アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今NHKで君の声が聴きたいプロジェクトやっていて、子供食堂など子供の貧困問題は日本の格差社会が原因だと話してましたが、
事実をいえば格差社会発生の元凶などと言われていた小泉竹中改革以降ホームレスの人数は減ってます。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2970.html
格差社会発生の元凶などと言われていた小泉竹中改革真っ只中のパルマ比率統計を見ても、日本は比較対象国中で最も格差が少ないことが分かりますね。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4647.html
パルマ比率だと分かりづらければジニ係数のグラフで見ても同じ結果です。小泉竹中改革以降もアベノミクス経ても日本の格差は極端には拡大してません。(日本に格差が無い、ということではない)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4660.html

要するに一定の格差じたいは昔から日本にあって、小泉竹中改革からアベノミクスにいたるまで、特に解消したわけじゃ無いけど拡大したわけでもなく、しかもホームレスの人数じたいは漸次減少傾向にある、というのが現実だと思います。

なので、私は子供の貧困問題は確かに日本に存在するし深刻なのかもしれないけど、それは格差社会とはあまり関係ないと思いましたが皆さんはどう考えるか?色々ご意見ください。

A 回答 (3件)

ホームレス調査のページですが


> 調査方法については「昼間に街中を見回るだけで「テントや段ボール内の確認、本人への聞き取りはしていない」(都福祉保健局)という。ネットカフェなどで夜を過ごす人や昼間に働いている人は漏れてしまうという」(東京新聞2014.2.16)。

このホームレス調査は収入0かつ家族持ち0の路頭に迷う人のカウントなので、
ゼロは、収入の高低差である格差社会や子供の貧困問題とは完全に切り離された関係のない層の増減データではないでしょうか。
    • good
    • 2

私は子供の貧困問題は確かに日本に存在するし


深刻なのかもしれないけど、
それは格差社会とはあまり関係ないと
思いましたが皆さんはどう考えるか?
 ↑
関係無いです。

格差が拡大したのは、人口構成比
において、高齢者が増えたからです。

高齢者は、人生が累積されるので
格差が大きいのです。

金融資産2000兆円、ほとんどが
高齢者である反面、
生活保護受給者の50%以上が高齢者です。




今NHKで君の声が聴きたいプロジェクトやっていて、
子供食堂など子供の貧困問題は日本の
格差社会が原因だと話してましたが、
 ↑
ワタシは観ていませんが。

こういうことをやるから、偏向している
と言われるのです。
BBCは受信料をやめる検討をしている
そうです。


○アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
    • good
    • 0

まあ


最貧困女子は、沢山います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!