dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はワンルームマンションで60cm水槽を4個持っています。
飼っている魚は(アミメウナギ、ウッドキャット、レモラキャット、レオパードクテノポマ)(電気ナマズ)(ティラビア・バティコフェリー)などです。もっと広い所で120cm、180cm水槽で大型魚を飼いたいです。アミア・カルバァ、ジムナーカス、アンフィビウス、テトラオドン・ムブなどです。混泳ではマンファリなどのガーパイク類、アカメ、ナイルパーチなどのパーチ類、アイスポッドなどのシクリッド、ドラド、ゼブラキャット、レオパードピライーバ、ドラードキャットなどのナマズ類、エイ類、ダトニオなどです。
あなたはどんな水槽でどんな魚を飼っていますか?
また、部屋の間取りなどを教えて頂くと嬉しいです。
大型水槽はアクリル水槽、ガラス水槽などありますが、何がお勧めですか?

A 回答 (1件)

ワンルームで60cm4個って凄いですね。

180cm水槽って床の補強が必要でしょ?大家さんに相談してから飼った方がいいですよ。

うちは40cm水槽、60cm水槽で海水魚を飼ってました。
本には海水魚は最低60cm以上と書いてますが、40でも十分いけます。
カラフルな魚介類がゆらめく姿はなんとも癒されます。

大型水槽やオーダーメイドは大抵アクリルですよね?
傷がつきやすいので管理が大変そうですが。。
あまり参考になる話でなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
海水魚ですか~分からないですね。
管理が大変そう。。