アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のスピーカーを買い換えようと思います。
純正の今のスピーカーでは物足りなくなったからです。

自宅では、DENONのスピーカー(5.1ch)でいい音色を楽しんでいます。
車用のスピーカーでも
DENONやONKYOのようないい音色を出してくれる
スピーカーってないのでしょうか?
主にJーPOPSやWーPOPSを聞きます。
一応、今考えていスピーカーは
ALPINEのDDL-R17S、DDL-R17cと同メーカーのウーハーです。
デッドニングもする予定です。
カーショップで片っ端からスピーカーを視聴しましたが
これ以上にいい音を出してくれるスピーカーは無いものか
と考えています。
ちなみに使用しているナビはパナソニックです。
(5.1chにするつもりでしたができないようでした。)

音にはこだわるほうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私のお勧めはBOSEというメーカーです小型コンパクトながら音質は最高ですよ一度試聴される事をお勧めします。



下記URLから車載スピーカーを問い合わせされてみてください。
http://www.diyloudspeakers.jp/5000html/bose/bose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
BOSEは、もちろん知っています。
カーオーディオ以外に一般のオーディオでも
取り扱っている店が少なく、店頭などでは聞く機会が少ないので
納得いくまで聞いたことは無いのですが
低音が充実しているということを聞いたことがあります。
車内では後方に、スピーカを2台置く形で使用しているのを見ますが
埋め込み込み式のタイプはあるのでしょうか?

また調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:26

ALPINEのDDL-R17S、DDL-R17c


このあたりで十分良いと思います。
これ以上は アンプ及びヘッドユニットを高音質のものに変えないと
性能発揮が難しいでしょう。
ナパソニックナビで 聞くんでしょうか?
自分もストラーダーFクラスを装備していますが 音質は・・・
オーディオヘッドユニット方がはるかに良い音です。
ナビであり 高音質に作られてはいないようです。

5.1chは、 ヘッドユニットの関係で 配線接続が出来ないのではと考えられます。 
こういった場合 センタースピーカーを装備し サウンドシャキットを装備されれば ストラーダの5.1chが活かせると思います。
5.1chの迫力は凄いですよ! ナビに装備されているなら 活かさないのは 超もったいない話です。

ディーラーや量販店では 知識のある方がいませんので オーディオ専門店か サウンドシャキット代理店 エンリッチさんへ相談して見てはいかがでしょう?
エンリッチさんは、ナビオーディオのディーラー下請け施工(複雑なシステムはディーラーは出来ない)を主になされている会社で 知識力は当然 配線処理も綺麗で 作業も的確で早く信頼置けます 価格もボッタクリ専門店と違い良心的にやってもらえます。 

自分の装備は PA504-G2-S3ですが
PA-504-G2またはR2が付くと思います
低音も増強され 不要な周波数帯をカットするので 音割れ ひずみが無くなります。デットニングしたかの様な効果も聞き取れます。
一度視聴されると参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/r2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。ディーラーにわからないところを
質問していたのですが、むしろ私のほうが詳しかったりして話になりませんでした。やはりオーディオ専門店などにお願いするほうがいいのですね。
ヘッドユニットは今のところ変更予定はありません。
変えたほうが音質がよいことはわかるのですが高額な値段をかけましたので予算的に難しいのです・・。
そしてそのストラーダは、5.1は対応していないということを
ディーラーに告げられました。
それでもサウンドシャキットを装備すればセンタースピーカーを搭載して5.1ch可能なのでしょうか?
5.1chのすばらしさを重々わかっているだけに可能であればありがたいのですが。

お礼日時:2008/08/19 14:34

今は、純正オーディオでお茶を濁しているけど、昔は、アルパインの輸出仕様6399のスピーカーをマルチ駆動で聞いていたっけ。

僕の住んでいる街では、自分のもの意外にはカーオーディオ専門店のデモ機以外見たことがなかったなぁ。

スピーカー選択は、聴くジャンルなどによっても違ってきますし、車によっても音響特性が違うので一概には言えません。
個人的な話をさせていただくと、BOSEは「判りやすさ」の面で良い音だと思いますが、「理詰め」の音がどうも好きになれません。

特に
>音にはこだわるほうです。
だったら、専門店で徹底的にデモ機を聞き込んだうえ、店員とよく話し合った上で機種選定をした方が良いでしょう。

でも、専門店に頼んだら、ボード製作やデッドニングなどのインストレーションだけで5万円以上 が最低線かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーオートバックスなどでは店頭にあるスピーカーを聞き込んで
自分にあうスピーカーを選んでました。
そして店員とも相談をしました。
しかし、私は普段、高級オーディオ(車ではなく一般の)を販売しておりその音色に耳が慣れているのか、そこまで「すばらしい音色!」だとは思わなかったというのが正直な話です。
ですので、私の知らないカーオーディオのスピーカーですばらしい音色のものがございましたら教えていただきたいと思いまして投稿いたしました。
ALPINEはやはり良いスピーカーなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:41

ピュアオーディオ専門のスピーカーメーカーも車用のスピーカーを出しています。

フランスFocal社の製品をお勧めします。
中音域の定位がよく艶やかです。デッドニングとバッフルボードで設置すれば、純正デッキでもかなりしっかりした低音も出ます(一番下のグレードでも)。
スーパーオートバックスなどで視聴できますが、低音から高音までのバランスも良く、スピーカーの正面に立つと中音域のボーカルが前に出てきて定位するのがわかると思います。車内では左右から向かい合わせで設置となるので車内中央が至福の音楽空間になります。
視聴機種はミドルクラスのものかもしれませんが、一番下のモデルでも同じ傾向です。
http://www.alphaaudio.co.jp/
「商品情報」からFocalをクリック。
ただし、国内製品と違い、全般的に奥行きがあるので、ドアの内側の厚みを確認しておくことが必要です。

