痔になりやすい生活習慣とは?

2回目の投稿なのでまだ慣れていなくて、ごめんなさい。
1歳4ヶ月の男の子のママです。
最近ママ友達が家に遊びに来る事が多いのですが、ランチメニューに悩んでいます。うどん、ホットケーキ、サンドイッチ等、ねたが尽きてしまいました。子供も一緒に食べられるような何か簡単メニューやレシピ、アイデアがありましたら教えて頂きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MyMelodyさん、こんにちは!


ママ友達ができるのはうれしいけど、ランチのメニューは悩みますよね!!

うちは、幼稚園のママさんたちとよくランチするのですが、
最初は各家に行っていました。
でも、毎回毎回だと負担もかかるので、最近は
ダ○エーとかのフードコーナーを上手に利用しています♪
それぞれが好きなものを頼んで、子供にもちょっと分けてやればいいですし
気兼ねしなくて済むのが最大の魅力です。

2回に1回くらいは、そういうところを利用していますが、
各家でするときは、麺類は簡単にでいるので重宝します。
ホットプレートでお好み焼き大会もしました♪
先日は、たこ焼き機を使って、たこ焼きパーティーをしました♪
(関西では、1件に1台ある、といわれていますが、確かにもっている人は多い・・)
お好み焼きや、たこ焼き、焼きそばみたいなものでしたら、お子さんにもたべやすくていいと思います。

夏は、流しそうめんの機械(そういうのが、あるんです!!)を使って
流しそうめんをしました。あとはサイドディッシュにサラダとか、適当に作って。
そうめんが流れるのが子供たちにすっごくウケていました!!

そのほか、キムチ鍋というのもやったことがあります。
(すごいバイタリティーでしょ??ついていけん・・)
昼からキムチ鍋!!子供には、べつに取り分けたキムチなし鍋を用意。
それだけでは、子供むきじゃないので、あとはおにぎりを用意してやりました。

うちに人が来たときによくやるのは、やっぱりうどん、ラーメン、焼きそば
、おにぎり、サンドウィッチが多いかな・・
チャーハン(オムライス)もありました。
カレーなんかでも、いいと思います!!

あんまり難しく考えないで、ラーメンに野菜刻んで入れて、あとおにぎりだけでもいいですよ♪
要は、みんなたのしく食べれたらいいと思うので、楽しいランチタイムにしてくださいね!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデア有難うございます。とっても嬉しいです!大変参考になりました。ラーメンに野菜を入れて、あとおにぎり、とかも簡単ですよね。ちょっぴり、カッコイイ事ばかり考えていましたが、そういうのもあったかみがあって、いいかもしれませんね!たこ焼き機も眠っているので、ちょっと使ってみようかなって思いました(^。^)
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/12/13 17:33

冷凍のパイシートがあると便利ですョ。



中身は、ほうれん草や卵・ベーコン・玉ねぎ、チーズ…等々…ホワイトソースベースだったりトマトソースだったり…
色んなアレンジが効きます。

モチロン「おやつ」としてアップルパイやチーズパイも出来ます。

予め用意した物を、時間が来たらオーブンに入れて15~20分位で出来上がり!!!(トースターでも出来るみたいですョ)

焼いてる間もお喋り出来ますし、大人から子供までOKです!!!
(但しっっっ!!!結構こぼれる…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます!オーブントースターはパンとグラタンを焼く時ぐらいしか使った事がなかったので、明日にでも冷凍パイシートを買ってきてチャレンジしてみようと思います。焼いている時間もおしゃべり出来るなんて理想です♪ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 17:15

こんにちわ(^^)



あらら、毎回だと大変ですよね~
私の周りは昼時になると解散することが多いのですが、たま~に
「今日はお好み焼きをみんなでしよう」「焼肉やろう」「鍋しよう」と
集まってランチする事はあります。そういう場合はホットプレートを持っている方のお家に集まりますが、飲み物・材料は持ち寄りにしてます。

あとは、「何か一品ずつ持ち寄ってお昼しよう」とか、マックを買ってみんなで食べる、ピザを取ろうとかでした

今までママ友のランチで食べたことがあるものは(友達が出してくれたり、私が出したり)
・カレー ・パスタ ・やきそば ・ドリア ・ちらしずし 
かなぁ・・・ 
でも、子供って日によって食べてくれたり、食べてくれなかったりするので、
毎回おにぎりは用意されてました

あまり続くと、重荷になってしまうと思うので、たまには手抜きでもいいと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらしずしとかもありましたよね!我が家ではイベントの時しかやっていませんでしたが、ランチにもいいですね♪
ホットプレートは結構沢山の方の回答に記入されていたので是非やってみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 17:39

普段は仕事をしているので、月に1~2回位しか集まらないんですが、


うちの家では、いつもお好み焼きです。
とういか、お好み焼き食べたいから、うちの家に集合って感じです。

お好み焼きと言うより、お焼きとかチヂミに近いかも知れません

子供用は別に焼いて、
細く切って、手で食べれるようにしています。

まとめて、タネを作ると最後まで同じ味になるので
トロトロに溶いた小麦粉を用意して
1枚分ずつを、その都度、具と混ぜて、いろんな味を楽しんでいます。

フードプロセッサーでみじん切りにした、いろんな野菜を入れたり、
ひじきとか、シラス、糸こんにゃく、にら、キムチとか入れて焼いてます。(完全にチヂミかな?)

