出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

いきみ方や呼吸法が上手くなると楽になったりするみたいですね。


腰回りの痛みについては、テニスボールを転がすようにマッサージしてもらうと良いみたいです。

・出産の痛みへの不安をどう乗り越える?心の準備どうすれば | イクシル
http://ixil.info/archives/26416

A 回答 (14件中1~10件)

NO、6です


私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

2回もご回答いただいてありがとうございます。

今の私は恐怖のあまり友人たちにもメールできないくらい、気持ちがおかしな状況になってしまっています。
今までこんな気持ちになったことないので、苦しくてたまらないです。

前までは産むときに叫んだり、泣いたりしてしまったら絶対いやだなとか思っていたのですが、今はそんなこと考える余裕もなく、ただ単純に陣痛から逃げたいという気持ちでいっぱいです。
無理なのに・・・。

先生に相談してもいまいちこのつらさはわかってくれない感じで、「平気ですよ~」って軽く流されてしまう感じです。

自分で自分の気持ちがコントロールできなくてつらいです。

もうがんばるしかないのはわかっているんですが・・・。
がんばります。

お礼日時:2008/08/19 17:19

NO7です。


少し涼しくなってきたし、ご主人が帰ってから散歩に一緒に行ってもらっては いかがでしょう?
私は散歩を3日続けた夜中に破水して出産しましたよ。

陣痛促進剤、私も使いました。
出産まで13時間かかり、何も食べていなかったので、私の体力の低下と微弱陣痛と言うことで・・・
促進剤を使ってからは確か5分ぐらいで産まれました。
「こんなことなら早く使ってくれたらよかったのに・・・」って思ったほど、スグでしたよ。

ネットとか本とか体験談を見すぎてしまうと、恐怖の拡大に なってしまいますよね。
私も そうでした。
心配のあまり、色々調べてしまうのですが、頭でっかちになって、よけいに心配に なってしまって・・・

出産してスグも ひよこくらぶなどを見て、何かあった時の対処方を知っておかねば・・・と病気のとことか読みあさりましたが、これに関しても読めば読む程、「もしケイレンおこしたら、どうしよう」とか
起こることを想定しては 怖くなってました。
今1歳9ケ月ですが、風邪程度で、何もなく来ました。
情報も大切だとは 思いますが、あまり神経質にならなくてイイと思いますよ。
私もそうだったので えらそうには言えませんが。
旦那にも 「○○には ○○って書いてた」とか 私が言うと
「お前は マニュアルちゃんか!!」って よく言われてましたから(笑)
実際、何事でも読んでも本の様には 行かないことだらけで実践あるのみ!です。
今頃は検診に 行かれてるかもしれませんね。
とにかく 頑張って下さいね。

 
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
2回もご回答いただきありがとうございます。

実は検診へ行く予定日の夜中2時に自然に陣痛がおき、翌日午後1時に出産となりました。
現在無事に退院してきて少し落ち着いたところです。

本当に怖くて怖くて仕方のなかった出産前。
いざ陣痛がおこってみたら、自分でもびっくりするほど落ち着いた気持ちで出産の瞬間までのぞむことができました。
途中、至急口が開かなくなって促進剤を使ったりしましたが、合計時間としては短くてすんだと思います。

>促進剤を使ってからは確か5分ぐらいで産まれました。
>「こんなことなら早く使ってくれたらよかったのに・・・」って思っ>たほど、スグでしたよ。

私も促進剤を使ってからはどんどん進んで、子宮口全開大になりました。ほんとまったく同じに「これなら早く使ってくれたらよかったじゃん!」って思いました(笑)
痛み的にも使う前と変わらなかったです。

出産を経験してみて思ったことは、出産は体が「本能」で行うものなんだなと思いました。
産む前には考えられないほどのパワーが出ましたし、そのパワーは本当に不思議なほどでした。
絶対に乗り越えられるものだということが実際乗り越えてみてわかりました。

こんなに弱虫で臆病者の私にも赤ちゃんを産むことができました。

出産後も赤ちゃんのお世話で大変ではありますが、出産前のノイローゼ状態でつらかった精神状態を思うと、ぜんぜん楽です(笑)

>実際、何事でも読んでも本の様には 行かないことだらけで実践あるのみ!です。

今回、本やネットで情報をあさりまくり、挙句の果てには恐怖でノイローゼにになってしまって・・・。実際は本当に実践あるのみ!でした(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:13

こんばんは。

1歳半の女の子のママです。

papi-sukeさん、皆さんの回答で少し落ち着きましたか?

私も出産予定日が近づくにつれて、凄く怖かったけれど、だからこそ早く産みたかったですよ。
陣痛が早く来て欲しくて、スクワットとか、色んな事やりました。。
赤ちゃんに早く会いたいというより、早く身軽になりたくて(苦笑)

陣痛~出産はもちろん痛いけど、早ければ数時間、長くても2日ぐらいですよね?
長くツライ妊娠期間を思えば、どうってことありませんでしたよ!

