プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4と小6の子を連れてオーロラを見に行きたいのですが、極寒の地どんなもんでしょうか?今 候補に上がってるのが、北極より北欧を考えています
でも・・オーロラ・・必ず見れるもんじゃないんですよね~~
行ったからには、なにがなんでも見たいんですけど~~
それと・・日中は、犬そりくらいでしょうか・・・?子供が、楽しめるとしたら・・・誰か、経験あるかた 教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前北欧にオーロラを見に行った事がありますが、同じ宿に日本人のお子さん連れが泊まってました。
私が見かけたのはそのご家族だけで、他には日本人のお子さんは見かけませんでしたが、子供連れでオーロラを見に行ったという方のお話はネット上で見かけた事がありますよ。
寒さもそうですが、移動も結構大変だったりします。
私はスウェーデンの北部に滞在しましたが、往復とも飛行機を3つ乗り継ぎましたし、時間も当然相当かかります。
大人でも結構疲れてしまいます。
でも、小学校も高学年なら大丈夫かな?

寒さは、場所や時期によって大分違います。
3月頃になると大分雪も溶けて日中は天気がよければプラス温度の日もある所もありますが、オーロラを待つ事になる夜は本当に寒いです。肌が出ている所は痛いという感じでした。
私は行った事がありませんがノルウェーのトロムソなどは場所柄そんなに寒くないと聞いています。が、沿岸部は天気の面で心配・・とも。。
天気が悪いと当然オーロラは見られませんし、晴れて星が見えていても必ず現れてくれるものでもないんですよね。
オーロラは確かに"運"だったりします。
滞在期間中毎日見る事が出来る人がいれば、1週間近く滞在していても一度も見られなかったという人も・・。
後は、オーロラツアーを売りにしている旅行社のサイトを参考に時期を決めてみるのも良いかと思います。
http://www.nordic.co.jp/
ここの《オーロラカレンダー》が参考になるかな?
(そういえば、1月は晴天率が今一つという話も聞いた事がありますので参考までに。。)

犬橇やトナカイ橇は大抵どこでもOPであるようです。(でも、高いです^^;)
後は、雪遊びならどこでも出来ますのでこれならお金もかからなくて良いかも^^;
残念ながらオーロラが見られないという事もあり得ますので、オーロラ以外にも何かちょっとした目的や楽しみを作っておくと良いかと思います。
スウェーデン北部なら欧州最北鉄道に乗車してフィヨルドを見るとか・・。街へ出て珍しいスタイルの教会を見にいくとか。。

寒さ対策や日中の楽しみ方などは、サーチエンジンで"北欧旅行""オーロラ"や滞在する場所の地名を入れて、経験者の旅行記などを読むとかなり参考になります。
私も旅行前には沢山の人の旅行記を読んでから行きました。旅行代金よりも、靴や防寒着を買ったりして準備の方にお金がかかりましたが(^_^;

オーロラについてのお話はこちらでも見る事が出来ます。
http://www.flysas.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いカキコありがとうございます~~ (o^^o)ノ”
そうなんですよね~~見れるかどうかは、運が、大きいんですよね
日頃の行いの悪い私は、神様が、ちゃ~んと見ててオーロラみれないかも・・・
・・でその他の楽しみかたの犬ぞりとかなんですが~~え? 高い?
そうですよね・・・観光客相手ですもんね
なんか・・準備にも・・・・行った後もお金かかりそうですね~
ま・それとひきかえにオーロラをこの目で見られるなら本望なんですが・・・

今回質問するの初めてなのですが、なんか・返事が、来てすごくうれしかったですありがとうございました

お礼日時:2002/12/12 21:23

私は、2年前フィンランドのオーロラツアーに行ったことがあります。


で、1日だけでしたがオーロラを見ることができました。
純粋にオーロラが出る出ないもありますけれど、
雪など天気が悪くても見られません。
でもそれだけにやっと見られたオーロラはとてもきれいでした。

フィンランドには、犬そり、トナカイそりのほか、
サンタ村(サンタさんとの記念写真あり)や、砕氷船など結構子供が喜びそうなところがあります。
ムーミンもいるし…

またヘルシンキにあるいろいろな教会を巡っても面白い(?)かも

ただ、南北の移動時間が長いので、子供さんがぐずるとちょっと大変かも…
あと当然オーロラが出るのは深夜なので、夜更かしは覚悟してください。
ちなみに私がオーロラを見れた時間は、夜中の2時ぐらいからでした。

あと料理も場所にもよりますが、そんなにおいしいというわけではないので、
子供さん向けには何かしら間食を用意をしていった方がいいかもしれません。

最後にフィンランドですが、治安もいいし、住んでいる方々も
大変優しい方ばかりですので、安心して旅行が楽しめるところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~~^オーロラ 見れましたか~~いいなぁ~~~
肉眼で見るのは、写真やビデオなんかとは、全然ちがうんでしょうね
あたしも・・・絶対 見たいです~~
オーロラ以外でも楽しいこと沢山ありそうですね
ますます 楽しみです~
ありがとうございました

お礼日時:2002/12/12 23:08

オーロラを見るなら、アラスカ・カナダ・北欧またはロシアになりますが、北欧かアラスカが一般的でしょう。

ツアーも数多く組まれていますので、それを参考にすれば、スケジュールが組めると思います。(北極へ行くって、どこへ行くんでしょうかね。)

子供にとっては、「海外に行ったこと」「オーロラを見たこと」の他に「デパートに行った」「変わったものを食べた」「日本にいない動物を見た」「日本語以外で挨拶をした」・・・・何でも楽しいものです。(好奇心があれば)

アドバイスをするとすれば、旅行前に現地にあるものを調べさせること。現地語の勉強をさせること。現地で買い物などの交渉をひとりでさせてみること。1日でいいからスケジュールを立てさせて実行させてみること。などです。
行かされるのではなく、自分で行く主体性を持たせることが楽しむ秘訣だと思います。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました
どうせ行くからには、事前にその国について勉強するのも楽しいですよね
まだ・・日程などは、決まってないのですが、アドバイスを参考にして
楽しんできますね ありがとうございました

お礼日時:2002/12/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!