4ドア車の場合はリアドアのスピーカーを殺した方がいいかもしれません。
自分は2ドア2シーター車にFocalのAccessシリーズを取り付けましたが、車内が広いなら、より音に広がりがあるDiamond Audio Technology社の製品も良いかもしれません。スーパーオートバックスで視聴できます。
http://www.diamondaudio.com/
(Diamond Audio Productsという偽者が出回っているようですね)

運転席と助手席で聴くなら、Focalのスピーカー交換だけで感動できるはずです。(できればスピーカーケーブル交換も)
自分の場合はドア内体積が大きいですが、設置できるぐらいのドア奥行きがある車種ならば、ウーファーはいらない十分な低音が出ると思います。
将来、アンプやデッキを交換しても無駄にならないスピーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フランスFocal社の製品ということは、海外輸入物でしょうか?
スーパーオートバックスで聞いた話では海外モノは取り付けが
ややこしく単に取り付けることは難しいといわれました。
その辺はどうなのでしょう??

私の車種は4ドアです。
Diamond Audio Technology社の製品は2つのスピーカで広がりのある
音質が楽しめるということなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
ためになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 14:45

初めまして。



 本当に音質にこだわるならやはりヘッドユニットをアンプレスの物に交換がお勧めです。DENON、NAKAMICHI、SoundMoniterなどが良いでしょう。ウーファーは室内設置ですか?トランク(カーゴスペース)設置ですか?室内ならそんなに大きな物は要りません。音質にこだわるなら室内設置がお勧め。スピーカーもやっぱりボードを作る方が良いです。純正取付面は所詮金属板1枚です。まわりをデッドニングするなら最低でも取付面の補強をしましょう。あと肝心な事は走行中のロードノイズを小さくする努力をしましょう。静かなタイヤ、ノーマルマフラーが良いでしょう。配線もオルタネーター、燃料ポンプやミッションの回転ノイズを拾いやすいのでスピーカー配線(片側)を3本以上で編み込みにするとか、アースを取る位置を変更する。大音量で聴くならバッテリーの用量UPとコンデンサーも必要でしょう。一番の難しいところは外側の防震でしょう。サイドモールやドアのアウターハンドル、後のナンバープレート(封印が在るため)なんかしっかり防震しないと「ビビビッビビビッ」とかっこわるい音がします。私はセダンで自作オーディオカーを作りましたが車重が100kg近く増えました。スピーカー配線も50m以上(6スピーカー(ツイーター別)2ウーファー)つかったかな?自分はFUNK・SOUL・R&Bなどをよく聴くので何度も試聴してユニットやスピーカーを選びました。同じジャンルを聴く人でも音の好みが違いますからご自分が納得出来る物を(もちろん予算範囲で)見つけましょう。とことんやれば自動車がBuleNoteですよ。
私はまわりに理解のある人が少ないので友達乗せると「ちっとウルサイ!」と言われます。もちろん小さな音でも相当いい音なのですが、奥さんや彼女さんの理解が在ると良いですね。あと、スピーカーはしっかりナラシ(半年から1年)をしましょう。いきなり爆音はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!カーオーディオでもDENON製品あるのですね!しかしながらヘッドユニットは交換予定はありません。。
5.1ch対応のヘッドユニットに変えるのが良いと思っているのですが、金銭的に余裕がなくナビも最近取り付けたばかりなので難しいかなと。
ウーハーは室内です。というのも車種がキューブですのでトランクというものが無いのです(笑)室内のほうが良い音ということなのでよかったです。
あらゆるところの防震対策も必要なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 14:49

カーオーディオはしっかり1から組んで下さい



(オーディオ談義!)
http://okwave.jp/qa3669688.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーや、専門店で取り付けてもらうつもりなのですが
1から組んでくれるのでしょうか?

URLありがとうございます!

お礼日時:2008/08/19 14:51

a---yさん、こんにちは。


KICKERはどうでしょうか?
私の先輩が以前に使用していましたが、「すごっ!」と思いました。
思わず息をのむような・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KICKERですか!また専門店や店頭で聞いてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:53

私は、B&Wのスピーカを使っています。


スピーカーだけでなく、アンプなども良い物を揃えるといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スピーカーは変えますがナ今使用しておりますパナソニック製品のストラーダのナビは変更予定はありません。
このナビのほかにアンプは搭載できるでしょうか?

お礼日時:2008/08/19 14:54

No.8です。


ナビのアンプはおまけ程度と思ったほうが良いです。
良い音を出すにはアンプも内蔵の物でなく別途、購入したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
ナビにもアンプ付けられるのですね。

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/19 15:41

ヘッドユニットが 5.1ch比対応では、 


サウンドシャキットを入れても 5.1chは無理です。

音質向上と言う意味では、確実にUPします。
現状の純正スピーカーに サウンドシャキット搭載だけで スピーカーを替えデットニングしたかのよう 音が綺麗になり 歪み音割れもなくなります。音質に対する概念が変わりますよ!

早とちりせづ 一度視聴してみて下さい エンリッチさんは スバル系拠点で イベント デモカーを全国に出展しています。
サウンドシャキット製造会社は サウンドサイエンスと言う会社で
こちらは 四国になります。 どちらか近い方に問合せ 視聴体験されてからじっくり オーディオシステムについて考えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
やはり、5.1非対応では難しいのですね。

エンリッチはうちの県には無いようなので
サウンドシャキット製造会社に問い合わせてみようとおもいます。


わかりやすい丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!