屋内配線のため、エレコムの30mのLANケーブル(カテゴリ6)を使用したところ、
インターネットの速度が極端に遅くなってしまいました。
回線速度を調べたところ、
モデムの近くのPC(YAHOO!BBの付属の5mのLANケーブル使用)では、0.4Mbpsほど出ているのですが、
上記LANケーブルでは測定不能(遅すぎていつまで経っても計れない)でした。
正直、使い物にならない遅さで困っております。
長さのせいかとも思いましたが、
それはあまり関係ないとの回答もあり、そうなると原因がよく分かりません。
改善方法がありましたらご指導ください。
・プロバイダ YAHOO!BB 8M
・モデム Trio-3G plus
宜しくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
30mならたしかに問題ない長さですね。
・LANケーブルを差し込むHUBのポートを変えてみる→HUBのポート不良
・LANケーブルを変えてみる→ケーブル不良
・ケーブルルートに発電機やCVCFなど強い電磁波を発する設備がないか。あるならルートを変更するか、STPケーブルと対応HUBの導入を検討してみる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/2 …
とりあえずこれくらいしか思い浮かびませんがご検討ください。
この回答への補足
ご回答頂きありがとうございます。
・モデムにポートは四つありますが、いずれもYAHOO!BB付属ケーブルなら、正常な速度で使うことができました。
・もうひとつ30mのケーブルを買って試してみるのはちょっともったいないので最終手段としておきます^^;
・電磁波が出ている疑いのある機器(FAX機やモニタ)の裏にも配線していますが、やはり避けた方がいいものでしょうか。
試しにその近くを通るケーブルにアルミホイルを巻いてみましたが変わりませんでした。
No.2
- 回答日時:
どういう接続になっているのか良くわかりませんが。
ケーブルが長いというよりは
1.ケーブルの断線・ショート
2.ケーブルのクロス・ストレートの問題
3.2台のPCがあるのにルーターなしでいきなりハブでつないでいる
などが考えられます。
この回答への補足
ご回答頂きありがとうございます。
1.ネットは完全に繋がっていないというわけではなく、辛うじてですが繋がっています。ケーブルの断線といった場合は完全に繋がらなくなるのでしょうか? それとも断線で回線速度が遅くなるということもあるのでしょうか。
2.調べたところ「コネクタ部分を見ると同じ色の線が同じ順番で並んでいる」のがストレートとのことで、件の30mケーブルもストレートのようです。
モデムを使っているのでストレートで問題さそうです。
3.使っているモデム(Trio-3G plus)はルータなしでも複数台のPCでネットに繋ぐことができる物のようなので、この点は問題ないかと思います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.1です。
使用場所はご自宅なのでしょうか。ファクスやテレビくらいの電磁波ではほとんど干渉をうけません。電源室などいわゆる強電設備がないのでしたら問題はないと思います。
ケーブルが一番疑わしいのですが、確かにケーブルを買うのはもったいないかもしれませんね。
とりあえず30mのケーブルにつないでいるパソコンをモデムのそばに持ってきて、問題の発生していないケーブルで接続してみてください。それで状態が改善されるのであれば、販売店に「このケーブルを使うと通信が遅くなる」と言ってケーブルを交換してもらってみるのがよろしいのではないでしょうか。
再度ご回答頂きありがとうございます。
使っていますのは自宅になります。
>30mのケーブルにつないでいるパソコンをモデムのそばに持ってきて、問題の発生していないケーブルで接続してみてください。
試してみましたところ問題ない速度でインターネットができました。
やはりケーブルが怪しいようですね。
購入店のほうで聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
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