これから部品等を購入してパソコンを組み立てたいと思っています。「RAID」の組み込み方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

RAIDは「何を目的とするか」で組み方(レベル)が大きく違います。


速度を求めるのならRAID0(ゼロ)、
安全性を求めるのならRAID1やRAID5、といった具合です。

それによって、必要なRAIDカード、ハードディスクドライブの種類が決まってくるかと思います。

また、RAIDを組むことはそれほど難しくはありませんが、いざ、トラブルが発生したとき、逆に解決が面倒になる(複雑になるので)のでその点も考慮しておくと良いかもしれません。

参考URL:http://www.data-sos.com/raid/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのRAIDの基本を拝見しました。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北新幹線のE2系は将来E5系になりますか?

正式な発表は無いようですが、やまびこ等に使用しているE2系は将来的にE5系に置き換わるのでしょうか?
E5系より北海道新幹線H7系が増備されて、特に急がない各駅停車タイプにはE5系に置き換えられずにE2系のまま置いて行かれるような気がするのですがどうなのでしょうか。

グランクラスも15年3月からサービスを縮小する列車が増えるようですし。

つばさ+やまびこのE3+E5の編成も見てみたかったのですが。

Aベストアンサー

はい、E5系に置き換わります。
状態の良いE2系は、上越新幹線に回し、E4系Maxは引退させます。

そもそも、JR東の新幹線車両の簿価原価償却は13年。
とっくに、償却済ですから、東北新幹線から撤退してもおかしくありません。

Q組み立て式パソコン部品の再利用について

パソコンのハードについてまったく素人ですので教えてください。以前、オークションでディスクトップの高性能の組み立て式パソコンを購入しました。それが最近、時々フリーズして調子が悪いので、結局、このパソコンをあきらめることにしました。しかし、CPU、メモリー、内臓ハードディスク、DVDドライブのうちどれか他のパソコンに使えないかと思っています。他のパソコンとは富士通のディスクトップFMVです。そこで、教えていただきたいのは次の2点です。よろしくお願いします。
・パソコンがフリーズするような場合、部品自体に原因があるのでしょうか。
・この部品がFMVに利用できるかどうかは、どうやって調べればよいのでしょうか。組み立て部品の説明書が英語ばかりで見る気がおきませんが、ここを見れば分かるのであれば、調べようと思っています。

Aベストアンサー

フリーズする理由は、片っ端から ほぼどの部品が原因でもあり得る話なのですよ。
オークションで購入するPCとなると、電源が悪いとか、もしかしたらマザボあたりに不具合が混ざってる可能性は案外多い気がしますね
(原価を下げる為に安い電源を使ったり、BIOSのバージョンが古くてしかも売り始めの頃に購入されたようなマザボだったとか)

フリーズ原因に関しては完全な想像と可能性を上げただけですので、一切当てにはならないです。
細かい内容が分からない状況で原因特定出来たら、私はトレジャーハンターにでも転職しますから。


FMVみたいな出来上がったパソコンを買ったのであれば、
そのパソコンと一緒に付いてきた説明書などを見ればいいと思います。
パーツの変更関係に書いている部分がどこかしらにあるはず。
まぁ、使い回し出来るとしてHDDくらいです(外付け推奨)
知識が無い人が中途半端に聞きかじった知識でパーツを取替えて、動かなくなったら、かなり痛いですしね。

やるなら、オークションの方を修理する事。
フリーズするという事ですし、どこかにエラーの内容が出てくるという可能性は十分にあります。
そのエラーの内容をベースに検索して、怪しい部分を特定。
その怪しい部分の換えパーツを買って、交換→動作確認。
なんて事くらいしか出来ないんじゃないかな。

手っ取り早いのはPC修理OKなお店に持ち込む事ですけどね。
2日後には原因を解決してくれる。

フリーズする理由は、片っ端から ほぼどの部品が原因でもあり得る話なのですよ。
オークションで購入するPCとなると、電源が悪いとか、もしかしたらマザボあたりに不具合が混ざってる可能性は案外多い気がしますね
(原価を下げる為に安い電源を使ったり、BIOSのバージョンが古くてしかも売り始めの頃に購入されたようなマザボだったとか)

フリーズ原因に関しては完全な想像と可能性を上げただけですので、一切当てにはならないです。
細かい内容が分からない状況で原因特定出来たら、私はトレジャーハンタ...続きを読む

QやまびこでE2+E3よりもE5+E6の運用が多いのはなぜ

東北新幹線が見える場所に勤務しており、よく新幹線をながめています。
 福島でつばさと連結、切り離しのないやまびこ(東京~仙台、盛岡)はE2系、E5系、E5系+E6系、E5系+E3系(以前のこまち6両)の4通りの組み合わせを見ますが、E2系+E3系(やまびこ+つばさ編成)を見たことがありません。こまち編成はやまびこに使われるのに、つばさ編成は使われないのはなぜですか。
 ダイヤが乱れると仙台までE2系+E3系が行く動画を見たことがあるので、構造上行かれないのではないと思われます。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

東北新幹線の大宮駅より仙台駅方面にお勤めでしたらE2系の運転は今年の年始の運用で消えており、上越新幹線の新潟駅、ガーラ湯沢駅の「とき」、「たにがわ」の運用にシフトをしています。これは東北新幹線の開業から使用してきた200系、今年のダイヤ改正で引退する二階建てのE4系の上越新幹線での運用を置換する事で差し替えられており、前の回答者の「運用がどうにもならないから」ではありません。

 E3系は山形新幹線の「つばさ」に使用されている車両は秋田新幹線の「こまち」の車両を転用した物が多く、これもE6系に差し替えた事から転用した車両です。これでE5系の「はやて」、「はやぶさ」との速度を合わせる目的でパートナーを「やまびこ」に変更してこの組み合わせは誕生をしています。「つばさ」編成はタイプが異なる形式がありますし、「とれいゆ」に改造される等一部は置き換えられていますので解らなくても可笑しくはありません。

 災害時等で手に負えない場合には書かれている運用はありますし、他には仙台市にある基地に回送を兼ねての「なすの」の延長の形で行われています。この使用車は扱いが E5系の運用補助であり、「こまち」編成のロゴは消されています。

東北新幹線の大宮駅より仙台駅方面にお勤めでしたらE2系の運転は今年の年始の運用で消えており、上越新幹線の新潟駅、ガーラ湯沢駅の「とき」、「たにがわ」の運用にシフトをしています。これは東北新幹線の開業から使用してきた200系、今年のダイヤ改正で引退する二階建てのE4系の上越新幹線での運用を置換する事で差し替えられており、前の回答者の「運用がどうにもならないから」ではありません。

 E3系は山形新幹線の「つばさ」に使用されている車両は秋田新幹線の「こまち」の車両を転用した物が多く、これ...続きを読む

Q組み立てパソコン購入に関して

自宅に、現在2台のパソコンがあり両方とも稼動可能です。

来年度より高校へ進学に伴い、高校側もバイトしてもよいということになっているので、自分でのパソコンを作ってみたいと思います。

ドスパラの自分で組み立てる組み立てパソコンを検討しているのですが、もう少し経験を積んだほうがよいでしょうか?

デスクトップとノートがあり、ノートは最新のもので、
デスクトップはMeだったため、過去にHDDが壊れたり、メモリ不調になったとき、僕が交換したという経験はあります。
OSの入れ替えやバックアップなどもできますし、
ドスパラのほうで、組み立てのサポートなども一応あるということなので、
必要最低限のスペックで一度組み立ててみて、
失敗したら失敗したで経験になると思うのですが、親が危ないとかでなかなか了承してくれません。(お金は自分で出します)

やはり、経験なども考えてもう少し経験を積むか、
それとも、買ってみて経験してみるか。

皆様はどのように思われますでしょうか?

ちなみに、スペックは
CPU AMD 3200+
メモリ 512MB若しくは1GB
HDD 100GB
G/B Geforce6600GT

です。

自宅に、現在2台のパソコンがあり両方とも稼動可能です。

来年度より高校へ進学に伴い、高校側もバイトしてもよいということになっているので、自分でのパソコンを作ってみたいと思います。

ドスパラの自分で組み立てる組み立てパソコンを検討しているのですが、もう少し経験を積んだほうがよいでしょうか?

