プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ予定帝王切開で出産予定なのですが、平日で夫は仕事があるからなぁーとか、言ってます。
皆さんは自然分娩の方も含め、出産の時夫はどうしてましたか?
真っ先に駆けつけてくれました?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

あと少しでかわいい赤ちゃんに会うことができますね。

私は9月に初出産しました。

うちの場合、出産前に周りの方たちから夫の立会い出産を勧められていたのですが、正直言って主人も私も消極的でした(はっきり言って2人ともどちらかと言うと嫌でした)。でも、夜中主人のいる時に陣痛が始まり、2人で病院へ行って、病院に着いて20分で生まれてしまうという超安産で(と言うか、危なかった!!)、その場で考え、判断する間もなく、主人は立ち会わざるを得ませんでした。
主人にしてみたら、私のものすごい苦しみ方、そして赤ちゃんの生まれてくる瞬間をしっかりと目で見たからか、出産前は赤ちゃんとは別のお部屋で寝るとか、育児はしないようなことを言っていたのですが、今では赤ちゃんのことが大好き、一緒に寝るし、育児も結構やってくれています。
何より、「大変な思いをして、かわいい赤ちゃんを生んでくれた」と私に感謝してくれ、以前より気を使ってくれるようになったように思います。
消極的に考えているようなご主人さまでも出産の時、立ち会うとか、立ち会わなくても近くにいると、何かが変わるように思いました。

無事ご出産されること、心よりお祈り申し上げます。
    • 0

こんにちは。

私は2才の男の子と今おなかに赤ちゃんがいるママです。 私は自然分娩でした。長男を産んで二年・・あの一日は一生忘れないでしょう!うちの主人も平日は仕事で帰宅時間もかなり遅いです。なので私は予定日の2週間前から実家に帰っていました。実家に帰って4日目くらいの朝(たしか月曜日でした)におしるしがあり弱い陣痛が始まりました。初産だからまだ産まれないだろうと思いゆっくりお昼頃に産院に行ったところ出産は明日位になると言われまた家に帰ってきました。
一応主人には連絡しました。
でもその夜はサッカーのワールドカップが札幌ドームであり主人はチケットをとって随分前から楽しみにしていた日だったんです。 心細いけど母もいるしなと思いサッカー行く事を許しました(笑)
そして夜になり私もサッカーを家のテレビでみていたんですがその時にはもう強い陣痛が5分間隔になって
いました。サッカーが終わって少したつと破水してしまい主人に電話すると「今ラーメン食べようと思って注文したところなんだよ~」とのん気な声が・・
私は怒るというより情けなくなり「今破水したから・・」と言うと慌てて帰ってきました。
そこから出産が始まる訳なんですが私たち夫婦は立会いを希望してました。でも産院について陣痛室にはいっても主人のお酒くさい息と熱い体で手を握られて「頑張れ!」と言われても私は逆ギレしてました(笑)
腰をさすられても気持ちよくないしそばに誰かいると集中できないので急遽立会いしないことにしました。
というか主人が眠気覚ましのコーヒーを買いに行ってる隙に一人で産んでしまいました。
それでも主人は感動してました。
赤ちゃんを見た瞬間「でかしたぞ!」と言ってくれました。まるで昭和のドラマの様に・・
でも出産した後って本当にでかした~!って気分になります。立会いしなかった事は主人も私も後悔してません。たぶん二人目もその時の状況や私の気分で決まると思います。
看護婦さんや助産婦さんもいてくれるから心細いとかは感じませんでした。早く産ませてくれ!という気持ちしか覚えてません。
帝王切開という事は手術日は決まってるんですよね?
決まっているならご主人は有給を使ったりしてもらったらいかがでしょう?主人は急な出産でも会社を休んでくれました。主人も最初は平日なら無理かな~と言っていましたが・・実際出産となるとご主人の方が落ち着かなかったりするはずですよ!
では長い文章読んで下さってありがとうございました。お互いに出産がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さった皆様
どうもありがとうございました。

うちはまぐれで立会い出産でした。

夜中3時に陣痛が来てあと2時間も遅ければ、仕事に出て行くところでした。     
仕事の関係上朝出かけてしまうので、ホント運がよかったとしか言いようが無いほどです。病院まで旦那が送ってくれて仕事に行こうとしたみたいですが『もう2・3時間で生まれますよ』と看護婦さんに言われて慌てて会社に『午後から出勤します』と電話を掛けて無事立会い出産でした。一生に何回もあることではないので日にちが分かるなら病院に居てもらうだけでも、気持ちは楽になると思います。

元気なお子さんを産んでください。
    • 0

うちはまぐれで立会い出産でした。

夜中3時に陣痛が来てあと2時間も遅ければ、仕事に出て行くところでした。     
仕事の関係上朝出かけてしまうので、ホント運がよかったとしか言いようが無いほどです。病院まで旦那が送ってくれて仕事に行こうとしたみたいですが『もう2・3時間で生まれますよ』と看護婦さんに言われて慌てて会社に『午後から出勤します』と電話を掛けて無事立会い出産でした。一生に何回もあることではないので日にちが分かるなら病院に居てもらうだけでも、気持ちは楽になると思います。

