プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒の意味ですよね?エレキギター=ロックギターですよね?

A 回答 (7件)

ふたたび失礼します。

補足読みました。

エレキギターの練習をする時に、ロックギターの教本を使っても問題ないかについてですが、エレキギターでロックを演奏することが目的であれば、ロックギターと称している教則本を使って練習を進めても問題はないでしょう。ロックギターと称している教則本はほとんどがエレキギターで練習をすることを想定していますので、エレキギターを練習する上で参考にするのは教本の書き手が想定しているその本の使われ方そのものになると思います。
    • good
    • 2

エレキギター = ロックギター



っていうのはちょっと違いますね。

ロックギター ⇒ エレキギター

ならば少し、ニュアンスが伝わります。


「ロック」っていうのは音楽のジャンルで
「ロック」で使うギターが「大抵はエレキギター」
なので、エレキギター=ロックギターと
結び付けやすいのですが、
エレキギター自体はロック以外のジャンルの曲でも
よく使うので、「=」で結んでしまうと
「なんか違う!」って感じになってしまいます。

ロックっぽい楽曲をエレキギターで習いたいのであれば
ロックギターの教本を使ってエレキギターを
勉強してください。(エアロスミスとか、ヴァンヘイレンとか)

ただ、エレキギターでジャズっぽい楽曲を演奏したいのであれば
やはり、ロックギターの教本では勉強できませんよね。
    • good
    • 0

その二つの用語については、比較する次元自体が別のものとして分けて捉えるのが良いでしょう。



エレキギターは、アンプを通して音を出すことを前提として設計されていて、マグネット式のコイルピックアップを標準的に装備したギターの総称です。エレキギターのすべてがロック向けという訳でもなく、エレキギター=ロックギターという見方は少々偏りすぎているでしょう。
エレキギターは楽器の構造的な面からの分類のひとつのカテゴリと見るのが妥当です。エレキギターという種類のギターについてもいくつかの種類があり、ボディが空洞になっているフルアコースティックギター、フルアコと同じようにボディに空洞の共鳴室があるものの、ピックアップのしたの空間をセンターブロックという木材で埋めてあるセミアコースティックギター(セミホロウギター)、ボディ内に特に共鳴室を設けていないソリッドギターという大きく分けて3つの種類があります。
ロック方面では特にソリッドギターが好んで使われます。構造上、ハウリングが起き難く、深く歪ませても使いやすいといった特徴などはロック向きともいえます。逆にフルアコースティックギターはエレキギターでもロックにはあまり使われない種類のエレキギターです。
ただ、ソリッドギター自体はロック専用という訳ではありません。ポップスやジャズでも使われる例がありますし、演歌などにも使われることがあります。

ロックギターというのは、ギターでロックを演奏する場合のギターパートの便宜的な呼び方です。特にそういった種類のギターが用意されているというわけではありませんし、あまり一般的な呼称とも言い難いところがあります。弾き方を形容したものと捉えるのが妥当でしょう。ロックを演奏する時には、エレキギターが使われることも多くありますが、アコースティックギターで演奏されることも少なくありません。
ロックといってもその演奏内容・形態にはそれなりに幅があります。すべてを一括りにしてロックギターと表現するのは、だいぶ漠然とした表現ともいえるでしょう。そのため、用語としてもあまり一般的に定着したものとは言い難いと思います。ただ、教則本などの場合は、ロックギターと称してエレキギターでロックを演奏する形態を想定した内容を解説している物が多く見受けられます。このケースであれば、ロックギターと書かれているものについては、エレキギターを使って演奏することを前提として書かれているとみても間違いではないでしょう。

参考まで。

この回答への補足

ということは、エレキギターの練習をする際、ロックギターの教本でも問題ない、ということですか?

補足日時:2008/08/19 00:46
    • good
    • 1

エレキギターのエレキとは電気のことで


ギターの構造上の分類です。

ロックは音楽のジャンルです。

ですから質問自体が意味不明です。

エレキギターでロック以外のジャンル、ポップスやジャズ、ブルースや
カントリー、演歌など何でも演奏できます。
    • good
    • 0

「エレキギター」はギターの中で,弦の振動をピックアップで拾って電気信号に変えて音をだす仕組みのギターのことです。


(つまりギターの種類の名前)

これに対して「ロックギター」はロックで使われるギターの弾き方,音楽のジャンルをそう呼びます。

つまり両者は全く違うものです。

多くの「ロックギター」は「エレキギター」で演奏されますが,「アコースティックギター」でもロックは演奏できます。

また「ジャズギター」も「エレキギター」で演奏される場合が多いです。
ただし「ロックギター」で演奏に用いられる「エレキギター」はほとんどが
ソリッドギターですが,「ジャズギター」ではフルアコやセミアコが用いられ場合が多いです。

違いがわかってきましたか?
    • good
    • 0

 質問に質問で返してしまいますが・・・そもそも『ロックギター』って何スか?そんな種類のギターはありませんが。


 
    • good
    • 0

そんなこたぁ、ないよ。



エレキギターは、
カントリーでも使うし、フォークでも使うし、ジャズでも使う。
レゲエでも使う、R&Bだって使う。

弦の音を拾うマイクが組み込んでいるギターがエレキギターと呼ばれるだけで、ロックに使われるとは限りませんよ。

当初のエレキギターはもっぱらカントリーとかジャズのミュージシャンが使っていたしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!