変わった所では、豆腐とか、トマトとかジャガイモとか・・。
最近では、友人から「これ、入れて焼いてみようと」
妙な物を持ってきたりしています。

結構、楽しいけど、参考にはならかいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お好み焼き!恥ずかしながらうちの息子にはまだ食べさせた事がありません。薄味にして是非チャレンジしてみようと思います。何かとっても楽しそうですよね♪ご回答どうも有難うございました!

お礼日時:2002/12/13 17:35

こんにちは。


そうですね、ランチメニュー悩みますよね。なんといってもこどもにも食べてもらわないとならないので。
私もホットケーキ、焼きそば、おにぎりはよくやります。
麺類はこどもも好きなのでいいですよね。
ただ、こどもってやっぱり自分の母親が作ったもなら食べるってところないですか?とくにお友達の家だと余計にそわそわしてしまって。
なのでうちでは最近はそれぞれお弁当持参でやってます。
ママ友達もその方がいいみたい?!
(お友達のお母さんが作ったものを子供が食べない時など)
結構ピクニックみたいでたのしいですよ。
是非提案してみては・・・
1品持ち寄る、とかよりはいいかと思うのですが。
    • good
    • 0

こんばんは.


お友達のお子さんも同じぐらいですか?

私がやったことがあるのは
ホットプレートで焼きそばです.
あらかじめ材料を切っておいたらラクだし…
MyMelodyさんのお子さんも離乳食も完了の時期でしょうからいけるんじゃないかな?

よそのお家でいただいたことがあるのは
そうめんに色々トッピングしたものとか
おにぎりとか…

おにぎりだけじゃさみしいから
ソーセージを焼くとか.

あとはみんなで出前をとるというのもよくやりましたね.
うどん・蕎麦はもちろんですが
ピザとかファミレスのお届けサービスとか…

あんまり参考に出来るような回答ではなくすいません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!ホットプレートは
気付きませんでした。何かパーティーみたいで楽しそう♪おにぎりとかも子供たちは手づかみ食べで喜びそうですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお友達を家に呼んだ時の昼食は・・・

いつも参考にさせてもらってます。
本日、お友達の家に誘われて遊びに行ったのですが、
昼食にカレーを頂いてきました。
以前にも、同じお友達の家に遊びに行った時は
ハッシュドビーフを頂きました。
違うお友達の家に行った時も、
冷凍食品の八宝菜を中華丼にして出して頂きました。
ぜひ今度、私の家に呼んで遊びたいって思ってるのですが、
料理に自信のない私に何が出せるかな~って思いまして…。
ちなみに子供は、3歳と1歳の子です。
皆様がお友達の家に遊びに行った時、昼食はどうしてますか???
ぜひ、参考にさせて下さい。
ヨロシクお願いします・

Aベストアンサー

散らし寿司の素をあったかご飯に混ぜる。
できたら、錦糸卵、海苔、貝割れ大根なんかを乗せる。
ついでに、マツタケのお吸い物なんかを付けちゃう!

朝、ご飯を多目に炊いとく。
ハム、卵、ピーマン、たまねぎ・・・なんかでチャーハンを作る。
中華スープの素でわかめスープを作る。

サンドイッチ用の食パン、もしくはコッペパンを用意しておく。
きゅうり、トマトを薄切りにしてお皿に盛って置く。
チーズ、卵、ツナ、ポテトサラダなど、それぞれお皿に入れて出す。
後は、ご自由に好きなものを挟んで食べてもらう。

おにぎりを数種類作って出す。
後、おかずは唐揚げとか、卵焼きとか、サラダなどお弁当メニューを出す。

お昼ですから、簡単なものでいいと思いますよ。

Q友達が遊びに来た時の簡単なランチメニュー

近々友達一人とそのお子さん(2才)が遊びに来ます
その時のランチメニューを何にしようか悩んでいます。
ちなみにうちにも1才8ヶ月の子供がいますが、うちの子はかなりムラ食いなので他のお子さんが食べれそうなメニューがよくわからないんです。
 みんなで食べれるような しかもあまりキッチンにこもりたくないので簡単に出来るメニュー(又は前もって出来る)を教えて下さい!

