dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から
同棲を解消したいと言われました。理由としては、
帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで
外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、
嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて
将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。
また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは
今はできない方が大きいと思っているようです。
この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。

最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。
付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。
彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと
冗談っぽく小言を言っていました。

私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。
ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。
彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。

今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな
いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。
別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。
もう彼とは終わりなのでしょうか。。。

支離滅裂な文章ですみません。
アドバイス等いただけましたらお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴女と一緒に居る意味が無くなったわけですね. 煩わしくなったんですね.そんな 長く同棲してたら当然ですね.


これを期にしっかり自分を磨く事です.  男は結婚する相手には堅い子を選ぶものです. 相手に惚れて申し込むんです. 以外は単に都合よい遊び相手だけです.ですから自分を決して安売りしてはいけません.
    • good
    • 10

期間を決めない、何年もの同棲はリスクが大きいです。


逆に、スッパリ別れてみる方が2人の関係を
好転させることがあるかも。
夢中になれることを探して魅力的になれば、そのときの
貴女にふさわしい男性がきっとみつかるます。
その頃にまだ彼を好きでいたなら、会ってみるのも良いんじゃないかな。男は別れたくなった女に擦りよられると二度と会いたくなくなりますから。 がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ同棲するということはしてはいけなかったと反省しております。

本当に現実が悲しくて仕方がありませんが、彼が好きという気持ちは全く変わりません。
好転する可能性が少しでもあるなら、それに賭けてみたいと思っています。
泣いてばかりですがっているような状態でしたが、今は彼と距離を置き
自分が好きなことを見つけ自分自身を充実した人間にしていこうと思い始めました。
その時また彼の事を好きでいたら会ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 06:02

今、私もそんな感じの状況でして、男側です。


タイトルに有るとおりの質問の回答であれば、別れですね。
挙げられている理由は、後から付け足したように見えます。

経緯は異なるでしょうが、マンネリ化した中で私が彼女に望んだことは、
「何でも良いから活動してほしい」という事でした。
バイトでも、読書でも、家事でも、TVゲームでも、園芸でも良い、何か行動してほしくて、
それが自己主張、魅力に繋がると思うんです。
会話のネタにも良いですしね。

何か彼にちょっとしたアピール出来る行動とか取られてみては如何でしょう。
と、ここまで書きましたが、結構緊急なようですね。
相手は同棲を継続する条件や、希望は言われてないのでしょうか?
そのあたり会話して解決か、延命するだけでもチャンスがあったりすると思います。
あなたから交換条件を出したり、泣き付いたりするのは得策ではないと思います。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲をした経緯が、始めはお互いに一人暮らしをしておりましたが
彼が就職試験を受けるために仕事を辞めるのことになったため、社宅を出ることになり、
実家からでは試験勉強をするための学校に通える距離ではなかったため
一緒に住もうと私が言い出しました。
彼が就職して半年後(同棲して1年半後)、1Kから2DKに引っ越しました。

独身で一人暮らしをされている方と比べて、結婚もしていないのに
結婚をしているかの状態、マンネリ気味に疑問を持ったようです。
彼の親は「結婚もしないで同棲という状態を続けるのは彼女がかわいそう」と私寄りな意見を言ってくれていました。
彼としては、まだ結婚もする気がないのに今の状態は窮屈と感じたのかもしれません。
同棲継続は全く考えていないようなのです。

悲しくてずっと泣いていますが、今は彼の意見を受け入れて離れようと思います。
いまは彼と距離を置き、私自身の生活も充実させて、チャンスがあればやり直したいと思うばかりです。

お礼日時:2008/08/18 05:53

枝葉は色々ありますが



男性からその様な提案があるということは

バイバイ、ということですね。

ここから一発逆転は、まず不可能です。

もっと前に、結婚するタイミングがあったはず・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、結婚するタイミングを見つけられなかった時点で
彼とは縁がなかったのかもしれないです。
今はまだ現実を受け入れたくないし、すっぱりとあきらめるなんて想像が
つきませんが(未練たらしくてすみません)、少しずつ理解していこうと思います。

お礼日時:2008/08/18 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています