電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故ですか・・そもそも現象のしくみがよくわかりません
ご教授ください。

A 回答 (3件)

仕組みは他の方におまかせして。



長時間露光で、山梨から北向きに撮影した写真で、オーロラが撮影されたことはあります。(肉眼では無理)

参考URL:http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/science/s …
    • good
    • 1

日本、北海道で見られた記録が、あったように思います。



太陽黒点が、増加し、活発な太陽風が出たときは、緯度が下がって、日本でも見えるときがあるようです。

現象としては、地磁気軸、つまり、北極圏、南極圏の、オゾンホールから突入した宇宙のチリが、発光したものと、聞いております。

http://stdb2.stelab.nagoya-u.ac.jp/member/shioka …

参考URL:http://stdb2.stelab.nagoya-u.ac.jp/member/shioka …
    • good
    • 0

日本でも観測されたことはあるようです。


http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/a …


オーロラ50のなぜ↓

参考URL:http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!