アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。

【なぜ銀行を辞めようと思うか。】
(1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。

(2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。

(3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。

(4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。

【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。
「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。

(4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。

実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?
気になる収入はどれくらいなんでしょうか?
やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。
題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】
見たいな題名で。
結構ヒットするような気がするんですよね。
まああくまでも超理想論ですけど。

おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。

皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (9件)

今から、20年前の話です。



ある通信機メーカーに勤務していました。
営業新入社員の男の子は数か月で、出入りしていた佐川急便の人のところへ、転職しました。

彼はスポーツカーが趣味だったのですが、一般の会社の初任給では、とても購入できません。
佐川急便でしたら、月収80万円が可能だったのです。

面接で、借金があるというと、即採用、というくらい、土方的しごとでした。かといって、ひたすらマイペースというわけにはいきません。
ドライバーは、営業もしなければならないのです。
街で見かけるドライバーは、いつも走っていました。
早朝から深夜まで。
佐川急便は、コンビニや持ち込み窓口はありません。
ドライバーが法人営業し、成績を伸ばさなければならないのです。
また、リクルートも、しなければなりません。
ただし、お給料はとてもよい、という仕事でした。

さて、その転職した新入社員は・・・数ヵ月後、心臓発作でなくなりました。ある朝、お母さんが起こそうと彼の部屋にはいると、すでに心臓はとまっていたそうです。
佐川急便での仕事のきつさが原因かどうかはわかりません。

あれから20年、仕事は軽減され、お給料もそれほどではなくなったとのうわさです。
    • good
    • 6

まず、貴方は佐川急便のドライバーさんを馬鹿にしていませんか?



佐川急便のドライバーさんは、セールスドライバーと呼ばれ、配達先、集荷先でも積極的に営業活動をされていますよ。彼等だって人事異動を経て、時にはネクタイをして、企業を回ることだってあるのですよ。

営業しても契約はあがらずクレームばかり、とおっしゃるのでしたら、どこに行ってもそれは変わりません。なぜなら環境に依存する問題ではなく、貴方自身の問題だからです。

貴方には銀行員は愚か、たとえどんな職業についても職業の方がもったいないです。そんな人間が執筆する本なんて誰も読みません。

甘ったれて驕り高ぶるのもいい加減にしなさい。
    • good
    • 47

常識的判断でいうなればもったいないですし、銀行の内勤であっても考え方で働き方が変わってきます。



また、佐川急便のドライバーであったとしても、人と接するのは変わりません。
セールスドライバーという言葉を使っているように、ドライバーの愛想のよさで、依頼する荷物が増えたり、減ったりするものです。


また、経済知識や一般常識がないとおっしゃりますが、こんなものは今から勉強すれば良いだけです。
学生時代に得た知識だけで社会を生きていけるほど甘いものではありません。
常に経済は変化していますし、常識も常に変化します。
普遍的な常識は今から勉強すればよいだけ
変則的な常識も今から勉強すればよいだけです。

あと、クルマの運転が好きとありますが、趣味の好きと仕事はまったくの別物です

好きなことを仕事にするよりも、仕事を楽しめるようにしたほうが長続きするのではないでしょうか?

銀行を辞めるとしても、次の就職を選ぶのは もうちょっと慎重になったほうがよいのではないでしょうか?

気軽な転職は後々苦労しますよ。
    • good
    • 3

営業の勉強をしたり、経済等の知識を得る為の努力はしているのでしょうか?


仕事をするには、努力が必要です。
何もせず、「できて当たり前」はあり得ません。
結局努力せずにやれるかもしれないということで、「佐川」を選ぼうとしてますが、結局営業などができなくて・・となりかねないかも。

>実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか?

と、聞いていますが・・。

>気になる収入はどれくらいなんでしょうか?

結局歩合が主だから、仕事を人よりこなさなきゃ収入に繋がらないのでは?

>やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか?

勿体ないというか、どこに行っても努力と勉強は必要でしょ?

車を運転する肉体労働だけなら、トラック運転手とかしかないかも・・。
(ひたすら運んで、ひたすら積み込みと移動ゆえに)
    • good
    • 5

少し人生を甘く考えていませんか?