母は強しです。覚悟決めて頑張ってくださいね。
安産お祈りしています!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

実は検診へ行く予定日の夜中2時に自然に陣痛がおき、翌日午後1時に出産となりました。
現在無事に退院してきて少し落ち着いたところです。

>papi-sukeさん、皆さんの回答で少し落ち着きましたか?

実はここに書き込んで皆さんの回答をいただいて、気持ちが少し落ち着いて久しぶりに少し散歩に出かけたのです。
そうしたら陣痛が自然におこりました。

本当に怖くて怖くて仕方のなかった出産前。
いざ陣痛がおこってみたら、自分でもびっくりするほど落ち着いた気持ちで出産の瞬間までのぞむことができました。
途中、至急口が開かなくなって促進剤を使ったりしましたが、合計時間としては短くてすんだと思います。

経験してみて思ったことは、出産は体が「本能」で行うものなんだなと思いました。
産む前には考えられないほどのパワーが出ましたし、そのパワーは本当に不思議なほどでした。
絶対に乗り越えられるものだということが実際乗り越えてみてわかりました。

こんなに弱虫で臆病者の私にも赤ちゃんを産むことができました。

出産後も赤ちゃんのお世話で大変ではありますが、出産前のノイローゼ状態でつらかった精神状態を思うと、ぜんぜん楽です(笑)

>陣痛~出産はもちろん痛いけど、早ければ数時間、長くても2日ぐらいですよね?
長くツライ妊娠期間を思えば、どうってことありませんでしたよ!

妊娠期間と陣痛~出産をくらべたら、確かにそのとおりでした(笑)
いろいろあってつらかった妊娠生活。
今、妊娠生活が終わって本当に体が楽になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:07

こんにちは、もうすぐご出産なのですね。


私は来週で子どもが2歳になる母親です。
出産からちょうど2年ということになります。

私も出産前は「痛み」が怖くて怖くてたまりませんでした。
昔から出産には恐怖を感じていて、もしかして前世は出産で何かあったのではと思うほど・・どうして自分は女なのと思ったこともありました。学校の保健体育で出産についての授業があったときには恐怖で聞いていられなかったですし、姉が出産した時も話を聞いてあまりの恐怖にめまいで倒れこみました・・。

そして妊娠。嬉しくて飛び上がるほどでしたが常に出産の恐怖がありました。でも病院の母親学級でこんなことを言われました。
「陣痛」って字で書くと「痛」があるから痛みと思われるけれど、
子宮自体は痛まない。実は「赤ちゃんを産むエネルギー」のこと・・だと。

そして当日。お腹の張りが来るたびに「これは赤ちゃんを産むエネルギーだ」と思いました。
結果、(もの凄い痛みを想像していたこともあってか)想像より遥かに痛みが少なかったです。
助産師さんに「今が一番辛いトコ!」といわれた時には「は?こんなもの?!」と思ってしまいました。
(感じとしては生理痛を強くしたような感じでした。)
(切開は痛くなかったし、出て来る時は便秘の最大級のような感じ。)

産んだ直後には「私にも産めた」と達成感がありました!
恐怖だった分、感動も達成感も大きかったです。

大丈夫。つわりや、切迫流産を乗り越えてきたのですよね?
そちらの方が辛かったと言う経産婦さんは多いと思います。

何せ陣痛には「休み」があります。ず~っと辛いわけではありません。「休み」の時は何も感じません。
分娩台に乗ってからでさえ、「休み」の時には普通に助産師さんとお話出来ました。

人によっては陣痛より「歯痛」の方が辛いという方もいます。歯痛はず~っと痛みますから。
42.195km完走するほうが辛いという方もいます、休まず走るのですから。

長くなりましたが最後に・・。
地球の人口67億人。67億回の出産があります。あの人もこの人も。長い歴史を考えると出産の回数は数知れません。
大丈夫です。
赤ちゃんはちゃんと自分で生まれてくる力を持っています。お母さんはそのエネルギーをサポートしてあげるだけです。
良いお産になりますように。お祈りしています!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

実は検診へ行く予定日の夜中2時に自然に陣痛がおき、翌日午後1時に出産となりました。
現在無事に退院してきて少し落ち着いたところです。

本当に怖くて怖くて仕方のなかった出産前。
いざ陣痛がおこってみたら、自分でもびっくりするほど落ち着いた気持ちで出産の瞬間までのぞむことができました。
途中、至急口が開かなくなって促進剤を使ったりしましたが、合計時間としては短くてすんだと思います。

経験してみて思ったことは、出産は体が「本能」で行うものなんだなと思いました。
産む前には考えられないほどのパワーが出ましたし、そのパワーは本当に不思議なほどでした。
絶対に乗り越えられるものだということが実際乗り越えてみてわかりました。

