人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。

(4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。

【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。
「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。

(4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。

実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?
気になる収入はどれくらいなんでしょうか?
やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。
題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】
見たいな題名で。
結構ヒットするような気がするんですよね。
まああくまでも超理想論ですけど。

おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。

皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

職場に佐川さんが出入りしていてドライバーさんとも親しくさせてもらっていますが…思っていらっしゃるよりもかなり大変なお仕事だと思います。



>周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。
…とありましたが佐川さんも上下の関係もありますし、組織としてのしがらみももちろんあります。
ドライバーと言ってもセールスドライバーとして新規顧客の開拓などもあり接客が苦手と言う人にはむしろ向かないのではないかと思います。

お給料の面に関しては努力次第だと思いますが、かなり頑張ってお給料は良くなったけれど家庭を壊してしまい気力を失った状態で退職したという人も知っています。

人と接することが少ない方がいいのであれば、運送業界でももっと別のものがいいのではないでしょうか?
中距離や長距離の大きな荷物を運搬するドライバーとか…大型の免許を持っていないと厳しいと思いますけどね。

どちらにしても実際に就職して働いてみないと見えない部分はどの会社でも結構ありますので、転職は慎重にした方がいいかなぁと思います。
    • good
    • 4

友達の彼氏が佐川のドライバーです。



正確には「でした」

ストレスと過労により円形脱毛症がいくつもでき、先月退社。

セールスドライバーを40歳~50歳になっても続けられる訳ではなく、30代半ば位から多くの人は配車担当やクレーム処理担当、休んだドライバーのヘルプや法人契約の営業・・・。

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。
>上記の理由から接客業が嫌なら長続きしません。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。
>はっきり配送ノルマがあり、時間指定などで遅れるとクレームや他のドライバーに迷惑を掛けてします。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。
>過去の話です。友人彼氏いわく、「最近入社した人や2~3年働いた人の給料の昇給額やベース金額に唖然・・・。」と言ってました。しかもこの原油高でも配達料金は上がってないので、そのしわ寄せはどこに行くのかと思うと・・。

(4)車の運転が好きなため。
>基本的にトラックに乗ってる時間より走って荷物運んだり、荷物の積み下ろしの時間のほうがメイン。

質問者様の意見だけを聞くと、「オートバックス」などの車用品量販店のピット作業者、長距離(中距離)トラックドライバー、セルフのガソスタの店員なんかがあってる気がするんですが・・・。

自分の人生なんですし、やりたい事やってもいいと思いますよ。

したいことや、したい仕事なら努力も犠牲も惜しまないと思います!!

転職するにしても、このまま銀行員をやるにしても、がんばってください!!
    • good
    • 19

兄が佐川急便で15年ほど働いていました。


兄の場合は借金返済のためでした。
確かにいまでは残業規制もかかって、昔よりかは早く帰れるし
(まぁその分給料は減ったという話ですが)
いいのかもしれませんけど。
 
私が兄の話を聞いて思うに人と関わり合いたくないのであれば
何も佐川でなくてもいいのでは?と思います。
私自身も女ですが会社の人間関係がイヤで配送の仕事を
続けていました。だけど配送は配送で時間に戻ってこないと
色々言われたり、事故を起こせば始末書を書かされたりと
それなりに嫌なことはあるものです。
私は佐川急便ではありませんでしたが、兄の話を聞くと
よく15年もやったな。と思いました。
まぁ借金がある上に妻子供を養っていかなければという
気持ちがあったからなのでしょうが。

感じ方は人それぞれだろうし、佐川急便に入って給料も良くて
楽しく続けられてる方もおられるでしょうが
うちの場合は兄の話を聞く分にはそんなに甘い世界じゃないと
思ったので、参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 15

こんばんは。

ただの働く主婦です。ごめんなさい。
お金の面だけでいうと銀行の方が圧倒的によいのでしょうね。
もし私の旦那様が、銀行を辞めて、佐川で働く、と言ったら、健康面が心配なだけで、
あ、そう、お好きなように、って感じです。
(ただ、私的には佐川ではなくてヤ○トにしてほしいと言いますが(^^;)
仕事の時間て1日の中の起きている時間の半分以上を費やす場所です。
このご相談が、ただ銀行員が嫌で、違う仕事がしたい、というのであれば話は別ですが、
前向きに「ここで働きたい」というのであれば、よいのではないですか?賛成に1票です(^ー^)ノ
現実は理想とは違う時が往々にしてありますが、ご自身が前向きに考えて出した回答なら、ご自身が責任をとるだけですし、よいと思います。
肝心な体を壊すくらい大変なのか?に答えられなくてすみません。
銀行員にしろ、佐川にしろ、どこにしろ、ご自身が楽しく、そして前向きに、そして成長できる場所でお仕事される事をお祈りしてます。
    • good
    • 3

少し人生を甘く考えていませんか?