(1)の理由はともかく、(2)~(4)の理由は、明らかにご自分の努力不足でしょう。最初から仕事が出来る人なんてそうはいないですし、体育会系の人だけが苦労しているんではありません。でも、みんな勉強や研究して、なんとかやっているんです。人並みの努力もしないで、自分に見切りをつけるのはあまりに安易ではないでしょうか?
それに、そういう努力ができない人は、どんな職場でもうまくいかないと思いますよ。どんな仕事でも、それ相応の努力は必要ですからね。
口うるさいことを書きましたが、私も運動部出身なので、体育会系は好きで、だから期待しているんです。スポーツに打ち込んだエネルギーを仕事にぶつけられたら、いい仕事が出来るような気がするんですけどね…。
    • good
    • 16

こんばんは。

ただの働く主婦です。ごめんなさい。
お金の面だけでいうと銀行の方が圧倒的によいのでしょうね。
もし私の旦那様が、銀行を辞めて、佐川で働く、と言ったら、健康面が心配なだけで、
あ、そう、お好きなように、って感じです。
(ただ、私的には佐川ではなくてヤ○トにしてほしいと言いますが(^^;)
仕事の時間て1日の中の起きている時間の半分以上を費やす場所です。
このご相談が、ただ銀行員が嫌で、違う仕事がしたい、というのであれば話は別ですが、
前向きに「ここで働きたい」というのであれば、よいのではないですか?賛成に1票です(^ー^)ノ
現実は理想とは違う時が往々にしてありますが、ご自身が前向きに考えて出した回答なら、ご自身が責任をとるだけですし、よいと思います。
肝心な体を壊すくらい大変なのか?に答えられなくてすみません。
銀行員にしろ、佐川にしろ、どこにしろ、ご自身が楽しく、そして前向きに、そして成長できる場所でお仕事される事をお祈りしてます。
    • good
    • 4

兄が佐川急便で15年ほど働いていました。


兄の場合は借金返済のためでした。
確かにいまでは残業規制もかかって、昔よりかは早く帰れるし
(まぁその分給料は減ったという話ですが)
いいのかもしれませんけど。
 
私が兄の話を聞いて思うに人と関わり合いたくないのであれば
何も佐川でなくてもいいのでは?と思います。
私自身も女ですが会社の人間関係がイヤで配送の仕事を
続けていました。だけど配送は配送で時間に戻ってこないと
色々言われたり、事故を起こせば始末書を書かされたりと
それなりに嫌なことはあるものです。
私は佐川急便ではありませんでしたが、兄の話を聞くと
よく15年もやったな。と思いました。
まぁ借金がある上に妻子供を養っていかなければという
気持ちがあったからなのでしょうが。

感じ方は人それぞれだろうし、佐川急便に入って給料も良くて
楽しく続けられてる方もおられるでしょうが
うちの場合は兄の話を聞く分にはそんなに甘い世界じゃないと
思ったので、参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 16

友達の彼氏が佐川のドライバーです。



正確には「でした」

ストレスと過労により円形脱毛症がいくつもでき、先月退社。

セールスドライバーを40歳~50歳になっても続けられる訳ではなく、30代半ば位から多くの人は配車担当やクレーム処理担当、休んだドライバーのヘルプや法人契約の営業・・・。

(1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。
>上記の理由から接客業が嫌なら長続きしません。

(2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。
>はっきり配送ノルマがあり、時間指定などで遅れるとクレームや他のドライバーに迷惑を掛けてします。

(3)佐川急便は収入が良いと聞きます。
>過去の話です。友人彼氏いわく、「最近入社した人や2~3年働いた人の給料の昇給額やベース金額に唖然・・・。」と言ってました。しかもこの原油高でも配達料金は上がってないので、そのしわ寄せはどこに行くのかと思うと・・。

(4)車の運転が好きなため。
>基本的にトラックに乗ってる時間より走って荷物運んだり、荷物の積み下ろしの時間のほうがメイン。

質問者様の意見だけを聞くと、「オートバックス」などの車用品量販店のピット作業者、長距離(中距離)トラックドライバー、セルフのガソスタの店員なんかがあってる気がするんですが・・・。

自分の人生なんですし、やりたい事やってもいいと思いますよ。

したいことや、したい仕事なら努力も犠牲も惜しまないと思います!!

転職するにしても、このまま銀行員をやるにしても、がんばってください!!
    • good
    • 20

職場に佐川さんが出入りしていてドライバーさんとも親しくさせてもらっていますが…思っていらっしゃるよりもかなり大変なお仕事だと思います。



>周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。
…とありましたが佐川さんも上下の関係もありますし、組織としてのしがらみももちろんあります。
ドライバーと言ってもセールスドライバーとして新規顧客の開拓などもあり接客が苦手と言う人にはむしろ向かないのではないかと思います。

お給料の面に関しては努力次第だと思いますが、かなり頑張ってお給料は良くなったけれど家庭を壊してしまい気力を失った状態で退職したという人も知っています。

人と接することが少ない方がいいのであれば、運送業界でももっと別のものがいいのではないでしょうか?
中距離や長距離の大きな荷物を運搬するドライバーとか…大型の免許を持っていないと厳しいと思いますけどね。

どちらにしても実際に就職して働いてみないと見えない部分はどの会社でも結構ありますので、転職は慎重にした方がいいかなぁと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!