電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問するカテゴリーが違ってたらゴメンなさい・・・。
私は中学の頃から赤面症で悩んでいます。
大勢の前で話すときや、人の視線をあびたとき、
特に男性の視線で真っ赤になってしまいます。
「普通そこで赤くならないだろう」というところで
赤くなる事もあって、ほんとに嫌です。
自意識過剰なのでしょうか?
「見られてる」と思うとどうしていいか分からなくなってしまいます。。。。。
もともとが赤ら顔なので、余計に赤くなるんです。。
どうしたら赤くならないでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

初めまして、20歳前半の男です。



時間が解決してくれますよ。

僕も中3の時から赤面症で悩んでいましたが、今は治ったみたいで、月、水、金にある会議の時に30人以上の前で喋るんですが全く赤くなりません。
    • good
    • 0

赤ら顔の原因は様々なので、実際に診断してみないとわからないと思います。



しかし、人前で話すときに赤くなるのは一概には言えませんが、社会不安障害(SAD)の可能性があります。

一度精神科を受診してみるのもいいと思います。

それ以外の普段の赤みは皮膚科を受診してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も先ほど突発的な発言を求められて赤くなってきました…。


>特に男性の視線で真っ赤になってしまいます。


というところから、女性でしょうか?
私も女子(という年ではないかも…)です。


「赤くなりたくない!」と思っても
止められないんですよね。
赤くなってるのに気づいて、ますます赤くなっちゃうみたいな。


冒頭に書いた出来事も、10人メンバーで女が私一人だったんですが、
いきなりコメントを求められたんです。
(●●ってどう思います?くらいの軽い質問です)
もう話しはじめた瞬間から赤くなっているのに気づきました。


私の場合はNo.11さんと一緒なのですが、
開き直るようにしました。
私の場合、赤面を悩んだ割には、改善がされませんでした。
でも、とある男性の方から「いいんじゃない(にこにこ)」と言われて、
もう「直す」ではなく、『納得』するようにしました。


だから、もうある意味堂々と赤くなっています。
ほっぺたに手あてちゃったりして。


私が「ある男性から言われたから」のように、
NO.8の方が「100%完全に行動している人いません。~~」と
気づかれたように、
noname#5164さんにも、(直るにせよ納得するにせよ)
"気づく"ポイントがあると思います。


まだnoname#5164さんが、
顔色を上手にコントロールできないのであれば
かわいく演出しちゃうのも手だと思います。


赤面しちゃう、ということに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
noname#5164さんだけではないから、安心していいと思いますよ^^。
    • good
    • 0

中三ですが僕もそういう感じです。


中一のときなんか、いい意見(発表)をいってみんなから拍手されたとき赤くなりました。
まあ、今では肝がすわって、その程度では大丈夫です。
今は女子と話すときです。顔があつくなってきて赤くなってるのではないかと思い、普通に話すことが出来ません。だから冷たいと思われる行動をしてしまうこともあるほどです…。
自分の現状報告ばかりになってしまいましたが、あなたの気持ちはとても分かります。
やっぱり赤くならないためには、赤くなりそうなときにひとつのことに集中すればいいのではないかと思います。僕の場合であれば、女子と話すことだけに集中し、他のいらないことを考えないなどだと思います。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

私も赤面症ですよ。


一時、本当に嫌で嫌で、赤くなる自分に腹が立つほどでした。
だいぶ克服できたんですけど、
「私、すぐ赤くなるんですよ!!」
って自己申告です。
「あ!赤くなりそう。ホラホラ・・・もぅこの癖ほんと嫌なんですよね~。赤すぎですよね。」
と、自らネタにしてしまうのです。

あとは、赤くならない自分をイメージです。
意味なさそうで、効果ありますよ。

だいぶ克服して気づいたことは、
自分が気にしている程、周りは気にしていないということです。
それに、赤くなってる女の子ってかわいいなと思う人もいるみたいですよ。

赤くなるのが嫌で人と話したくなくなる気持ちよくわかります。
でも赤くなっても笑顔で話す方がかわいいですよ。

首の後ろを氷で冷やすというのは、応急処置としてとても効果あります。

頑張ってください!!
赤くなるのも個性です。私も「すぐ顔が赤くなる子」って覚えられたことありました。
    • good
    • 1

自分も赤ら顔で赤面症です。


大して緊張しているわけでもなく、ドキドキしてもいないのに赤くなって、赤くなってる自分が恥ずかしくなって真っ赤になっちゃったりするんですよね・・・。

お金がかなりかかりましたけど、フォトフェイシャルで赤ら顔治療したら気にならなくなりました。
検索するといっぱいでるので見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は46歳の男です。

今でも人前で話などすると赤面することが多々あります。その上声まで上ずって震えてしまう始末です。平気なときもあるのですが何故かそうなってしまいます。しかし深刻に悩んだりはしていません。声まで震えない分、私よりましですよ。
あまり気にせずに!それを見ている人は「この人上がってはるんやなぁ・・・。」と思っているだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

男ですが、学生時代はなんでもなかったのですが


社会人になってから上司、周囲の目、社会の目などを意識
させられやること事態に自信喪失気味となり赤面症に悩み
ました。然しながら良く周囲を観察して見ると100%完全に
行動している人いません。いいかげんな人でも一見堂々としている方が多いことに気がつき
自分の赤面症はなくなっていきました。
    • good
    • 0

私もとても赤面症で悩んでいます。


気にすればするほど赤くなってしまいどうしようも
ないですよね。
そんな私は今就職活動中です。
面接やグループディスカッションなど、人前で
話すことが毎日のようにあるということは、
赤面の恐怖が毎日あるということです。

みなさんは心理的な解決法を書いてくださって
ますが、私は即効性のあるその場しのぎを書きます!
ここぞとばかりの絶対に赤くなっては困るという
時(面接など)に効果ありですよ!

それは
(1)ほっぺにムヒを塗る
(2)首の後ろにひえぴたを貼る
この2点です!

私はいつもこの方法で面接を乗り切っています!
ムヒは一応顔に塗っても大丈夫だと思いますが、
肌が弱かったりしたらやめたほうがいいと思います。
ひえぴたはムヒよりは効果はうすいですが、
意識すると、体から顔に上ってくるホテリのような
ものが、首を冷やすことによってだいぶ
冷まされているという気がします。

気の持ちようなのかもしれませんが、少なくとも
私はコレで乗り切ってますので、やってみる
価値はあると思います!!
    • good
    • 0

参考に挙げたURLが間違ってアメリカのものを書いてしまったので、訂正します。



メンタルヘルス岡本記念財団

http://www.mental-health.org/

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!