デスクトップとノートがあり、ノートは最新のもので、
デスクトップはMeだったため、過去にHDDが壊れたり、メモリ不調になったとき、僕が交換したという経験はあります。
OSの入れ替え...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。もう少しアドバイスを(__)

回答のお礼、ありがとうございます。
そして、少し不安??を感じとれます。

例えば、自作等で難しい??、わかりずらいのはケース系の配線だけでした、私の場合は。
それ以外は、"ただ、組み立てる"だけ、単純。

で、普通、M/Bには取扱説明書が、添付され、私の場合、完成品を購入が、最初でしたが、日本語での解説書付でわかりやすい内容で、詳細に書かれてました。
例えば、各コネクターピンの詳細で、何をつなげるか。
だから、簡単ですよ、思っているよりはぁ。

リスクを避ける方法として、最初は欲張らずに可能な範囲で安い構成にして組み立て、無事に稼動したら、パーツをアップグレードするという方法も、あります。
これが、自作の醍醐味??かもしれません。
私は、この方法、アップグレードで進めていってます。
以上、がんばってくださいね。

Q東芝E5のディスプレイドライバを探しています。

東芝E5のディスプレイドライバを探しています。
東芝Dynabook-E5を中古で手に入れ、OME版のWindowsXPsp2をインストールしました。
しかし、「ディスプレイ(Video)」ドライバーがマッチせず、「!」マークの状態です。
東芝のダウンロードサイトに、「E5」用ドライバは公開されていませんでした。TOSHIBAのアメリカとカナダ、オーストラリアも検索しましたが、「E5」のモデル名がありません。
「ヤフー」「google」にて、「ディスプレイ ドライバ」「video driver」+「東芝 E5」「toshiba E5」と入力し検索しましたが、発見出来ませんでした。
モデルの製品名は「Dynabook E5/511CME」で、形式名は「PAE5511CME」です。
ご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。
(追伸)「ATI」のドライバが公開されているサイトで探そうかとも考えていますが、多数のドライバがあるはずですから、どの様に特定すれば良いか分かりません。

Aベストアンサー

参考URLからダウンロードできる物ではどうでしょう?

参考URL:http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=669&DwnldID=14081&keyword=%22830MG%22&lang=jpn

QPC組み立てと部品

様々な方々のご助言を頂き、自分で最終的にこのPCに収まりました。ここからの調整も考えておりますので、アドバイス等あればお願いいたします。
組み立ても自分でこの部品を使ってしようと思っています(初めてです)。
気をつけること、やってはいけないこと、等、アドバイスありましたらお願いいたします。
CPU  ...:Core i5 2500 18,760 円
Cooler......:リテール
メモリ........:PSD38G1333KH 7,280 円
M/B .......:GA-H67MA-D2H 12,580 円
VGA  .....:N460GTX CYCLONE OC 13,980 円
NIC  .....:オンボード
サウンド..:オンボード
HDD .......:OS用・ WD1002FAEX 7,200 円
      データ用・HDS721010CLA332 4,450 円
光学..........:AD-7240S/0B 黒バルク 2,480 円
ケース......:Three Hundred AB 7,980 円
電源..........:CMPSU-650TXJP 8,950 円
keyboard:/マウス......:2LF-00028 Wireless Desktop 800 3,250 円
モニタ.......:G235HBMD ¥ 14,177
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP ¥ 2,889
OS・・・・・・:1万円
合計 113976円

モニターと無線LAN子機以外は全てワンズで揃えました。

様々な方々のご助言を頂き、自分で最終的にこのPCに収まりました。ここからの調整も考えておりますので、アドバイス等あればお願いいたします。
組み立ても自分でこの部品を使ってしようと思っています(初めてです)。
気をつけること、やってはいけないこと、等、アドバイスありましたらお願いいたします。
CPU  ...:Core i5 2500 18,760 円
Cooler......:リテール
メモリ........:PSD38G1333KH 7,280 円
M/B .......:GA-H67MA-D2H 12,580 円
VGA  .....:N460GTX CYCLONE OC 13,980 円
NIC  .....:...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/

