プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前からある習い事をしております。もともと1人でその習い事を始めました。その中での人間関係、苦手な人とのかかわり方をご相談させていただきます。

わたしは30代専業主婦です。その習い事のクラスは友達同士で始めた方が多く、私のように一人で始めた人達は20代未婚なのでそこで仲良しグループができております。特にみんなと仲良くしていますが、すごく仲良しの人ができないことを寂しく思ってしまいます。

また1人苦手な人(20代未婚)がいるのが私を憂鬱にさせる一番の原因です。
相手も私を苦手と思っているようで、向こうからはめったに話しかけてきません。その方の何がいやなのか?と考えると、仲良しの人だけですごく楽しく盛り上がっている(仲間内の話題などで)様子を見るとなぜか疎外感を感じるのです。私には同じ年代、立場で話せる人がいないなあと寂しく感じてしまうのです。
また心のどこかでその子と仲良く話したいと思う気持ちがあるのに
相手はそうでもない様子なので一歩ひいてしまうのです。

教室を変えることも、クラスを変えることも難しいので、そこでこれからも続けるしかありませんが、習い事の本来の目的、「好きだから続ける、上手になりたいから続ける」この気持ちを持ってはいるものの、習い事がある日は何となく行きたくないなと思ってしまいます。

悩んでいる時間がもったいないとも思うし、暇だからこんなことで悩んでしまうのかしら?と考えたり、この程度の悩みなんて今まで経験してきたつらい出来事に比べたら全然たいしたことではないとわかってはいるのですが・・・
こんな情けない自分にアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お気持ち分かります。

私も習い事をしています。たくさんしています。20代から60代まで職業も立場もいろいろな方が入り混ざっていて、人間関係が苦痛なときがあります。特に、目上の女性には大変気を使います。

これが相性なのか、自然に仲良くなれる人もいれば、気を使いすぎて話しかけられない人もいます。心のどこかで仲良くなりたいなと思っているのですが、相手には仲良しさんがいるし・・・と一歩引いてしまったり。

目上の女性からは苦手だと思われているかもしれません。苦手に思われるのって嫌ですよね。

もともと、その習い事が好きだから習っていますが、人間関係で気が向かない日は距離を置いて欠席してしまいます。でも、そればっかりですと、お金がもったいないのですよね・・・。

私も、同じ立場の人がいないときは、疎外感を感じます。一人でポツンとしていると寂しいので、寂しいくらいならってことで、苦手な人には、まずは挨拶だけでもいいので、目が合ったら自分から笑顔で会釈したり「こんにちは」と言うようにしています。いつも笑顔で!の姿勢が大事だと思います。慣れない内は苦痛ですが、だんだん相手も笑顔や挨拶を返してくれるようになります。

お互いがんばりましょう(^^)
    • 0

1対1で出来る習い事に変える。

同じ習い事を、違うところで始める。

このふたつが解決方法ではないでしょうか?
私も主婦で、幾つか習い事をしていますが、面白くないところは辞めて、次を探すことも何度かしました。
お稽古事は仕事でもないし、ましてや、修行でもないので、もっと気楽に考えても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですね。もっと気楽に考えたほうが良いですよね。mimi--koさんの意見も参考にして今後のことを考えたいと思います。ありがとうございました!

嫌々通わされる子どもの頃の習い事とは違いますからね。

大人になったら自分のお金で自分のために自分の好きな習い事を
存分に出来る、これが醍醐味ではないですか??

そこにまで何だか女子中学生のお付き合いを持ち込むようで、残念な
気がしますね。
私も嫌ならやめた方が良いと思います。自分の意志で決められるんですもの。

また別のところを探せばいいわ と考えを変えるか
自分の好きなことに没頭できればそれでいいわ と開き直るか。
質問者様の心一つで解決しますよ。相手は変わりませんからね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
恥ずかしいです…ほんと女子中学生レベルです・・・
自分の心を変えていかなければ前進しませんね。皆様に意見を頂きすっきりしてきました。ずっとモヤモヤしていたので・・・本当にありがとうございました。

習い事が上達したい、上達の方法とかなら分かるのですが、

習い事をする事で、人間関係で悩む・・

何か本末転倒・・何のための習い事なの??
と思ってしまいましたが。

習い事で悩むなら分かるが、そこの人間関係で悩むなら、辞めてしまえば簡単・・・ではないでしょうか?

初心に戻る事が必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当に本末転倒です・・・
なぜその習い事を始めたのか?その習い事で私は何を求めているのか?
もう一度考えてみます。ありがとうございました!

そんなことで行きたくないなあ、、となるなら、

辞めてしまえばいいのに。
月謝が勿体無い。時間も勿体無い。

仲良くしたいんだったら、自分から話しかければいいじゃないですか。
何で、相手が仲良くしよう!と行動を起こすのを待ってるのか、、
そこが不思議だし、ちょっと甘いです。

どっちかが歩み寄らないと確実に無理だし、
相手からしたら、随分年上なんだから、気軽に話しかけるとか、
難しいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。urelurewwさんのおっしゃるとおり私は甘いですね。
自分で行動をおこしたり、考え方を変えてみます!
早速の回答をありがとうございました!