元気なお子さんを産んでください。
    • 0

上の子を自然分娩下の子を帝王切開で出産しました。

2人とも主人は病院にいてくれました。生まれたての子供を抱っこし「おめでとうございます」と言われて父親としての実感がわいたようです。今はとても子煩悩な父親です。分娩室に入って立ち会うか否かはご主人のメンタル的な部分もあるでしょうし(私は無理です。出産のビデオ見ただけで気分が悪くなっちゃうの)そこはちゃんと話合いましょう。でも、病院にはいてもらった方が絶対いいです!!帝王切開は外でずっと待ってくれてました。手術後「ご苦労様」の一言はうれしいものです。うちは上の子がいたので病院には泊まれませんでしたが、帝王切開の方は手術の当日の夜ご主人が一緒に泊まれる方が多いそうです。
やはり麻酔後はきついですし一人でいると不安になります。(そうそう看護師さんは呼べないしね)
せめて術後は泊まって頂いたらどうですか?出産の苦しみも喜びも分かちあうべきですよ。
頑張れ~!!
    • 0

hiromi-bdさん

もうすぐ赤ちゃんに会えるのでドキドキの毎日だと思います。ご質問の件ですが、ご夫婦によって考え方が違うと思うので、一概に「仕事休んで付き添え」とも「仕事第一でしょう」とも言えませんが、我が家の話を少ししましょう。私は自然分娩でしたが、夫は赤ちゃんが産まれるまで「子供嫌い」な上、場所柄(海外に住んでいます)「立会い出産」が当たり前の所なので、当日までは「渋々仕事を休んでやる」みたいな感じでした。
ところが、当日赤ちゃんが産まれた瞬間から“愛情大爆発”状態で、「アンタ、子供嫌いじゃなかったっけ?」って問うても、「いやはや、超可愛い」の連発で、その変わり様は私の方がビックリさせられました。彼曰く、立ち会って本当に良かったと今でも言います。立ち会ったからこそ、赤ちゃんの可愛さも倍増したようですよ。(ちなみに産みの大変さも理解してくれたようです。帝王切開だって、十分大変でしょ?理解してもらった方がいいですよ)
と、いう訳で、ダンナ様にちょっと無理言ってでも、一緒に病院に行った方がいいのでは?と、私は思いますが、いかがでしょう? hiromi-bdさん、出産頑張ってくださいね☆
    • 0

もう15年以上も前のことですが、わしは2人の子供の出産時は立ち会いましたし、母親学級の時も1回は参加したように覚えています。

旦那様がたの中には、立会う人から、入院中1度も顔を見せない人もいました。なのでどうこうすべきということでもないように思います。

夫婦それぞれの方針やお考え、病院側のルールや先生と相談しながらいかがでしょう。ご主人様はもしかしたら、帝王切開は今や安全なので、特に付き添う必要はないかなというお考えかも知れませんね。
    • 0

こんにちは。

帝王切開で出産しました。
丸1日の陣痛の後に帝王切開と決まったのですが、陣痛室にいる間も、手術中も付き添ってくれました(帝王切開でも立ち会いOKの病院だったので)。
自分の子どもがいよいよこの世に出てくるんだから、と2日間、仕事を休んでくれました。
そばにいてくれるだけで安心できますし(陣痛の時はイライラして八つ当たりしてましたが)、手術に向かうときはもちろん、手術後で麻酔が切れるあたりの痛みや不安感が薄らいだような気がします。
それに、産まれた子どもをすぐに見られる、というのはこのときしか出来ない事なので、ご主人にいてもらった方が良いのではないかと思います。

良いお産になればいいですね!
頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

昨年、12月に出産しました。
初めての出産にしては早かったので、旦那は間に合いませんでしたが(^_^;)大急ぎで来てくれましたよ。
仕事が込んでいて、徹夜明けでしたが・・・。

旦那さんにはまだ実感がないんでしょうね。(子どもが生まれるっていう・・・)
会社の方に話しをして、なるべく来てもらった方が貴方にとっても安心ですよね。
帝王切開とのことですが、頑張ってくださいね。
    • 0

分娩に立ち会うかどうかは、夫婦により考えが違うと思いますが病院にも行かないのは、?と思います。

帝王切開は手術なのですから病院に行くのは当然だと思いますが、ご主人は病院嫌いなのでしょうか?ましてや予定されているのに仕事を優先するのは、おかしいと思います。奥様から、付いていて欲しい、不安(少しにしても)だからとか言えば付き添ってくれると思います。
この気持がわからないと育児の協力も期待できないと思います。仕事を休んでもらうか、早退とかしてもらって付き添ってもらうべきです。
    • 0