上記アドレスのBRDさんのサイトは便利ですし
色々なリンクが張られていますので
組み立てる前に見られたら良いと思います

組み立ての注意としてはパソコンのパーツは
静電気で壊れたりすることもありますので
組み立て前に水で手を洗い静電気を逃がしてください
今は冬ですので静電気が起きやすい季節です

メモリーは刺し込みが固い時がありますので
CPUとCPUクーラーとメモリーはケースに入れる前に
ダンボール等を敷いたテーブルの上等で取り付けしてください
ケース内部で刺す時に固い場合にはマザーボードがしなったりして
怖くなり刺し込みが足りなくて接触不良により動作しない等もあります

わからなくなったら変に色々と何かをしないで
すぐにココで聞くのが一番と思います

ケースがATXなのにマザーボードはメモリースロットが
2本しかないMicro ATXを選択してる意味がわかりません
数千円高くなると思いますけれどGA-H67A-UD3H の方が
良い気がします

Qシャープ液晶テレビ LC-20E5-BをPCモニターに出来ますか?

こんにちは。
シャープの液晶テレビ LC-20E5-BにはPC入力端子がありますが、
パソコンとつなげるようですが、グラフィック等の作業をする場合に問題ないでしょうか?
普通のパソコンモニターと違いがありますか?
よろしくお願いします。

http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/prod15/lc20e5b/f_lc20e5b.html

Aベストアンサー

画面サイズの割りに、解像度が低いので常用には向きません。
動画等なら問題ないと思うけど。

基本的にPC用のモニターとTVは似て非なる物なんで、使用用途が異なります。

Qパソコンを組み立てようと思っています。

 こんにちわ。
 自分、今度デスクトップパソコンを組み立てようと思っています。
いろいろなパソコンパーツショップサイトなどを見て、パーツを選んだのですが、互換性が良く分からなく、心配しています。
 どなたかお力添え頂けると幸いです。

選んだパーツ
[CPU]-Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX
(動作クロック 3.00GHz FSB 1333MHz Socket/Slot LGA775
ファン付属 Cache L2 6MB Note 45nm/TDP65W/WolfDaleコア採用)

[マザーボード]-P35D2-A7 (ソケット形状 LGA775
フォームファクタ ATX チップセット Intel P35 + ICH9
対応CPU Core2Duo
対応FSB 対応FSB 1333/1066/800MHz
メモリスロット PC2 8500 (DDR2-1066) DDR2-SDRAM×4
最大メモリ容量 最大 8GB
メモリDual動作 対応
サウンド 6chサウンド搭載 [Realtek ALC662]
LAN 1000BASE-T [Realtek RTL8111B]
Ultra ATA Ultra ATA/100 ×1
Serial ATA Serial ATAII/300 ×4
USB2.0 内部3(6ポート) + 外部4
PCI Express(×16) PCI Express×16 ×1
PCI Express(×4) PCI Express×4 ×1
PCI Express(×1) PCI Express×1 ×1
PCI PCI ×3

[ビデオカード]-XFX GeForce8500GT/512M (PV-T86J-YAL3)
バス PCI-E
メモリ GDDRII512MB
ビデオチップ GeForce8500GT
入出力 D-sub15/DVI-I/HDTV

[メモリ]-JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400)
形状 DDR2-SDRAM
容量 1GB ×2
規格 PC2-6400
CL CL5

[電源]-abee ZU-400W-X1
ワット数 400W
タイプ ATX12V V2.01
Note 12cmブルーLEDファン搭載

 ハードディスクドライブと、光学ドライブは、手元にある古いデスクトップの物を取り出して使おうと考えています。


 ちなみに、今回組み立てるパソコンでは、オンラインゲーム(FPS)を快適にプレイしたいとも考えております。
 スペック面でも十分でしょうか。心配です。

 こんにちわ。
 自分、今度デスクトップパソコンを組み立てようと思っています。
いろいろなパソコンパーツショップサイトなどを見て、パーツを選んだのですが、互換性が良く分からなく、心配しています。
 どなたかお力添え頂けると幸いです。