(1)の理由はともかく、(2)~(4)の理由は、明らかにご自分の努力不足でしょう。最初から仕事が出来る人なんてそうはいないですし、体育会系の人だけが苦労しているんではありません。でも、みんな勉強や研究して、なんとかやっているんです。人並みの努力もしないで、自分に見切りをつけるのはあまりに安易ではないでしょうか?
それに、そういう努力ができない人は、どんな職場でもうまくいかないと思いますよ。どんな仕事でも、それ相応の努力は必要ですからね。
口うるさいことを書きましたが、私も運動部出身なので、体育会系は好きで、だから期待しているんです。スポーツに打ち込んだエネルギーを仕事にぶつけられたら、いい仕事が出来るような気がするんですけどね…。
    • good
    • 15

営業の勉強をしたり、経済等の知識を得る為の努力はしているのでしょうか?


仕事をするには、努力が必要です。
何もせず、「できて当たり前」はあり得ません。
結局努力せずにやれるかもしれないということで、「佐川」を選ぼうとしてますが、結局営業などができなくて・・となりかねないかも。

>実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?

と、聞いていますが・・。

>気になる収入はどれくらいなんでしょうか?

結局歩合が主だから、仕事を人よりこなさなきゃ収入に繋がらないのでは?

>やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

勿体ないというか、どこに行っても努力と勉強は必要でしょ?

車を運転する肉体労働だけなら、トラック運転手とかしかないかも・・。
(ひたすら運んで、ひたすら積み込みと移動ゆえに)
    • good
    • 4

常識的判断でいうなればもったいないですし、銀行の内勤であっても考え方で働き方が変わってきます。



また、佐川急便のドライバーであったとしても、人と接するのは変わりません。
セールスドライバーという言葉を使っているように、ドライバーの愛想のよさで、依頼する荷物が増えたり、減ったりするものです。


また、経済知識や一般常識がないとおっしゃりますが、こんなものは今から勉強すれば良いだけです。
学生時代に得た知識だけで社会を生きていけるほど甘いものではありません。
常に経済は変化していますし、常識も常に変化します。
普遍的な常識は今から勉強すればよいだけ
変則的な常識も今から勉強すればよいだけです。

あと、クルマの運転が好きとありますが、趣味の好きと仕事はまったくの別物です

好きなことを仕事にするよりも、仕事を楽しめるようにしたほうが長続きするのではないでしょうか?

銀行を辞めるとしても、次の就職を選ぶのは もうちょっと慎重になったほうがよいのではないでしょうか?

気軽な転職は後々苦労しますよ。
    • good
    • 3

まず、貴方は佐川急便のドライバーさんを馬鹿にしていませんか?



佐川急便のドライバーさんは、セールスドライバーと呼ばれ、配達先、集荷先でも積極的に営業活動をされていますよ。彼等だって人事異動を経て、時にはネクタイをして、企業を回ることだってあるのですよ。

営業しても契約はあがらずクレームばかり、とおっしゃるのでしたら、どこに行ってもそれは変わりません。なぜなら環境に依存する問題ではなく、貴方自身の問題だからです。

貴方には銀行員は愚か、たとえどんな職業についても職業の方がもったいないです。そんな人間が執筆する本なんて誰も読みません。

甘ったれて驕り高ぶるのもいい加減にしなさい。
    • good
    • 45

今から、20年前の話です。



ある通信機メーカーに勤務していました。
営業新入社員の男の子は数か月で、出入りしていた佐川急便の人のところへ、転職しました。

彼はスポーツカーが趣味だったのですが、一般の会社の初任給では、とても購入できません。
佐川急便でしたら、月収80万円が可能だったのです。

面接で、借金があるというと、即採用、というくらい、土方的しごとでした。かといって、ひたすらマイペースというわけにはいきません。
ドライバーは、営業もしなければならないのです。
街で見かけるドライバーは、いつも走っていました。
早朝から深夜まで。
佐川急便は、コンビニや持ち込み窓口はありません。
ドライバーが法人営業し、成績を伸ばさなければならないのです。
また、リクルートも、しなければなりません。
ただし、お給料はとてもよい、という仕事でした。

