プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日か明後日(平日)くらいに鈴虫寺に一人で行こうと思っています。
電車で京都駅まで出て、京都駅から鈴虫寺行きのバスに乗ろうと思っているのですが、
時刻表を見ると京都駅から1時間ほどで到着するそうですが、
京都のバスは遅れが激しいと言いますし、1時間くらいで本当に到着するものですか?

ちなみに8時代のバスで9時過ぎに鈴虫寺に到着したいなと考えているのですが、
この時期の平日の朝でも、鈴虫寺は混んでいるのでしょうか?
行かれた方、大体待ち時間はどれくらいでしたか?
また、お願い事をする時に、自分の名前と住所を口頭で言うのですか?
一人で行くのでとっても恥ずかしいのですが・・・。

質問ばかりになりましたが、皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

平日で しかも早い時間ですので 待ち時間はないと思われます。


50人くらい一度に 本堂?でお説法を聞かせていただきます。
お話を最初から 聞きたいなら 10分ほど待って 次の回で
聞かれるといいですよ。
バスに関しては 解りません。
お地蔵さんの願掛けは 口頭ではいいませんので ご安心を。
では 楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
今日、鈴虫寺に行って来ました。

回答者様のおっしゃる通り待ち時間はありませんでした。
9時過ぎに着いたのですが、すでに50人ほど人が集まっていました。

途中からだったので(待っている人も居なかったし次の回とかは出来ない感じだったのです。)
次の回のお話も聞きました。1回目と2回目で住職さん?が違う人でした。

一人で心細かったけど、一人の人も多かったし、
回答者様の回答で安心して願掛けすることが出来ました。
口頭で言うわけないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:15

こんにちは。


私は嫁さんにせがまれて去年の6月に行きましたが(平日に)朝10時過ぎごろに現地に到着し、着いた時は丁度説法が終わって入れ替えの時でしたがその回では入れず、次の回で入る事が出来ました。
質問者さんの予定は朝早いので、私の経験則から言えば十分ゆったりとお参り出来るものと思われます。
最後にお地蔵さんへの願掛けは別に声を出さなくても、心のなかでハッキリとお地蔵さんに住所氏名などを告げると良いそうです。(こういう事も説法の中で教えてくれます)
お地蔵さんが来てくれると良いですね。 では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

今日、鈴虫寺に行って来ました。回答者様のおっしゃる通り、
午前中だったのでゆったりとお参り出来ました。
説法も楽しかったです。
お菓子は持って帰ってさっき食べましたが美味しかったです。

お地蔵さんが来てくれるといいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!