングの上にベニアで、その上にクッションフロアです。(すいませんでした)
参考になりました。
すこし考えて見ます。