プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生を本気の本気で変えたいと思っています。
ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。
よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。
努力することがいかに大切かをわかってます。
でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。
成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。
では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか?
努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。
ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。

つまり、私の考えでは・・・・
成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。
成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。
私は後者でしょう。

結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。

そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。

会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

A 回答 (7件)

努力というのは、しなくてもいいものだと思います。


自分の目標を実現する人というのは、努力はしません。

なぜなら、努力には「忍耐」だの「自制」だの「過剰な労力」だの、そんな雰囲気を含む。なんだか疲れる作業をしているような、そんな感じですよね。

違うんですよ。
成功した人はやりたくてやったんです。それは、やりたくてやったから努力ではありません。無理矢理やらせられる腕立て伏せではないんです。
足を鍛えなければならないのに、腹筋運動ばかりやっているのを、無駄な努力と言います。だから努力は無駄になることもあります。その辺をみんな勘違いするのだと思います。

成功者には大きな目標があったのです。それを、何というか自分勝手に目指したんですね。
だから辛いときもあったけど、楽しかったはずです。

意味のない無理(努力)をしても何も生み出しません。
方法論を探ってもダメなんですよ。
大事なのは、周りから見たら馬鹿げていても、自分が掲げた大きな目標です。
それに必要なのは腕なのか、足なのか、腹筋なのか、自分で見極めましょう。
人に言われてもダメですよ。無駄な努力を生むだけです。
    • good
    • 1

気合だ!って言って、気合が出てきたら確かに楽ですね。



そこでロケットを思い浮かべてみてください。
まず、行き先がしっかり定まっていると、そこへ向けて進めますよね。
そしてそこへ向けて進むための道がハッキリしていると、
スムーズに進めますよね。
そして発射するためには、燃料が入ります。

もし目的地が定まっていないと、どれだけ燃料がいるのか分かりませんし、進む道があやふやだと、さらに燃料を食います。
じゃぁ目的地に着くにはどれだけ燃料がいるのでしょうか?
それが分からないと、発射もできませんし、適当に入れると、途中で燃料切れを起こしますよね。
だからこそ「目的地」「進む道」「燃料」の3つはバランスが必要です。

そこでporngwazさんの成功とは一体どのようなモノですか?
成功したら、どのような行動を取っているのでしょうか?
周りの人は、porngwazさんにどのような声をかけてくるでしょうか?
そしてそのようなporngwazさんになるためにできる第一歩とは?

飛行中に燃料を補給できるタイプの飛行機があるように、
気合という燃料も、まず第一歩分を進めるだけの燃料で出発して、
一歩できたら次の分と補給すれば、
最初にたくさんの燃料を抱えてフライトしなくても、
目的地へはたどり着けますよね。

だからこそ、まず目的地をハッキリさせて、
どのような道を歩むのか、そしてそのためにできる第一歩を考え、
その一歩分の気合い(燃料)を持って、成功という旅に出発してみてはいかがですか?

あと古来から生物にとって、変化とは死を意味します。
変化に順応できなければ、死んでしまう。
だからこそ、変化に対する恐れ、恐怖は人間も持っているはずです。
もしporngwazさんが急激な変化を求めたら、
体はどのような反応を起こすでしょうか?
今の生き方が良いか悪いかおいておいて、とりあえず生きているので、
それを変化しようとした時に、体はどう反応するのでしょうか?

ひょっとしたら気合が出ない、精神力がないとおっしゃっていますが、
体は変化を起こさせないことによって、porngwazさんを守っているのかもしれませんよ。
そういう体に変化をOKさせるには、どうしたらいいのでしょうか?
とてつもない大きな気合を持って、一気にOKさせるの良いのでしょうか?
それとも少しずつの変化で、体を変化に慣れさせて、OKさせるのが良いのでしょうか?
そしてporngwazさんの体がOKを出すのはどちらを選択したときでしょうか?
    • good
    • 0

今、朝七時に起きているとしたら、六時に起きてみてください。


それだけでも、努力でしょう?「楽」に逆らうことですから。
その一時間で勉強をしたり、ジョギングもできます。
資格習得の勉強をしたとします。そうしたら、結果はでなくても、仕事に少しずつ効果は出ますし、自分自身に自信がもてます。その表情から、まわりも貴方を見る目も変わって行くでしょう。
ジョギングでもウォーキングでもいいですけど、体を動かすことは心も健康にします。あなたの清々しい笑顔に惹かれる女性もいるかもしれません。(恋人がいらっしゃっても)
人生って、ほんの一時間の違いで、大きく変わるんだと私は実感しています。「一時間」というのは抽象的な意味で言っています。
その「一時間」が自分を変え、周りのあなたを見る目を変え、それによってあなたのこれから逢う「出逢い」、運命を絶対に変えるのです。
それをする人には、普通に生きている人には絶対で逢えない未来が待っています。
だから、私は「一時間無理してみろ」って言うんです。
ほんの少し自分の欲に逆らって、人に親切にしてみる。
それも、人の為であるようで、自分のためなんですよ。情け人のためならずって言うでしょう。結局自分を高めることになるんです。
この質問をされた時点で、あなたは自分を高めたい人なんですよね。
あなたの人生まだこれからですよ。
根本的な疑問に答えられていませんが、少しでもヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