あと、私もmamezo_001さんと同じように、すごい痛みを想像していましたので、実際には思っていたほどの痛みではなかった気がします。

こんなに弱虫で臆病者の私にも赤ちゃんを産むことができました。

出産後も赤ちゃんのお世話で大変ではありますが、出産前のノイローゼ状態でつらかった精神状態を思うと、ぜんぜん楽です(笑)

>地球の人口67億人。67億回の出産があります。あの人もこの人も。長い歴史を考えると出産の回数は数知れません。
大丈夫です。

そうですね。
やっと私も身をもってそのことがわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:03

8/13が出産予定で、未だに陣痛待ちの者です(^_^;)



臨月に入ってから、気が気でないことでしょう。
私は妊娠8ヶ月の頃に子宮頸管が通常より短くなって
いるため早産の恐れあり!と診断されました。
その後、入院管理にはなりませんでしたが
1ヶ月くらい安静にし、処方された張り止め薬を
妊娠35週くらいまで服用していました。

てっきり早産するのではないかと、いつ陣痛が
くるのかと毎日冷や冷やしていましたが
結局、予定日をまわってしまい未だに来ず(/_;)
今週の木曜に入院し、強制的に出産することを
決意しました。

周りからは、人生で最も痛い痛みになると
聞かされています。
それは、それはとても恐ろしいです。
痛みに対する覚悟は出来ていません。
来るべき時に戦うしかないな~と考えています。

後期の両親学級の時の説明で
お産の流れを勉強して把握することをススメられました。
お産の流れの知識をある程度、身につけていないがために
怖さが出てくるのだと聞かされました。
あと、とにかく苦しくなった時は息を吐きなさいとも
聞かされました。
痛さで息がしにくくなるようですが、息をしないと
赤ちゃんも酸素が行き届かず苦しむことになるようです。
息さえ吐くことを意識すれば、自然と酸素を吸うとの
ことです。

長い人生で考えれば、お産の苦しみは一時的なものだと
思いますし幸せの痛みだとも言われてますよ!

お産は周りのサポートと、ママと赤ちゃんの共同作業だと
思います。
逃げ腰にならずに、立ち向かう気持ちが大切なような気がします。
痛い時は、痛くなった時に何とか対処しようって思うしか
ないんじゃないでしょうかねぇ。

子育ての方が、睡眠もとれず もっと大変らしいですよ。
痛みとは違いますけど。
でも、「母」は強しだと思います。
強くならなければ、自分の子を守っていけないのも
あるでしょうね。

自分だけが痛いめに合うわけじゃなく、赤ちゃんも一緒に
頑張るわけですから もうすぐママになる人が受け止めて
あげるという気持ちで!

痛い時は、おもいっきり いたーーーーいって叫べば
良いと思いますよ。
私の出産した周りなんかは、もうやめるー!って叫んだとか。
あと、他の友達ですが 死ぬー!もう無理~と何度も
おたけびをあげて助産士さんに怒られたり(^^

悩んでいても、来る日がきます。
残り僅かなマタニティーライフともお別れが近づいてますから
お笑いのテレビなんぞ見て、楽しく過ごしましょうよ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご出産目前なのですね。
私みたいに弱虫ではなく、本当にうらやましいです。

私なんておなかの赤ちゃんにむかって「ごめんね。ママ無理だよ・・・」と言ってしまうくらいです。最悪ですよね。

なんでこんな自分になってしまったのか・・・。
つわりの時や、切迫で入院していたときなどは、こんなに先が見えないなら、つらくても1,2日で終わる陣痛の方がいいなんて思っていたのに・・・。

過ぎてしまえば、こんなです。

戦う気持ちもまったく持てなくなってしまって、逃げの気持ちしかありません。

どんな気持ちでいてもくるべきときはくるんですよね。
少しでも前向きにいたほうがいいにきまっているのに。

赤ちゃんだってがんばって出てきてくれるのに、今はそのことすら、私の気持ちを動かしてはくれないのです。

ただただつらいです・・・。

でもがんばります。

お礼日時:2008/08/19 17:41

不安ですよね。

でも我が子とのご対面も
楽しみで相反する気持ちの葛藤です。

私は注射もダメな程痛みに弱く、
子供はコウノトリに頼みたいと思っていた程です。

出産の話しなんて
『鼻からすいかが出てくるぐらい痛い!』とか
想像を絶する経験談ばかりで
尚更恐怖をあおるだけです。

私は、出産後『これならもう一人産める!!!』と
思ったぐらいでした。
安産だったかと言えば、微弱陣痛の為
出産は15時間にも及びました。
それでももう一人産める!!と思った程
楽勝でした。

こればっかりは個人差があるので
ご質問者さんが大丈夫かどうか?は
実際その時にならないと解りません。

でもこんな私みたいなのがいるってことを知れば
不安も多少なりともなくなるかな?と思い
お邪魔しました。

母子共に元気で出産に臨んで下さい!!
応援してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あたしも安産だとよいのですが・・・。

