プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ワードを使って書く仕事をしています。今はノートパソコンを使っているのですが、デスクトップパソコンに買い換えようかと思っています。ノーパソではものすごく目が疲れるのですが、目に優しいデスクトップ(モニター)とかってありますか?それともノーパソの画面のほうがまだマシなのかな?パソコンに関しては素人ですので、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ググッてみたらこんなのが見つかりました。


http://q.hatena.ne.jp/1182794841
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/ …
http://www.eizo.co.jp/assist/knowledge/20/index. …
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080420/p1
http://tt25.org/blog/20080420/z
後個人的にディスプレイのブライトネスを30%ぐらいに下げたり、
画面を睨めつけないでぼーっとみるとか。
    • good
    • 0

目が疲れるのは、


もしかして、平面パネルに画面が表示されている為かも知れませんね。

人間の目は立体を視る為の仕組みに成っていますね。
でも、パソコンのモニタは昔はCRTの湾曲した画面と映像だった、
しかし、今では液晶モニタの平面で湾曲も無い画像が表示できていますよね?。

で、目が立体を視ようとして距離に応じて寄り目に成ります。
しかし、液晶画面などの平面パネルは人間の目と画面までの距離が一定ですよね。
しかも、画面の文字を視ると、1つの文字を視れば『左右の視線眼球が交差する』訳ですよ!。
紙に書かれた文字に比べると、
液晶モニタなどの画面はガラス面?の透明ではあるけど厚みがあります。

なので、目が立体として認識するのかもね。
で、その表示の厚みからくる表示のズレが目に負担をかけて、
立体として視る筋肉が疲労をするのかもね。

なので、立体に視る為の方法で、
平行法や交差法を試しに練習をして、目の筋肉のストレッチとしてみてはどうでしょうか?。
http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html
    • good
    • 0

基本的に、ノートパソコンよりデスクトップパソコンの方が疲れにくいとされています。


その理由は、主なところで以下のようになります。
1.キーボードとディスプレイに距離がある
2.キーボードの高さが低く、傾斜がある
3.ディスプレイを大型の物にできる

まず1番ですが、「キーボードとディスプレイに距離がある」=「目とディスプレイに距離がある」という事です。
その分、疲れにくくなります。
(誰でも、ディスプレイに目を近づけて作業すれば目に悪いですし、疲労もたまります)
2番は今回の話とは別の話ですが、キーボードのタッチ感覚次第で疲れ方はかなり変わります。
3番ですが、大型の物にするだけでなく、他にも目に優しいパネルの物を選び、きちんと設定すれば、より目に優しくなります。
(設定やパネル選びはノートパソコンでも可能です)

実際にディスプレイを選ぶ際に、以下の事に気をつければよいと思います。
「ディスプレイが目線より下になるように調整できる物を選ぶ事」
「輝度の調整が細かくできる物を選ぶ事」
「グレアパネルではなく、ノングレアパネル(テカテカしていない物)を選ぶ事」
「ディスプレイとの距離を考えて、視界の6~8割を覆う大きさの物を選ぶ事」
    • good
    • 0

液晶を見る角度や姿勢などのセッティングの問題は確かにありますが、


ノートやデスクトップに限らず目が疲れやすいモニターは存在します。
なお、最近流行りの表面がつるつるになったノートは
モニターの素性以前の問題として疲れやすいです。

まず、以下のページで液晶の方式や購入ガイドも含めた
液晶モニタについての基礎知識が手に入ります。
http://www.nona.dti.ne.jp/d-space/column/lcd.html

目が疲れにくいモニタについては、
2ちゃんねるですが専用スレッドが存在します。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1216647317/
まとめ
http://wiki.nothing.sh/1752.html

したがって、デスクトップにして
モニタを別途調達すると
現状よりも改善される可能性はあります。

比較的安く購入可能な機種としては
三菱DiamondcrystaRDT201Lあたりよさそうです。
http://kakaku.com/item/00851811928/

ちなみに私が使っているのは以下の機種ですが、
目の疲れという点では全く問題のない性能です。
ただし非常に高いです。
http://kakaku.com/item/00852111821/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!