ちょっとカタク考えすぎのような気がします。



 努力=苦行

ではないはずです。

成功するまでの過程で苦しいことがあるのは当然でしょうが、
好きなこと興味のあることを突き詰めていって、
成功している人もいると思いますよ、そうは思いませんか?

世界1の大金持ちになりたい。
 とか
オリンピック出場

とかではなく、「これからは人生を充実させていきたい」
といった程度の成功 であれば、自分にとって楽しいことがなんなのか?を見つける努力さえすればおのずと願いはかなうと思います。


>ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。
>めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。

(ちょっと大げさですが、)これは、別に問題ではないと思います。
明らかに足りない点を言うなら、

 物事を工夫する

ことかなと。

別に自分は、成功者ではありませんが。。。
ふと考えさせられる質問だったので、思ったことを書いてみました。
    • good
    • 0

生きることそのものに、貪欲になることが、とても大事だと思います。



誰だって、いつかは死ぬのです。

それは、あなただって、私だって、他の誰にも当てはまる。確定の事実です。

どういう自分になりたいか。
どういう方向性を向いた生き方をしたいか、私はいつも頭のどこかに置いています。

こう考えられるようになるまでは、週3冊以上読書を、学生時代からずっと続けながら、寝る間を惜しんで、プロとなるための専門書をむさぼるように読んできました。読書だけではダメで、生きるヒントを本からもらったなら、自分なりに実践して、なりたい方向に向かっているか、自分の位置を確認しながらやってきました。

ポイントは、マイルストーンを近い時期において、例えば3ヵ月後・半年後、1年後とか、スパンを長くしていけばいいと思います。

誰でもいいところが、どこかにあります。

いいところを伸ばすと、身の丈が増えるので、他のマイナスも引っ張られて、全体のレベルを上げることが、可能です。

成功云々をそもそも、マイルストーンと捕らえている人は、多いと思います。
それが、他人から見たら、成功していると見えるかもしれません。

でも、当人たぢは、あくまで夢の途中です。死ぬその時まで、生きていて良かったかどうかなんて、誰も解りません。

だったなら、せめて、より良い生き方を目指しても、バチが当たるようには出来ていないのが、世の習いだと思うからです。

自分を諦めたら、「自分に見捨てられた自分」が、一番かわいそうだと思いますよ。
    • good
    • 0

努力しても成功するとは限らないが、成功する人は必ず努力している、という言葉があるくらいですから努力は大事です。


といっても私は努力って言葉が大嫌いですが^^;
質問者さんと同じく、努力って聞くとめんどくさいという言葉が出てきちゃうし、なんか言葉の響きからして辛そうなイメージです。

とりあえず努力の前に目標決めてみたらどうですか?
目標となるものがないと、人間なかなか進めないものです。
で、目標が決まったら努力する…とは思わないで「しょうがないからやる」と考えます。
その代わり、努力ではなくしょうがなくやるので、結果には腹をくくる、成功しようとは考えない。


回答としてこんな答えを求めてるわけではないと思いますが、実際めんどくさがらずに努力というのは難しいです。
たぶんあなたが努力していると思っている人は、それを努力だとかめんどくさいとか思ってません。
あなたが努力と思ったものは、その人たちにとって自分が欲しいもののための手段でしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


仕事柄いわゆる成功者と言われる人達とおつきあいする事があります。
別にみなさんん、「努力」「忍耐」「精神力」「根性」がある訳ではないように見受けられますけれど。
みなさん、自分が何を欲しているか、どうしたいか、そのためにはどうしたらよいか、というプロセスをきちんと分かっている方々だと私は感じています。
もちろん頭の回転はすごく速いですけどね。
別にただ単に努力すれば成功するってもんではないみたいですよ。目標を達成するために、どう努力をすればよいかを分かっているのだと思います。
ちなみにporngwazさんの成功って何ですか?どうなったら成功なんですか?具体的に話す事できます?
まずはそれができないと次のステップには進む事はできないと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!