切迫早産で入院していたときは、助産士さんに「切迫の人は安産だから大丈夫よ」と言われていたのに、最近になって先生には「陣痛が長引きそうだね」と言われて、余計に恐怖でいっぱいになってしまいました。

今はとにかく気持ちが苦しくて苦しくて、できることなら本当に強いお薬が欲しいです(今まで安定剤は飲んだことないのですが・・・。

choco87さんのようにわたしも楽勝であることを願っています。

がんばります。

お礼日時:2008/08/19 17:12

もうすぐですね。


私も初産だったのでドキドキと不安がありました。
同じく切迫早産で3ヶ月自宅安静、最後は妊娠高血圧と楽しいマタニティーライフではありませんでした。

不安の原因は何ですか?やっぱり陣痛の痛みですか?
よくわかりますよ。
雑誌に体験談は沢山載ってるし、自分に耐えられるかって。
「案ずるより生むが安し」っていうけどそんな事はないって思ってました。だって死ぬほど痛いんでしょう?って。


ただ何もわからなくて痛いと苦しむより、分娩の流れ、赤ちゃんの通ってくる過程を知っているだけで全く違います。
パニックになってしまう人もいるでしょう。
でもたとえパニックになっても、その場になったらもう陣痛から逃れる事は出来ません。
口で「もう駄目」「死ぬ~」「助けて~」と叫んだってもうどうしようもないんです。
なるようにしかならない。
大人しく、きれいに産もうとしなくてもいいですよ。
叫んだって、泣いたって結構です。
助産師だってそんな産婦はいっぱい見てますから、さほど変にも思いません。
まあ余計な力みや不適切な呼吸は良くないのは確かですが。
本人的にはどんなに辛くても異常でない限り陣痛では死にません。

つまり心配するなと言うのは無理な話ですが、心配しても無駄なんです。
出産の時は無事に生まれるのなら「どうにでもなれ」「もう何でもしてくれ」という気分でした。
高血圧で無痛分娩に切り替えられましたが、最後はまともに息が出来ないくらい辛かったです。
無痛にしたってそうなる人もいるわけで、その場にならなきゃわからないですから。

体験談を書きましたが、自分もそうだったように何を聞いても不安はなくならないし、自分の事には思えません。
いつも分娩を扱っている助産師さんでさえ自分の初産の時は陣痛が心配で色々な人に「陣痛ってどんな感じ?」って周りの産んだお母さんに聞くようです。
知識はいっぱいあっても、不安はあるし、教科書通りのスムーズなお産が出来るわけじゃないし、痛けりゃ叫びます。

そういうことですよ。
私の体験からはもう開きなおってしまえば気持ちは楽になる、どんなになってもありのままの自分って考えました。

産む前は信じがたかった「案ずるより生むが安し」が今はよくわかりました。
今後のもし2人目を授かるとしたら、分娩自体より辛かった自宅安静生活をもう一度するほうが厳しいです・・精神的に追いつめられましたから。

もうすぐ赤ちゃんに会えます。
きっとこの上ない喜びが待っていますから、今は少しでも開き直ってもう少し待ってあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安の原因の一番は、おそらく「陣痛」への不安です。
わかりもしないのに勝手にその痛みを想像して、耐えている自分を思うと耐えられなくなってしまうのです。

「自分もそうだったように何を聞いても不安はなくならないし、自分の事には思えません。」
そうですね。その通りかもしれません。
自分でもこの不安は出産が終わるまで決してなくならないことがわかっています。
それでもすがりたくてこちらに質問してしまいました。

「案ずるより生むが安し」
今の私には救いの言葉でもあるし、信じがたい言葉でもあります。

ほんの少しでも開き直って、落ち着いて出産を迎えたいものです。
がんばります。

お礼日時:2008/08/19 13:49

私も切迫早産で入院していましたが、結局予定日4日遅れでの出産となりました。


妊娠2年前ぐらいに、パニックになって安定剤を服用していた経験があり、出産を想像し、色々考えすぎてほんとに恐怖でした。
でも、陣痛が始まってしまうと「早く、早く」と願うだけで、よけいな事は考える暇も なかったです。

それに「痛みに耐えれられる自信」は なくても耐えれるように
女性の身体は 出来ているから大丈夫!!
陣痛が起こったときなどパニックになるのが心配なら、1人の時間を少なくするように、一緒にいてくれる お友達とかいれば、安心できると思うのですが・・・

案外 赤ちゃんって、母親の祈りを聞いてるのか、不安に思ってるから出てくるタイミングを 考えてくれてるのかも?!
私も祈り続けて主人が居る時でした。
友達も旦那さんの立会い希望で、「旦那がくるまで待って」って祈り続けて、旦那さんは 間に合いましたよ。
赤ちゃんも助けてくれるだろうし、きっと大丈夫!!!
頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日外に出る気もおきず、もんもんと家の中で一人でいるのもよくないのだと思いますが、正直誰とも話をする気分ではなく、ただ主人の帰ってくるのを待つ日々です。

