アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前にエルメスのバーキンを62万で落札し、商品が届いたのですが、ぱっと見「新品 本物」なのですが、質屋で見てもらったら「偽物」でした。すでに、オークション画像はなくなってしまい、画像でオークション説明を書いていたようで、タイトル「新品 未使用 エルメス バーキン 鰐皮ピンク」だけしか残っていません。説明には本物・正規品・国内エルメス店購入と書いてあったのですが。
ヤフーに問い合せても出品者と連絡をとって返品・返金の手続きをといわれるだけで、警察にも届けを出し、弁護士にも相談したのですが、警察、弁護士の方も「実際にこのバッグが出品者から送られて来たものかどうか、証拠となるページにも写真など何もない状態なのでこちらとしても何もできない」と言われてしまいました。
こういう場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
出品者の方はすでに利用停止になっているようです。
教えていただいている住所、電話も存在しません。
金額も大きいのでなんとかしたいのですが、何かいいアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ヤフオク補償の対象となるのは、


落札者の場合、「支払いをしたのに商品が届かない」ケースのみが対象です。「商品は届いたが、商品性能や外観が違う」というトラブルは対象外となります。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

他の方も閲覧されると思いますので、一応正しておきますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品がなんにせよ届いてしまったら、警察も介入できないといわれました。どっちみち補償も受けられないんですね。
今回はあきらめます。

お礼日時:2008/08/18 12:06

ANo.6です。



私の場合は、警察へ届出+補償審査という形でした。
警察ではその後色々と捜査を続けてくれたので出品者が詐欺を認めて書類送検か何かされたと記憶しています。
ヤフーは補償審査後、正式に受理してくれたので受理後2、3ヶ月で返金されました。
補償制度だと詐欺に遭った金額のうち8割返金されます。
返金は、ヤフーかんたん決済へ振り込まれますのでかんたん決済を利用したことない場合は口座を開設しておけば大丈夫です。
厄介な出品者だと、警察に取調べられた後に「偽物と知らなかった。」という事があります。
その場合は、出品者が全額返金をしてくれるかも知れません。
補償手続きは時間(私の場合ですと、警察へ届出てから補償手続き完了、ヤフーより返金まで半年掛かりました。)を要するので、長めに見たほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
先ほど、警察に行ってきました。・・・が、オークションページをプリントアウトしても何も証拠となるものが一切なく(画像が無い為、タイトルに本物と書いていないなど)これでは、被害届受理できないとのことでした。
被害届けが出せない以上、補償も受けられませんよね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:19

1年前に同じくオークション被害に遭った者です。



警察へ届出をするときは、ただ単に警察へ言うのではなくて、被害に遭ったオークションのページ、入札履歴、出品者の評価ページ等を印刷して提出しなければなりません。
>>証拠となるページにも写真など何もない状態なのでこちらとしても何もできない
これは、おかしいですね。
本当にオークションのタイトルと説明文に『本物・正規品・国内エルメス店購入』と記載されていたのならこれは立派な証拠となります。
貴方は、『本物』と理解したために落札した訳ですよね?
>>教えていただいている住所、電話も存在しません。
これは、どうやって調べたのですか?電話の場合は、出品者に掛けるだけですが、住所の場合は本当に存在しないかどうか内容証明郵便を送付してみるのも一つの手です。
ヤフーオークションの保障制度を利用したいところですが、保障限度額は上限50万円までです。
62万の場合では、12万円分は保障されない又は、上限50万円を超えているという理由で保障を受けられないと思います。
ヤフーオークション保障制度の審査を受ける際は、警察の協力も必要です。警察側がヤフーと取り合って受理番号を申請してもらわないといけません。
落札代金の支払は銀行振込ですか?何かしらの金融機関で支払ったのであれば、紙面でレシート(ご利用明細書)が発行されると思います。
レシートは貴方が出品者へ代金を振り込んだという大事な証拠となりますのでしっかり保管しておいた方が賢明です。
長くなりましたが、ご参考までに。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
保証制度の審査の手続きしてみますね。
POLICE_911さんは保証制度で返金してもらったということでしょうか?
それとも、警察などへ行き、出品者から全額返金してもらえたのですか?

お礼日時:2008/08/18 09:20

> すでに、オークション画像はなくなってしまい、



終了したページでもオークションIDがわかれば表示はされるのですが、
それではダメなのでしょうか?
うろ覚えですが30日程度は表示可能だと思いましたが...
また、元ページが削除されても暫くは
google などの検索エンジンのキャッシュに残っているので、
これを参照なさったらいかがでしょう。

google検索でそれらしきページにヒットしたら、
ヒット1項目の右下の、アンダーラインがついた「キャッシュ」という
文字をクリックすると
表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べてみたのですが、出品者の方が「出品終了分」で削除することで画像は消されてしまうようです。
googleでもいろいろと探したのですが、今のところ見つかりません。もう少し探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 22:47

No2です。

オークファンは画像といってもサムネイルサイズしか保存していないようです。余り役に立たないコメントをしてしましました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそありがとうございます。
やはり、IDが登録削除されているようで私の落札商品からクリックしてもID削除としか表示されませんね。やっぱり泣き寝入りするしかないんですかね。。。

お礼日時:2008/08/17 19:14

 No2です。

先ほどオークファンで「新品 未使用 エルメス バーキン 鰐皮ピンク」で検索してみましたが、出てきませんね。オークション期間が数日あれば必ず登録されるのですが、無いというのはおかしいですね。差支えなければURLを掲載していただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もオークファンでいろいろ(金額や日付、エルメスなど)と検索してみたのですが、出てきませんね。。。。もしかしてID削除してしまっている方のオークションは表示されないとかではないでしょうか?

お礼日時:2008/08/17 19:08

最近オークファンが(

http://aucfan.com/search)過去のオークションの画像も含めてすべてのデータを収集して会員に提供するサービスを開始しました。画像データの収集自体は1年以上前から行なっているということですから、有料会員登録して当該ページが保存されているかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

残念ですがオークションに出品されているブランド物のほとんどが偽物ですよ。



お金を返してもらう事が出来なければ泣き寝入りという事になりますね。

勉強代になったと思うしかないんじゃないでしょうか。

最後にひとつ。
オークションを使うコツはトラブルを避ける為に高額なものは落札しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に購入した時は本物だったので、大丈夫だと思ったのですが。
高い勉強代になりました。やはり無理なんですね。
警察もなんの役にも立たないということですか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!