さて、その転職した新入社員は・・・数ヵ月後、心臓発作でなくなりました。ある朝、お母さんが起こそうと彼の部屋にはいると、すでに心臓はとまっていたそうです。
佐川急便での仕事のきつさが原因かどうかはわかりません。

あれから20年、仕事は軽減され、お給料もそれほどではなくなったとのうわさです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便の面接に受かる気がしなくて悩んです

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 と募集枠があります。
 私の免許はマニュアルで4tまで乗れます
 初めてのドライバーなので軽自動車枠希望を考えたんですが、入社する確率を少しでも上げたいならば、(1)で希望をするべきでしょうか?
 
 そもそも、年齢的に無理でしょうか?
 面接は電車賃の無駄になるかもしれませんが一応行くつもりです。面接での受け答えなどで、アドバイスがあればよろしくお願いします。

 あと、今回の応募がだめでも他のドライバー業を経験して、中途採用されることは可能でしょうか?

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
>とても自分に合う職業のように思うんです
>仕事をしたこともないのになんですが、できたら一生涯の仕事にしたいという気概です

これは素晴らしいですね。
これを面接で伝えたら好印象ですよ!

(1)と(2)で迷っているんですね。
(2)が第一志望でしたら、それで押していけばいいと思います。
でもせっかくトラックも運転できるのですから、「迷った末に(2)を希望しましたが、(1)も出来ます!」
って感じで伝えておけば「両方出来る人=オールマイティ」な印象ですよ。

(1)も(2)も出来て、さらにマニュアルも運転できる!なんて
ドライバーとしては強いと思います!

Q佐川急便の評判を教えて下さい

こんにちは。
私の彼氏が佐川急便就職内定になったのですが、PCを開いていると良い事書いてないんですね。
みなさんは佐川急便どう思います?
裏事情とか、仕事はこんな感じなんだよ。とか
保険とか。
車両事故などはどうなるんでしょう?
教えて下さい。

Aベストアンサー

そこで8年半働いていた者です。
仕事は体力・精神力共に必要ですが、私がいた頃から比べ数段楽になり、人間扱いしてくれますので、待遇はだいぶ良くなりましたよ。給料は落ちましたけど。
社会保険は佐川の健康保険組合があります。
事故も保険は入ってますよ。但し、人身以外で保険を利用すると自分の給料に大きく響く為、ぶつけて、10万位なら自腹でしたね(笑)
ドライバーの質としては個人によります。
私はおかげ様でお客様から評判は良かったでが・・・社内での評判は悪かったです。

佐川で1つすばらしいことを教わりました。
「公道を利用して仕事をする以上、交通違反・事故はしても、されてもならん。それがプロのドライバーや!」って結構いい会社でしたよ。 

Q佐川急便の仕事内容

お世話になります。
私は30歳男で妻と子供が一人います。
今仕事(正社員)を探しているのですが
佐川急便に興味を持ちました。
昔ルート営業をやっていて最近まで引越し屋で働いて
いたので体力には自信はあります。
佐川急便の仕事内容や給料、残業、休みなど
わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兄が独立自営業で、佐川さんから業務を委託されて軽自動車で宅配業をやっています。前職は不動産会社の営業、それまでも営業職が多かった人です。

キッパリ言います。妻子持ちならお勧めしません。
というのも兄いわく「離婚者が多い」そうです。

仕事はNo.2・No.3さまのおっしゃる通りです。正社員には宅配先に、逆に預かる荷物がないか訊いたりしてるそうです。
また何かの宅配ミスがあったら、本人だけでなく上司まで処分を受ける、とも。
兄の場合は、ですがやはり昼は買い置きのパンくらいしか食べられず、休憩は時間指定が少ない間を取って。非正社員ですから近くの営業所で、通勤は車で片道30分程度ですが、それでも早朝6時に出て帰宅は深夜22時を超します。
正社員だと自宅から遠い営業所になる可能性もありますから、その分帰宅は遅くなるでしょうね。

休みはほとんど取れない状態のようですね。業務委託の兄ですら、週休1日ですから(希望休は取れるがその日の給料はゼロ、正社員ならそれはないですが代わりに…は想像がつくと思います)。