「出産を想像し、いろいろ考えすぎての恐怖」。
本当にその通りです。

運動もしなくちゃいけないのはわかっているのに、どうしても動く気にはなれず、グダグダと寝てばかりです。

家族も友人もみんな出産を楽しみにしてくれていて、前はそれが心強く感じたものだったのに、今は人の気もしらないで・・・なんて思ってしまいます。

計画分娩のために「何日に入院ね」って言われてしまうのが怖くてたまりません。まだ、自然に陣痛が来るほうが安心なような気もします。

どうにかがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/08/19 13:41

よく分かりますよ


私も出産の痛みが怖くて怖くて不安でしょうがありませんでした
もともと怖がりだし、注射やジェットコースター、虫、雷・・・嫌いなモノばっかり(笑)

陣痛は最初は痛くないです
最初はゆるい生理痛くらい  だんだんゆっくり痛みが強くなっていきます
でも、最後の最後まで痛くない間隔もちゃんと来ます
ぶっちゃけ最後はほんっとに痛いけど、痛いときは「今だけ今だけ」と思い痛くなくなるのをひたすら待ってました   ほんとすーーーっとなくなりますから大丈夫!!!
出産間近になって、いきんでいいよといわれたら楽になりますよ  痛いのは続くけど、これまで我慢してたのを一気に爆発したら終了です
助産師さんの言うことをきいてくださいね   深呼吸してとかいきまないでとか言ってくれますから    何故か楽になれますよ

あたしもほんっとに怖かったけどなんとかなります!!
陣痛がイヤだから帝王切開を望んでいたくらい・・  でも普通を経験し、帝王切開も経験した子は口をそろえて普通分娩の方が痛くなかったと言っています
必ず終わりは来ます  頑張ってくださいね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休憩があるから大丈夫という言葉に少し安心しました。

ただでさえ陣痛が怖いのに、うちの病院ではバルーン&促進剤を使うのでそれが怖さに拍車をかけています。

おまけに、先生には少し陣痛が長引くかもしれないと言われていて・・・(内子宮口がひらきづらい?)。

そんな開かないような状況で、どんどん促進剤を打たれるのだろうかと思うとどんだけの痛みなんだろうと思ってしまうのです。
おまけに大学病院なので、午前中からの処置で大体は午後2時~3時、遅くても午後6時とかには産ませてしまっているようなので、そんなに無理やり産ませるくらいの促進剤を使った陣痛というものに恐怖でいっぱいです。

あたしも陣痛がイヤだから帝王切開とかって思ってしまいます。
でも産後がとても痛いって言いますよね。

どうしたって痛みからは逃れられないんですものね。
本当に無痛分娩がよかったです・・・。

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:42

3人目を妊娠中です。

予定日間近です。
とても気持ちわかります。3人目ですが、ドキドキしています。怖いです。しかし、反面わくわくしています。
なぜならお産の流れがわかっているからです。

本やネット、助産師さん、友人に聞いてみて下さい。調べてみて下さい。出産の流れを。
子宮口が全開になるまでの陣痛の間隔や赤ちゃんの状態。そしてどのように過ごしたかを。
全開になってから産まれる瞬間までの体や赤ちゃんの動きを。

知っているのと知らないのとでは、かなり違うと思います。

痛みがあるから産まれる。
しかも、陣痛の合間には休み(普通に話せます)があり、終わりもある。

月並みですが、女は強いです。とりわけ母になろうとする女は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お産の流れは頭の中に入っているつもりです。
むしろ入りすぎてしまって、ものすごく想像してしまって恐怖のかたまりになってしまったようです。

痛みがあるから産まれる。
そうなんですよね。
そこから逃げることもできないのに、あたしはまだ逃げようとしているのかもしれません。

がんばります。

お礼日時:2008/08/19 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達への出産祝い+入学祝

主人の友達の奥さんが9月に出産します。
お祝いは1万か5千円どちらがいいですか?
友達の場合相場は5千円と聞いたんですが、、、
どうなんでしょう?
それ+紙おむつを持っていこうと思ってるんですが
どのメーカーがいいんでしょうか?
ニモのイラストが書いてるのが可愛くていいなって
感じなんですが、、、
あとその友達の長女が今年小学校に入学したんですが
まだお祝い渡してませんが、、、
いまさら渡してもおかしくないですか?
渡すなら文具券がいいかなと思ってるんですが
金額はいくらがいいんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら5000円でいいと思います。
1万円はよほど仲の良い親友でなければあげ過ぎな
気もしますし、相手も気を使いそう。
ニモが書いてあるのはマミーポコですね。ただ赤ちゃんによっては特定のメーカーでおむつかぶれしてしまう子もいます。私が使った感想から言うと、マミーポコは安くていいけれど少しごわっとしている気がしました。
無難なのは病院でよく使われているパンパースかもしれません。
入学祝に文具券、いいと思います。
金額は3000円~5000円程度でいいのではないでしょうか。

Qもし私が出産時に生きるか死ぬかの瀬戸際の場合、自分の父親は孫を取りそうな気がする。普通は娘ですよね?