選んだパーツ
[CPU]-Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX
(動作クロック 3.00GHz FSB 1333MHz Socket/Slot LGA775
ファン付属 Cache L2 6MB Note 45nm/TDP65W/WolfDaleコア採用)

[マザーボード]-P35D2-A7 (ソケット形状 LGA775
フォームファ...続きを読む

Aベストアンサー

P35D2-A7のCPU Supportを見るとE8400がありません。
P35なので対応している可能性は高いですが、安心しきれません。
なので、正式に対応をうたっているマザーをお勧めします。
http://kakaku.com/item/05405013266/(MicroATX)
http://kakaku.com/item/05402013234/(ATX)
MicroATXだとケースも小さくて済みます。
ただ、どちらもBIOSアップデートが必要なので、お店でやってもらってください。
通販なら備考欄に書けばやってもらえると思います(有料、無料のところもあり)

また、グラボは一段上の8600GTにしてください。
http://kakaku.com/item/05503515119/

ケースはどうされるのでしょうか?
決まっていないなら
http://kakaku.com/item/05806510908/(MicroATXのみ)
http://kakaku.com/item/05800511154/(ATX・MicroATX)
MicroATXのマザーはATXケースに付きますが、ATXのマザーはMicroATXのみ対応のケースに付きません。

蛇足ですが、古いHDDだと他のパーツが速くてもWindowsの動作などが遅くなります。
最近は大容量でも安いのでHDDも買うのをお勧めします。
http://kakaku.com/item/05300415846/

また、ゲームタイトルも書くとより的確なアドバイスができます。

P35D2-A7のCPU Supportを見るとE8400がありません。
P35なので対応している可能性は高いですが、安心しきれません。
なので、正式に対応をうたっているマザーをお勧めします。
http://kakaku.com/item/05405013266/(MicroATX)
http://kakaku.com/item/05402013234/(ATX)
MicroATXだとケースも小さくて済みます。
ただ、どちらもBIOSアップデートが必要なので、お店でやってもらってください。
通販なら備考欄に書けばやってもらえると思います(有料、無料のところもあり)

また、グラボは一段上の8...続きを読む

QSonyの携帯音楽プレーヤーNW-E5について

Sonyの携帯音楽プレーヤーNetwork Walkman NW-E5を5年ほど前に買って使っています。PCのHDDが壊れたため、HDDを取り替え、ソフトを入れ直したところ、NW-E5に入っている音楽をPCに戻せなくなってしまいました。著作権上、取り出したところにしか戻せない仕組みになっているためと思いますが、私のような場合、なんとか、自分のPCに戻す方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

NW-E5というよりは、音楽ファイル側の問題かなと思います。
OpenMG Jukeboxのサイトに以下のようなQAがありましたので、もしバックアップを規定の方法で取得されていなければ、そのままでは再生できないかもしれません。一度ダウンロードされたサイトに問い合わせられてはいかがでしょうか。

Q29.チェックアウトした後、パソコンのハードディスクをフォーマットし初期状態に戻してOpenMG Jukeboxをインストールし直しましたが、チェックインできますか?
A29.この場合、チェックインはできません。

参考URL:http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/qa/answer/oj02719066.html?k=omg&q=29

QRAID5+HS vs RAID6

12個のHDDを搭載できるNASで、RAID5+HotSpareとした場合と、RAID6とした場合、どちらが安心ですか?
実行容量は、HDD10個分となり同じにあると思います。

Aベストアンサー

>「HSに退避している間」とは、どういう状態ですか?
>リビルド中のことですか?
リビルドの事です。平易に書きすぎようとしました

>故障したHDDを切り離し、HSへオートリビルド(構築不要)するのが、HSを用意する目的のはず。
>再構築不要とは、何を意味するのでしょう?
HSの位置を再度動かしてくれる機器があり、最近使ったもので書いてしまいました。忘れてください。

>結局、どちらが安心か、分かりませんでした。
No1さんへのお礼を見ると、RAID5+HSの可用性を正しく理解しているようですが、
可用性以外の何に安心を求めているのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報