アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラを趣味として新しく始めたいのですが、いきなり機能も解らない高価なものを買う前に練習用としてカメラを中古もしくは安い物を買いたいと思っています

神奈川県の藤沢、もしくは横浜あたりで中古を取り扱ってるか安く品数が豊富なお店を紹介してください

一眼レフでお願いします
また、初心者が購入する時は望遠付きの物を買う方がいいのか慣れてから別途で買った方がいいのかどちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こんばんは

レンズの焦点距離は大は小を兼ねると言う事ではないので、質問者さん
の使用用途に合ってなければ、望遠レンズを買っても余り出番が無く
たタンスの肥しにって事になるかもです。
初めてで自分がどんな焦点距離をよく使うかもまだ判らないと言うので
あれば。
オールマイティーな
28mm-300mmとか18mm-200mmみたいな
高倍率ズームレンズがお勧めです。
初級カメラにセット販売されているダブルズームレンズ
標準ズーム28mm-80mm
望遠ズーム70mm-300mm
を合体させたようなレンズです。
初級者向けの色合いが強いのでシグマ、タムロン等サードパーティーのレンズ会社が安価で求めやすい価格帯で販売してます。
レンズ交換の手間も省け、センサーにゴミが付く事も軽減できます。
デメリットとしては、ズーム比が高い(10倍前後)のである程度
画質は妥協した設計になっている。
とりあえずの一本目のレンズならお勧めです

自分は関西の人間なので、そちらの中古店はさっぱりなのですが
初めのカメラで、中古は危険ですよ。
それに日進月歩のデジタル製品で中古品に余り割安感が持てません(自分の価値感ですが)
レンズはともかく、カメラ本体の中古相場(一つ、二つ前の入門機)を見るとどうしても割高感を感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なるほどWレンズキットの両方をカバーできるようなレンズがあるのですね

そちらも検討してみようと思います

数え切れない分野がある写真趣味の中でも、どのような被写体をどのように撮る趣味をはじめたいのかはっきりしてください。

天体、電車、景色、ポートレート、スナップ、動物、屋外スポーツ、屋内スポーツ、植物・・・みんな必要な機能は違います。

なお「カメラを趣味」という場合には、趣味の分野でカメラというとカメラの機械を集めるという意味になります。真面目な話、デジカメは幸いなことに古い製品の値崩れが激しいですから、安価にコレクションするには最適ですよ。

趣味ではなく、行動として写真を撮ることをカメラをするなどと誤った表現をするというのは知ってますが。

真面目な話、デジカメの前にフィルムを知っておくほうが、デジカメの内容を理解するのに役立ちます。ランニングコストを安く済むデジカメでバシャバシャ撮るのも撮影技法の向上に役立ちますが、デジタルの分野だからフィルムは関係ないという態度では趣味としての写真は極められません。私はフィルムから入ったことで、スムーズにデジタル技術が理解でしたと思ってます。最初からデジタルで入っていたら、ホワイトバランスや色温度など実感を伴ったコントロールは体感できなかったでしょう。シャッターチャンスなどを体得するためには、コンパクトデジカメでバシャバシャ撮りながら、技術面での練習は、フィルム一眼でのポジフィルムでの撮影でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>一眼レフでお願いします。

フィルムカメラなのかデジタルカメラなのかそれをまずはっきりさせてください。

時代の流れからか、多くの回答者は「デジタル」と思われていっるようですが、もし違っていたら皆さんに迷惑がかかります。

なおレンズのことですが、最初は標準ズームが一般的ですが、趣味として始められるなら、どっちみち単焦点標準レンズは買うことになると思います。
どのカメラにするにしても50mmF1.4レンズは持っていて損することはないでしょう。ほとんどメーカーから出ているレンズです。
最初はこれ一本でも良いくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>カメラを趣味として新しく始めたいのですが、いきなり機能も解らない高価なものを買う前に練習用としてカメラ~

日進月歩のデジタル製品って、2年もすれば性能的にめちゃくちゃ置いていかれます。美品、爆安でない限り、中古購入はお勧めしません。

望遠のできるというより、初めてみたいですから、コンデジからのスタートがいいです。
ズームは10倍くらいあってTv,Av,P,M、が使えれば、
OKです。(その他スペック(画素数など)は気にしなくても良い。)
コンデジの上記の機能を使いこなすことができないのであれば、一眼レフを買っても、使いこなせないままとなってしまう可能性が高いです。

>また、初心者が購入する時は望遠付きの物を買う方がいいのか慣れてから別途で買った方がいいのかどちらがいいのでしょうか?