例えば、将来わたしが子供を産んだ時の話です。
赤ちゃんが生まれてくるときに生きるか死ぬかの瀬戸際だったとします。
基本的に産婦人科では、母親を助けるといいます。
しかし、自分の親は娘である私よりも孫を取りますか?
それか孫を取るかとらないかは私の出産年齢にもよりますか?
私が高齢出産だと、もう孫を持てる可能性はないという考えから父親は孫を取りますか?
いくら高齢出産でも、父親が孫を選択したら、自分のことしか考えてないってことになりますよね?
たとえ娘が「私はいいから、赤ちゃんだけは助けて」と言っても、父親は娘の命と引き換えに孫を持てればいいとは思いませんよね?
もしそう思っていたら最低最悪ですよね?
もしそんなことをしたら、父親ではありませんよね?
以前、乳がんを患っていて子供を産んだ女性がいました。
おなかの中に自分も子を身ごもっていた時に発覚したそうです。
普通は抗がん剤などそういった治療をする方向で話を進めますが、その女性はおなかの子供に影響があるといけないからと言って抗がん剤を使わなしに、出産に臨んだそうです。
抗がん剤治療をしないと出産しても子供が赤ちゃんのうちに死んでしまう、子供が一番かわいい時期にもうこの世から姿を消してしまうとわかっていたにもかかわらず産んだそうです。
私はその番組を見ていたときに、母親がいない子供なんてかわいそうと言いました。
あと、その女性が亡くなれば旦那さんだってかわいそうだし、悲しむ人がどれほどいるかとも思いました。
そしたら一緒にその番組を見ていた父親は
「女性ってのは、母性本能があるから自分の命を失くしてでも、子供を助けたいって思うのさ」
と言いました。私はその発言を聞いて
きっと、もし高齢出産をした場合 きっと自分のことしか考えず、孫を助けるんだろうな、娘よりも長生きする孫を助けるんだろうなと思いました。
あと、私がそう思ったのは常日頃から父親はわがまま放題で自分のことしか考えてないからです。
とにかく亭主関白で娘に厳しいです。母よりも自分をやりたいことをやるタイプです。
もし、将来娘を死なせて孫を取ったら私は一生恨むと思います。

例えば、将来わたしが子供を産んだ時の話です。
赤ちゃんが生まれてくるときに生きるか死ぬかの瀬戸際だったとします。
基本的に産婦人科では、母親を助けるといいます。
しかし、自分の親は娘である私よりも孫を取りますか?
それか孫を取るかとらないかは私の出産年齢にもよりますか?
私が高齢出産だと、もう孫を持てる可能性はないという考えから父親は孫を取りますか?
いくら高齢出産でも、父親が孫を選択したら、自分のことしか考えてないってことになりますよね?
たとえ娘が「私はいいから、赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

なぜここで質問してるのか意味がわかりませんが…。

まじめにお答えしますが、あなたのお父様は娘であるあなたを助ける…助けたいと思うでしょう。しかし旦那はどこにいったのでしょうか。普通は夫の意見が尊重されると思いますよ。実際は母体優先ですが。


でもいろんな事情で旦那がいない場合は母親の両親が決めることになるかと思います。
でも長生きできるから孫を選ぶなんてことは絶対に考えないでしょう。ヒト1人育てるのがどれだけ大変なことか…。結婚妊娠出産してないあなたにはわからないでしょう。


それと、テレビを見たあなたのお父様の発言はその通りだと思いますよ。
もちろんあなたのように、出産してもすぐに死んでしまうのは、周りがかわいそうだし無責任って思う人もいると思います。けど妊娠したらお腹の子に会いたいって思うものです。自分の命と引き換えにしても…って思うのが母親です。
少しでも一緒にいられるなら産みたいって思うものです。


テレビの場合と出産のときにどちらかしか助からないって話は別物ですよ。
ただ、あなたがその立場になったとき、子どもより自分を助けて!って思えますか?10ヶ月と長い時間あなたのお腹の中にいた子を簡単に見捨てられますか?
あなたは子どもを助けてほしいと思う。でもあなたのご両親はあなたを助けてほしいと思うでしょう。でも娘はお腹の子を助けてと言っている…。あなたのご両親は悩むでしょうね。


長くなりましたが、孫のほうをとる人なんていないのではないかと思いますよ。子どもはかわいいし大切。自分のことを一番に考えている人ならまず自分の子どもを助けるかと思います。

なぜここで質問してるのか意味がわかりませんが…。

まじめにお答えしますが、あなたのお父様は娘であるあなたを助ける…助けたいと思うでしょう。しかし旦那はどこにいったのでしょうか。普通は夫の意見が尊重されると思いますよ。実際は母体優先ですが。


でもいろんな事情で旦那がいない場合は母親の両親が決めることになるかと思います。
でも長生きできるから孫を選ぶなんてことは絶対に考えないでしょう。ヒト1人育てるのがどれだけ大変なことか…。結婚妊娠出産してないあなたにはわからないでしょう。


...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q婚約者について これから出産を控えている 30代女性です。 婚約者の子供の出産にあたり 悩

婚約者について




これから出産を控えている
30代女性です。

婚約者の子供の出産にあたり
悩んでます。
陣痛が始まり、2日間陣痛室で待機していました。病院のセキュリティが強くて陣痛室には
夫以外は入れないようになっています。
5分感覚で来る強い陣痛に耐えながら
ご飯も食べれずにひたすら苦しんでいたところに婚約者が到着し、部屋に入ってきたときの最初の一言が
「あ!これが噂のテニスボールだ!ゴルフボールもいいんだよね!」でした。

「陣痛は進んでる?どう?」と、
のんきな婚約者に怒りがこみあげました。
さらに痛くて話せない私に対して
関係なく話しかけてくるわで
ただ座っているだけの婚約者に対して
腹がたちました。

結局、緊急帝王切開になったのですが
手術後は「産まれた!ありがとー」と言って
帰っていったあとに
メールで彼に切った傷口が痛いと
伝えたら軽く「お大事に」と一言。
その他は
「僕に似ていて〇〇だ!」
「産まれたとき熱があったみたいだけど
子供は大丈夫か?」と子供と自分のことばかりの内容のメールに
なんだかあんなに痛い思いをして
お腹を切ったけれど
婚約者に対して冷めきってしまいました。

さらには
あぁ、この人ともうHしたくないし、
KYすぎて何この人とまで思ってます。

客観的に婚約者(40代)に対して
どのように感じましたか?
特に女性の方々にお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

婚約者について




これから出産を控えている
30代女性です。

婚約者の子供の出産にあたり
悩んでます。
陣痛が始まり、2日間陣痛室で待機していました。病院のセキュリティが強くて陣痛室には
夫以外は入れないようになっています。
5分感覚で来る強い陣痛に耐えながら
ご飯も食べれずにひたすら苦しんでいたところに婚約者が到着し、部屋に入ってきたときの最初の一言が
「あ!これが噂のテニスボールだ!ゴルフボールもいいんだよね!」でした。

「陣痛は進んでる?どう?」と、
のんきな婚約者に怒りがこみ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女もお産で大変な時だったから過敏になり過ぎてたんだと思いますよ。もう少しこんな言葉だったら…とは思いますが、そこまでKYで酷い言葉とは思いません。

男性は自分が実際体験している訳では無いですからね。
ただ座ってると言われても、具体的に頼まないと何したら良いのか分かりませんよ。
話しかけてくるのも、辛そうなので気を紛らわせようと思ったのかもしれません。
生まれた後もちゃんと「ありがとう」って言ってますよね?
「僕に似ていて○○だ!」「…子供は大丈夫か?」我が子の誕生を喜んでるし、心配してるし何が悪いのでしょう。
貴女はもっともっと私の事を構って欲しかったという事ですよね?
お産の前後なので色々過敏になるし不安定になるものなので、貴女が悪いとは思いませんが、彼もそんなに悪いとも思えません。
貴女もしばらくして痛みとかが落ち着いてきたら気持ちも落ち着くしょう。
陣痛の間ゲームしてた・遊びに行ってた・赤ちゃんをろくに見もしなかった・ありがとうの言葉一つ無かった…このサイトでそんな相談をたまに見ますが、そんな男よりは全然マシだと思いますよ。

貴女もお産で大変な時だったから過敏になり過ぎてたんだと思いますよ。もう少しこんな言葉だったら…とは思いますが、そこまでKYで酷い言葉とは思いません。

男性は自分が実際体験している訳では無いですからね。
ただ座ってると言われても、具体的に頼まないと何したら良いのか分かりませんよ。
話しかけてくるのも、辛そうなので気を紛らわせようと思ったのかもしれません。
生まれた後もちゃんと「ありがとう」って言ってますよね?
「僕に似ていて○○だ!」「…子供は大丈夫か?」我が子の誕生を喜んでる...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q出産目前の気持ち…。

39週目の妊婦です。
この何日か夜布団に入ると、毎日のようにわけもなく悲しくなり泣いてしまいます。

出産への不安や恐さ、子育てへの自信のなさ、知らない土地で友達や頼れる人もいなく、唯一頼りたい旦那も仕事がとても忙しく、家に帰ってもすぐに寝てしまいます。
旦那はかなり疲れきっていて会話なんかできる状態じゃありません…。(1日1分程度の必要最小限の会話しかしてません)旦那の仕事が今踏ん張り時なのでしょうがないんですが…。

出産前って、みなさんどのような気持ちで過ごしてましたか?あたしのように不安や恐さでどうしょうもなかった方いらっしゃいますか?
神経も過敏になってて少しの事で泣いたりイライラしたりしてしまいます。