兄は歴7年超のベテランで、複雑な住宅地を配達地域として受け持ってる(兄が休んだ日、社員が4人がかりで配達して無理だったほど)ので、人員削減の話が出ても対象にならなかったそうですが、正社員だからと関係ないかといえばそうとは限らないそうです。

ちなみに兄は今年39歳になりました。以前付き合っていた女性がいましたが、彼女の親族側に職業が「宅配業」ということで反対されたそうです(他にも色々あって結局兄が振ったそうですが)。まだ結婚願望はあるようですが、これじゃ結婚相手は無理なんじゃ…と家族は半分諦めてます。

それでもというのなら一度体験されるのは良いと思いますが、奥様と慎重に相談された上で(土日は当然休めなくなります)お決めになった方が良いと思います…。

兄が独立自営業で、佐川さんから業務を委託されて軽自動車で宅配業をやっています。前職は不動産会社の営業、それまでも営業職が多かった人です。

キッパリ言います。妻子持ちならお勧めしません。
というのも兄いわく「離婚者が多い」そうです。

仕事はNo.2・No.3さまのおっしゃる通りです。正社員には宅配先に、逆に預かる荷物がないか訊いたりしてるそうです。
また何かの宅配ミスがあったら、本人だけでなく上司まで処分を受ける、とも。
兄の場合は、ですがやはり昼は買い置きのパンくらいしか食べ...続きを読む

Q欝病が酷くなる、入社一ヶ月で佐川急便を辞めたい

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってすばやくすます程度。
集配スタッフなのに営業もしなくてはいけない。
上司を含め、周りの人たちの口が汚い。怖い。
40にもなる同じく契約社員の人が20代の主任に口汚く罵られる現状を見てて、辛く悲しくなります。

私は絵を描いたり粘土で立体造形を作ることだけが心のよりどころだったのに、
帰ってきたらヘトヘトにばててそれどころではないです。
こんな生活を続けていたら、せっかく治りかけてたうつ病がまたひどくなりそうです。
どうすれば円滑に佐川を退職できるでしょうか。

ちなみに退職といってもアルバイトなりパートなりの仕事が見つかり次第辞めるつもりです。

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。
学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで
勤め始めたのですが、
9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど)
途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています)
休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってす...続きを読む

Aベストアンサー

辞めるには、何も理由は証さないで良いと思います。言うならば「一身上の都合」
辞めるのにかっこ付ける必要無いので、簡単に辞めて良いと思いますよ。

貴方が不安に思ってるのが、佐川のネットワークで転職先に何言われるか判らないから、”適当な理由じゃ怖い”と言う事でしょうか?

そう言う理由なら、辞めてから適当に半年位働けるバイトをして、前職を変えて職歴を書いたら良いと思いますよ。

Q夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というの...続きを読む

Q男性で月収40~50万以上稼げる仕事を教えてください

男性、36才既婚1児ありです。恥ずかしながら会社の解散により失職いたしました。現在、懸命に求職中ですが、月収40~50万以上稼げる仕事・職種をご存じでしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

佐川などの宅急便とか稼げるそうです。
が、稼げる仕事というのは、そんなに続かないと思いますよ。

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Q現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。

現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。
この度課長を超え、部長に昇進することになりました。合わせて給与アップも・・・なんて少し期待しておりましたが、私の給与は不景気だから据え置きでお願いしたいとの事。
そして実績を積めば検討しますとの事です。
「分かりました。ではこれからの私の仕事振りを見て下さい」というのが、一番格好良いのでしょうが。何か責任と仕事が増えるだけで、会社に対して不信感も少しあります。
皆さんならどう考えますか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確かにそう言えば格好いいですが、実績を積めばアップでなく検討というのが怪しい感じがします。
それに、まともに考えれば、課長より部長が安いということはあり得ませんし。せめて課長と同じでしょう。
体よく降格などならないように頑張ってください。

Qヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

皆さんのご意見をお寄せください。

私は広島県でネットショッピングをしていまして。
配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。
各会社とも地域によって安い高いがあります。
当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。

運送会社にも一長一短があります。
西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」
ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。
佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。

そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか?
また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?)
また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか?

また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか?

みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

Aベストアンサー

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷扱いが悪い、ドライバーの接客態度がよくない、など。
西濃運輸:良=運賃が安い、パレット積みなどの大きな荷物も運んでくれる、など。
悪=時間帯サービスがおおまか、個人向けの荷物には弱い、など。
そのほかにもいろいろとあると思いますが、実際現場ではどうなのかと言いますと、
ヤマト運輸の場合、ボックスと呼ばれる柵付きの台車に入れて移動するのであまり破損などは起きにくくなっています。しかし、センターやベースでボックスに入れる際に割れ物等と重量物などを混載した場合は、まれに破損などが起きます。
運賃の件は、原則的にサイズ換算で運賃をいただいているので、大口のお客様でもない限り、大幅な値下げは原則ありません。その代わりに細かい時間帯指定や再配達を直接依頼できるドライバーダイレクトサービスやメールお知らせサービスなど付加価値を大きくしているわけです。ヤマト運輸は、宅急便を販売して以降、主に個人宅を主なターゲットにしてきたので個人間(CtoCといいます)の運送には力を発揮します。そのかわり企業間(BtoBといいます)の運送には他社よりも劣っています。しかしここ最近、西濃運輸と協力して企業間の運送を専門に行う新たな子会社を立ち上げ、企業間運送の分野にも進出してきています。
佐川急便は、2t、4tのトラックに直接積みで企業・個人の荷物を問わず混載します。これは営業所に帰庫して路線用トラックに載せ替えるときも同様です。ここのときに荷物の破損が起きる大きな原因となります。各営業所にはベルトコンベアーがありそこを荷物が流れていくのですが、ドライバーが気をつけて流さないと割れ物の入った荷物も重量物も同じところを流れてしまうため、ここでも破損の大きな原因となります。しかし、ヤマト運輸でもベースではベルトコンベアを使用しているのでここは同じリスクを負いますが。
運賃は、一昔前までは重量や何個でいくらと言った曖昧な運賃システムを使用していたため、格安な運賃も可能となっていました。しかし今では、ヤマト運輸と同じサイズ換算を使用し、基本運賃表が作成されているので大幅な値引きは以前よりしにくくなりました。以前からお取引のあるお客様で、運賃の値上げの交渉があったと思います。それは、こういった運賃システムの改訂があり、運送会社としてしっかりと利益が取れるシステムを作り出そうとした結果です。ですが、ヤマト運輸に比べたら値引き幅は甘くなっていると思います。そのかわり、佐川急便でも24時間時間帯指定サービス(深夜帯は有料)やe-コレクトサービスなどお客様に便利なサービスを展開しています。
ドライバーの質の問題ですが、これはイメージとしては佐川は昔の悪いイメージを引きずっていると思います。確かに接客態度の悪いドライバーをお見受けしますが、しかしこれはヤマト運輸でも同じです。佐川急便では数年前より大幅に研修時間を増やし、接客サービスの向上に努めています。
しかし、なんといっても佐川急便は企業間物流でここまで来た企業です。社内の物流システムが企業間物流に適しているため、個人荷物の扱いにはあまり良い状況とはいえません。最近はネットショッピングの分野で成長してきているので段々と個人の荷物が多くなってきていますがこれ以上の個人の荷物を取り扱うとしたらヤマト運輸に匹敵する営業所、従業員を配置しなければサービスの向上は難しくなってくると思います。

と言うことで
企業→個人、個人→個人の荷物は、ヤマト運輸
企業→企業は、佐川急便
大口(パレット積みなど)は、西濃運輸
が強いと言うことになります。(何処が良いとはあえて言いません)

ちなみにクール便になるとヤマトと佐川の逆転現象がおきるのご存知ですか?
ヤマト運輸は、各営業車に小さな冷凍冷蔵機能が付いたボックスがありそこに荷物を入れて集配します。センターやベースではクール便も冷凍、冷蔵機能が付いたボックスに入れるのですが仕分けは常温で行います。しかもボックス内の温度もボックスによってまちまちだったりすることがあります。佐川急便は営業車はクール便専用営業車で集配を行い営業所では冷蔵・冷凍庫内、集積所はニチレイ様の倉庫内で仕分けするのでクール便の温度管理は佐川のほうが上なのです。

長くなりましたが、各運送会社ともやはり一長一短あります。何処にどの運送会社が強いのかを見極めてもいいでしょうし、お客様に選んでもらうのもいいと思います。
また何かありましたら回答いたします。

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング