プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどの五輪での日本×アメリカのように
3アウトに気付かずに次の打者に投球してしまった場合は、
3ボール四球と同じようにアピール権消滅でプレイ続行ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

実際のところ、公認野球規則には「3アウトなのに攻撃が続行してしまっている場合」の対処に適した条文がありません。

規則書は「判例集」でも「入門書」でもありませんから、通常全ての競技者と審判員、それに公式記録員がきちんと役割を果しているのであれば起き得ないような事態までカバーしていないのは当然といえば当然の話で「ボールカウントの勘違い」とは話の次元がまるで違います。

ただ「3つ目のアウトが成立した」時点で直ちにそのイニングの攻撃は終了するのですから、第3アウトが成立しているにもかかわらずプレイが続行された場合には

「次のアウトが成立し、攻守交代が行われるまで」にその事実に気が付いたのか

がプレイの訂正が可能であるかどうかの判断の分かれ目になると考えて然るべきではないでしょうか。
これは「3アウトになっている」という事実は打者が何人打席に立とうと消滅することはなくこのような事態が発生した場合に「2アウトであるものとして取り扱う」などアウトカウントに変更を加えるような規定が野球規則上に何一つないというのが理由です。

ですから

(1)「攻守交代が行われる前に気付いた」のであれば第3アウト成立時点まで遡って全てのプレイを無効にする
(2)改めて次のアウトをとり、攻守交代が行われてしまった場合は「規定に基づいた正しい裁定への訂正要求権」が消滅した事を理由に全てのプレイが正当化され、有効となる

が正しい取り扱いであり、アメリカ戦における審判団の対応は適正なものです。
審判員および公式記録員は競技者以上にアウトカウントの正しい把握を要求されますし、公式記録員は審判員がアウトカウント等を勘違いしているのに気付けば助言を与えるのが任務ですから間違いは間違いとして糾弾されるべきですが、その後の審判の対応としては特に間違っているとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
#1さんへのお礼で追加質問したように、
3アウトに気付かず次の打者に投球、本塁打となって、その次の打者をアウトにして攻守交替完了した場合には3アウト後の本塁打も有効ということですね。
交代前であれば、投球後でも訂正要求可能ですね。

私の頭の回転不足で#1さんの回答ではうまく理解できなかったのですが、よく分かりました。
ありがとうございます。

#1です。

だから勘違いだろうがラインを超えない限りインプレーなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速ありがとうございます。
インプレーなのは分かるのですが、その状況で次の打者に投球した後でも、抗議すれば3アウトが有効になるのかどうかというところが疑問でして・・・。
さっきは投球が打たれませんでしたが、#2さんへのお礼で書いたように抗議前に打たれて得点された後でも、3アウト時点に遡って再開になるのかが疑問でした。
説明が下手で申し訳ありませんm(_ _)m ペコリ

質問者のmonjo様が投稿されたアピールは、走者に対してですので、五輪野球の米国vs日本のアピールは、走者に対してではないので、勘違いをなさっていると思います。

ここで、アピールについて、公認野球規則2008 P142~P145まで投稿すれば良いのですが長々となりますので止めておきますが、もし、公認野球規則をご覧になる機会があれば、ご確認ください。
今は、本屋さんで、公認野球規則を取り寄せることも出来ます。
こんな、まとまりのない投稿で、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走者に対してというのは知りませんでした。(^^;
ちなみに、このケースの場合、次の打者に投球して安打、本塁打等で、得点が入った後でも、抗議すれば3アウトが有効になって、得点は無効になるということでしょうか?

確かピッチャーがラインを超えないと3アウトチェンジは成立しなかったと思います。

以前、甲子園大会でも同じようなことがあり4アウトでラインを超えチェンジになったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったかもしれませんので、補足させていただきます。
3アウトになったことに、審判、守備側ともに気付かずに、2アウトだと勘違いしたまま次の打者に投球してしまった場合、そのまま2アウトとしてプレイ続行になるのではないかと疑問に思いました。

ラインを超えるかどうかとはちょっと違うような気もします・・・m(_ _)m