電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガッキー主演の映画ミックスの最後に「人生に奇跡は起きない。ふさわしい人間が ふさわしい結果を得るだけだ。」という言葉があるのですが、その通りと思う一方、

まれも育ちも良く、エスカレーター式で一流大学を卒業し、一生困らない財産を得、親の跡を継いで会社経営・・みたいな、死ぬまでなんの苦労もなくいく人は、それにふさわしい人間だからでしょうか?

どこに生まれるかで決まってしまう典型のような気がするのですが??

A 回答 (4件)

「なぜだ!なぜ我々だけが、こんな運命に見舞われたのだ!」



あの震災で多くの死を見てきた人達に
「ふさわしい結果」とは、絶対言えません

因果応報と言う、自分の生命に業として記録され、
運命とか宿業となって、自分が因をつくり、
結果として自分で受ける、と言う運命論があります
運命と言えども 無からは生まれません
そこに 情報があった と言えます

生命の永続性、永遠の生命とかを無視すれば
奇跡とか偶然とかの非科学的な言葉を用いなければなりません
この世の不平等を科学的に解明する事はできませんが
科学的に考える事は出来ます

自業自得で自分にふさわしい所に生まれてきたのかもしれませんが
縁によって変わると言う縁起の法を仏教では説いています
科学でも、縁によって、結果が変わる事は当然とされています

縁起の法とは主観と客観の上に展開されたもので
どんなものでも、ある因とある縁が結び合って成り立っている
因と縁が仮に和合して成り立っている と言う概念です

運命を哲学的に論ずると
シラー ・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・(汝自身を知れ)
になる

何もオリンピックでメタルを取るのが幸せとは限らない
障害があるから不幸とは限らない
金 才能 努力 地位 権力 
これらは相対的幸福の条件の一つに過ぎないし
一瞬で崩れ去るおそれがあり 永遠ではない

絶対的幸福とは 崩れない 永遠に続く
見せかけではない 形ではない幸福を目指すべきです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 02:22

ふさわしいってのには環境や実力にプラスして、運も入ってると思いませんか?



どんなに「これは神に愛されてるんじゃないか?」ってくらいに才能があって期待されてても、事故や病気で一発終了しちゃうこともあります。また会社を受け継いでも、経営環境の変化でみるみるうちに事業そのものがオワコン化してしまい…なんてこともあります。だからプラス要因を受けるのも運だけど、それだけでは足りず、マイナス要因を受けない運も必要だってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 02:22

エジソン、ベル、ライト兄弟、いずれも、不断の努力と運で、生まれとかは関係ないような気がします。


執着心だけは人一倍、結局こういうのがふさわしい人間で、ふさわしい結果を得たのかってのは、
人類の永遠の課題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 02:22

初めまして。



反論みたいになって申し訳ありませんが、生まれも育ちも良くてエスカレーターで一流大学から会社を継いで財産を得て、それでも失敗する人間は失敗するし、いくら恵まれた環境であってもそれ相当の勉強、苦労をしないと維持、成長は出来ないと思います。

ただ環境に恵まれていると、苦労とか努力とかを表に見せない、見られないようにする、できるだけだと思います。

ですから、やっぱりふさわしい人間だと自分は考えます(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!