アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。

私は、父親似です。今はそこまででもないかもしれませんが、小さい頃は本当にはんこを押したみたいにそっくりと言われていました。
父親の容姿は女性の私が似たくなかったなと思うことばかりです。
例えば、おでこが狭いこと、目が一重、やや肥満、などです。
最近気づいたのですが、目や鼻やおでこ以外にも、手や爪の形なども似ていてすごくショックでした。

一方の母親は、彫が深い顔立ちです。
目は大きくて二重、鼻も高く、歯並びもよく、スレンダー(165cmで45kg)です。外見だけでなく、性格においてもとても憧れています。
私が小さい頃から、いつもみんなに「お母さん美人だね、モデルみたい」って言われてました。
娘の私が見ても、きれいだなって思います。。。

私は身長は母と変わらないのですが体重は10kgも違います。。。
体型はダイエットでなんとかなるかもしれないのですが、自分を磨こうと努力しても、結局は父親似ということに行き着き、遺伝だからな…と限界が見えて本当に悲しくなります。

私は21歳なのですが、今から母親の容姿になる可能性はあるのでしょうか?
顔や身体のつくりなので、遺伝子の問題なのかなと思います。
親の遺伝子は半分ずつ受け継ぐそうで、私の場合、外見ではわからないような臓器のつくりや、血液型(母と一緒です)や考え方などは母に似たということでしょうか??
これから、遺伝子の突然変異で、母親の外見になることはありえるのでしょうか?
(雰囲気とかではなく顔や身体のパーツです) 

読みにくい文ですみません。どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ21歳だからわからないと思いますが、もっともっと年をとって40代~になると、自然と母親としぐさや雰囲気、声や話し方が似てくるものだと思います。

お母様に姉妹や叔母様や従姉妹さんはいますか?
貴女の母方のお婆様はご存命ですか?

とにかく、母方の一族が揃う機会があったら、観察してみるといいですよ。
若い頃は似ていなかったのに、年をとってくると一族の血縁女性がなぜか同じような印象になってきているのです。

顔の造形は違っていても、しぐさや笑い方、話している時の癖などがビックリするほど似てくるのです。

私も若い頃から父親のコピーのような容姿なのですが、最近、母方の従姉妹や叔母、大叔母達に似てきました。(笑)

それと・・・
>私が小さい頃から、いつもみんなに「お母さん美人だね、モデルみたい」って言われてました。

そんな素敵なお母様が選んだのが、貴女のお父様なんですから、きっと素晴らしい男性なんでしょうね!
美しい女性は本当にモテるそうですから、言い寄る大勢の男性のなかから、
わざわざ貴女のお父様を男として選び、結婚し妊娠出産をしたんですよ。

そんな美しい母が惚れた男性の娘なんですから、もっと自分に自信をもったほうが良いです。
自分を美しくしたいと思う向上心と行動力があれば、父親似であっても大丈夫。
嘆くよりも明るい表情を心がけて、20代を謳歌してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。嬉しかったです。
母には兄と弟がいて、おばあちゃんは元気です。母はおばあちゃんにちょっと仕草が似てるな~と思うことはあります(笑)!

しばらくは母に似たいなと思うのは変わらないと思いますが、これからは明るい表情を心がけて見ようと思います!! 温かいアドバイスありがとうございました(^^)

>親の遺伝子は半分ずつ受け継ぐそうで、

これは父親と母親の遺伝子が合わさって全く新しい生命体が出来る、という意味で
外見が父親似だから、母親似なのは臓器、性格とかそういうものではないんですよ。

わかりやすいのは血液型です。
仮に父がA型(AO)、母がB型(BO)だったら

父のAと母のBでAB型。
父のAと母のOでA型。
父のOと母のBでB型。
父のOと母のOでO型。

子供の血液型は4種類の可能性があるわけです。

仮に、子供がB型になった場合は母の血液型が遺伝したのではなく、きちんと父の血液型も入ってます。
(A型でもAA型とかB型でもBB型とかがありますが)
だから外見も中身も全て半分ずつの遺伝子で作られています。

そして遺伝子はまた遺伝子を残すために新しい遺伝子を探すわけですが、
そのためにはまず生きなければならないので、少しでも長生きできるようにしたいわけです。

例えばsunsunno00さんが「一重」なのは。
空気のきれいじゃない環境で過ごしていたら、遺伝子が
「目が細い方が、汚い空気に触れる面が少なくて良いかもしれない」と判断したの「かも」しれないです。

だからこれから地球の空気が汚れていけばいくほど、一重の人が増えるかも?しれないですね(笑)

なので残念ながら突然変異で外見が変わることはありません。
(突然変異は遺伝子と遺伝子の組み合わせを作る瞬間にできたバグ(間違い)なイメージでは?)

遺伝子は自分の遺伝子を残すために、より良い遺伝子との組み合わせを作りたいんです。
だからお父さんはお母さんを選んだんでしょう。

お母さんより体重が10kg多いということは、165cmで55kgですよね。
全然普通じゃないですか。(ちょっと細めなくらい?)
やや肥満なんかじゃないですよ。

女性はお化粧でもファッションでも髪型でも、いくらでもきれいになることができますから大丈夫ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます。
やはり突然変異とかはないのですね。残念です・・・
「外見も中身も半分ずつ」ということは、外見のどこかは似ているんですかね~。
kamonohashi99さんのいうように、遺伝子レベルでは無理でも外見を磨く努力をしようと思いました。 
的確な回答をどうもありがとうございました(^^)