母親になるのだからこんな弱い自分ではいけないとわかっているのですが…。
同じような気持ちになった方がいましたら何かアドバイスください☆

Aベストアンサー

私は10歳と6歳の子の母で、ただ今32歳の主婦です。
たまたまこのサイトを見ていてあなたのご質問が目に入り、gooに初めて登録してきて回答しています。

初めての出産の不安…よくわかります。深夜のご質問ですし、きっと眠れないくらい不安なのでしょう。

わけもなく泣きたくなったりするというのは、私にも経験があります。けれど、不安をそのままにしていてはいけません。なので、気になって何かアドバイスできればと思い、書き込みました。

ひとつには、旦那様がどれだけ忙しかろうとも、不安で辛いという事を伝えてください。子供のように頭をただ撫でてくれるだけでも、肩を抱いてもらえるだけでも、気持ちは楽になると思います。たったの5分でもいいんです。その程度なら甘えていいと思います。

ひとつには、相談者も友達も誰もいないとのことですが、暇なときにぶらぶらと近所の公園に行かれる等して、先輩ママに思い切って話しかけてみる等、チャンスをつくってみてください。また、地域にもよりますが、保育園等で、子育て相談などを開いているところが増えてます。お近くの市役所等で、相談窓口がないか聞いてみてください。民生委員等が、ご近所に必ずいらっしゃると思います。

そして、最後に、「母親になるのだからこんな弱い自分ではいけない…」なんて思わないでください。誰だって初めての事には不安をおぼえます。ましてや、出産や子育ては、悩んで不安になって当然の大変な事だと思います。
誰もが悩んでるんだということ、忘れないでください。
あなただけでないです。あなたはちっとも弱くなんてないですよ。

我慢できなくなるほどご自分を追いつめる前に、小出しにしてくださいね。影ながら応援してますよ(^^)

私は10歳と6歳の子の母で、ただ今32歳の主婦です。
たまたまこのサイトを見ていてあなたのご質問が目に入り、gooに初めて登録してきて回答しています。

初めての出産の不安…よくわかります。深夜のご質問ですし、きっと眠れないくらい不安なのでしょう。

わけもなく泣きたくなったりするというのは、私にも経験があります。けれど、不安をそのままにしていてはいけません。なので、気になって何かアドバイスできればと思い、書き込みました。

ひとつには、旦那様がどれだけ忙しかろうとも、不安で辛...続きを読む

Q蓄冷材のイラストがあれば教えて

蓄冷材のイラストをさがしています。
ビニールパックでなく、しっかりしたハードタイプで
中が水色のようなもののイラストです。
「蓄冷材」「保冷材」「コールドパック」などで
検索してみましたがイラストは見つかりません。
縁取りラインのしっかりしたイラストを探して
おります。
フリーイラストでなくてもかまいません。
イラスト集などにあれば、購入したいので題名などを
教えてください。

Aベストアンサー

こちらの掲示板などはどうです?
  ↓

参考URL:http://www.1010kikaku.com

Q一人目前置胎盤 二人目の出産

一人目を出産したとき、はじめは個人病院に通院していたのですが、
9ヶ月目で前置胎盤の診断がつき、総合病院を紹介され、転院しました。紹介された日に病院で受診すると、即入院といわれ、出産まで家に帰れませんでした。帝王切開で無事出産をし、その際、できれば二人目の出産も総合病院をお勧めするといわれました。
総合病院は、面会時間も厳しく、大部屋しかない、夏でも10時すぎるとエアコンが消える、食事はいまいち(量も少なく、味もいまいち、)、風呂は毎日は入れない・・・で妊娠は病気じゃないのに・・・と悲しい思いをしたので、今回はできれば個人病院で出産して、快適な出産をしたいと考えています。
でも、リスクを考えると不安もあります。
個人病院で大丈夫でしょうか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

二人目妊娠中のものです。
わたしは一人目は二月、今度は三月なので、夏のお産は経験してないのですが、八月のお産は暑さも重なって大変だったでしょうね。

わたしならですが、まずは個人病院を探してみます。
一人目が前置胎盤だったからといって二人目もそうなるとは限りませんしね。紀子さまだって上二人は安産だったのに、三人目は前置胎盤で入院、帝王切開でのご出産でしたからね。
ただ、次のお産も帝王切開になるとは思いますがそれは仕方ないですよね。でも帝王切開だからといって断る個人病院はないと思いますよ。

そういう理由とは違いますけど、最近お産をやめてしまう病院も多いですし、病院が合わなかったなどの理由で、一人目と二人目とでは病院が違うって方多いと思うんですよ。だから必ずしも同じ病院で出産しなくてもいいとは思いますよ。

最初個人病院にかかって、後にハイリスク妊娠だと判明したらその病院から総合病院に紹介状を書いていただいて転院するしかないかな、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報