Wズームキットに、純正の35mmF2とか、50mmF1.4を追加で購入されると良いです。
    • 0

こんばんは

私ならソフマップにしますね。(横浜西口)
多少高いかもしれませんが、特徴あるのは「パーフェクトワランティ」があるのが大きな理由です。
このパーフェクト・ワランティは掛け金を支払えば3年間は何度でも修理を受け付けてくれるので、その点では他の中古カメラ店と全く異なると言っても良いかと思います。

ただ欠点はキタムラと異なり、現品を見た。それでキャンセルが利かないというのが欠点ですが、東日本圏内での商品の移動は問題はないはずですし、余程製品に何か問題があればワランティでなくても1か月かなんかの保証は付くと思います。

それと一眼レフで購入する場合ですがオールマイティーレンズ(いわゆる5倍以上の高倍率レンズ)はあまりお勧めしません。
レンズ交換の利かないコンデジならともかくレンズの収縮率が高い高倍率を使うのであれば、たとえば18-55/50-200に分けるか或いは17-70/70-300(何れもミリ)にした方が収縮率に無理がありませんし、可能ならばマクロが入っているレンズを捜されたほうがと思います。

それとCanonとNikonはレンズ側で手ぶれ補正を行い、それ以外はボディ側で補正を行うためレンズのランニングコストは後者の方が安価ですが、描写は前者の方が良いと言われています。(NikonのD40、60はAFで使えるレンズが限られるので注意)

ソフマップでしたら中古は何故か分からないのですが値引きに応じ、新品は殆ど値引きに応じません。更には金券も使えますので50,000円前後の品物を購入するなら金券を使っていった方が得でしょう(ただ新品の場合はヨドバシ、ビック同様金券は2%減額になりますが、比較的レートの安い楽天KCも使えます)

良い店員さえ捕まえればリピーターとなって色々アドバイスを受けたり裏技を伝授してくれるのでお得感はあるかと思います。
    • 0

フィルムカメラではなくデジタル一眼レフでとしてアドバイスします。

フィルムカメラの場合は同じフィルムを使えば、どのカメラであろうと
画質は殆んど一緒ですがデジタルの場合はPCと同じ様に日進月歩で進歩
して画質や取り扱いが良くなっていますから趣味として始めるのでし
たら新品をお勧めします、また良く確認しないと取り扱い説明書や
付属品が欠けている場合もあり、初めての場合は面倒でしょう。
バッテリーが弱っていて思わぬ高い物になる場合も考えられます。
値段では、このような通販が一番安いです、
http://kakaku.com/item/00490711069/
http://kakaku.com/item/00500211033/
標準ズームレンズが付いて、これくらいの値段からあります。
好みで店頭販売が良い場合は家電店よりもキタムラなどの大手カメラ
チェーン店の方が後々店舗でアドバイスを受ける場合的確でしょう。
趣味で始めようと決めてらっしゃるのなら、まず最初はボディーと
付属の標準ズームレンズを求められてレンズの焦点距離の違いによる
写り方の違い、絞りの違いによる写り方の違いなどが理解されたら
次に自分が必要としているレンズが判って来ますから、それから
二本目のレンズは考えれば十分です。
Wズームキットで望遠も付いたセットを買えば安く付きますが、趣味で
始めると、セットの望遠ズームだと、まず不満が出て来ます。
    • 0

カメラのキタムラは中古品も豊富です。

藤沢や戸塚にあるようですよ。
店でも相談に乗ってくれると思います。ただ、予算にもよりますが、
10万円くらいまで出せるなら、十分新品の入門機が買えるので、中古に
こだわらず、キタムラなどで相談されるのが良いと思います。趣味と
して長続きするかどうかは、最初の機種選びが結構重要ですからね。

レンズは、最初はズームが1本あれば、十分楽しめると思います。
そのうち、物足りなくなってきたら、マクロとか、明るい単焦点とか
買い足せば良いでしょう。ちなみに、ズームはとても便利なのですが、
それに頼ると、どうしても横着になってしまいます。レンズも大きく
重くなってしまうので、小さな単焦点の標準レンズ1本で、足を
動かして撮るというのも、また面白いですよ。

私もデジタル一眼レフの初心者ですが、オリンパス E-420に 25mmの
レンズという、とても小さなセットで、とても気に入っています。
    • 0

Hard Offでいいのでは?

サポートありませんけどね。

>初心者が購入する時は望遠付きの物を買う方がいいのか慣れてから別途で買った方がいいのかどちらがいいのでしょうか?

まぁ厳しくやるなら50mm一本で、、、ってな感じですが、とりあえず28mm~100mmとかのズームで楽しめばいいんじゃないでしょうか。画角が理解できなきゃ勉強にならんわけだし、初心者の間は「撮りたい絵」と「撮れる絵」のギャップを埋められませんからね。

望遠っていうのは、固定焦点の300mmとかのゴツイやつですか? であれば、用途が特殊になりますんで、そういう絵を取りたいというのが特にないのであればやめときましょう。無駄遣いになります。

カメラというのは、撮りたい絵があって、それに必要な器材というものがあります。逆に言うと器材によって撮れる絵は制約されます。それがわからないうちにやたら器材を求めると無駄になります。
    • 0

私は初心者でしたが、Nikon D40を購入しましたよ!

デジイチの中でも安いですし、初心者にも使いやすかったです!
最初はレンズキットでも良いのではないでしょうか?
色々なお店を見て回りましたが、最終的にカメラのキタムラで購入しました。
下手に中古買うより良いのでは・・・?
    • 0