最悪思い浮かばない時は前回ピザとパスタにしたので同じにしようかな~と思っています。

Aベストアンサー

友達のところに遊びに行くと、焼きそばと
みそ汁って感じです。
そしてお土産に持ってきたケーキです。

友達の子供は上が幼稚園なので、みんなで
ホットプレートで作ったりして、わいわい
楽しみながらしています。

まだお子さんが小さいからホットプレートは
危ないかもしれませんね。

Q保育園友達とママ友を招待してランチ会しました

お世話になってます

3歳の長男の保育園友達と、そのママたちを招待して、自宅でランチ会&お茶をしました。
仲良し仲間でよく集まります。

ランチ会といっても、子供は落ち着いて食べないだろうから、それぞれが好きなものを少しずつ持ち寄るかたちにしてもらいました。

で、私は、三歳児のランチだから、からあげ、ウィンナ、ポテトサラダ…みたいなものが集まるかなーと想像し、自分は、いつも親子で食べている天むすを作りました。少しだけ野菜も入ってて主食もおかずも一緒です。あと、手作りのアイスクリームと果物を用意しました。

で、みなさんが集まり、持ち寄ってもらったものをお皿に盛ろうかと思ったら、みんなおにぎりだけ。あるいはパンだけ。そしてスナック菓子でした。あれれ?

そしておやつの時間。私が用意したデザートを食べたのはうちの子だけで、みんなスナック菓子しか食べません。3歳なのにチョコやぽてちを日常的に食べているという子もいて、ちょっとびっくりしました。それなら、甘さを控えてあるデザートなんて「おいちくない」というのもうなずけます。

保育園友達なので、仕事を持っているママたちが日頃から忙しくしているのは承知のうえですが、こんなもんでしょうかね…

うちでは私が作るもの以外はほとんど食べさせませんが、それでもいつも残さずきれいに満足して食べるってわけじゃなくていやいや食べることもあります。食べないでどっかいっちゃうことも(そういう年齢でもあると思いますが)。それで、もっと子供が喜びそうなものを仕入れたほうがいいのかなあと自信がなくなりました。

どんなものかなあと感想をうかがいたいです。できれば、仕事をしているお母さんにご意見いただきたいです。もちろん、主婦の方でもうれしいです。

よろしくお願いします。

お世話になってます

3歳の長男の保育園友達と、そのママたちを招待して、自宅でランチ会&お茶をしました。
仲良し仲間でよく集まります。

ランチ会といっても、子供は落ち着いて食べないだろうから、それぞれが好きなものを少しずつ持ち寄るかたちにしてもらいました。

で、私は、三歳児のランチだから、からあげ、ウィンナ、ポテトサラダ…みたいなものが集まるかなーと想像し、自分は、いつも親子で食べている天むすを作りました。少しだけ野菜も入ってて主食もおかずも一緒です。あと、手作りのアイスクリ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、再度no,5です。

食事はテーブルに並べらたらまず子供たちが先に食べちゃいます。

一番初めは2歳のクリスマス会で、子供メニューは別にカレーがありました。
用意ができたら、一斉にいただきます。
みんなちゃんと席に着きましたよ。(着かせました)
クリスマスのプレゼントがあったので、ご飯を食べない子はもらえないよ~とか言って。

注意は他のお子さんであろうと、みんなしてました。
その時は私はホスト役だったので、台所にいることが多かったのだけど、
他のママがちゃんと席に座らせて、食べさせてくれてましたよ。
全部食べ終わらないと~と言って、取りあえず食べさせてから遊ばせてましたね。
親はその後ゆっくりと。

そんな感じで始まった集まりなので、だいたいいつもそんな風です。
もう4歳なのでお寿司やピザが食べられますが、それ以前はホストさんの家で子供用に
カレーやシチューを用意してくれてましたね。

一緒に遊んだりするならば、自分の子と同じように注意したりして構わないと思います。
私のママ友はみんなそんなスタンスです。
もちろん、ガツン!とではないですけどね。
子供がたくさんいる時は、誰が一番に席に着けるかな~とか、綺麗に食べるの誰かな~とか言って
お互い競争したりすると、自分からやったりしますよ。

自分と似たような感覚を持っているママ友だといいですね。

こんにちは、再度no,5です。

食事はテーブルに並べらたらまず子供たちが先に食べちゃいます。

一番初めは2歳のクリスマス会で、子供メニューは別にカレーがありました。
用意ができたら、一斉にいただきます。
みんなちゃんと席に着きましたよ。(着かせました)
クリスマスのプレゼントがあったので、ご飯を食べない子はもらえないよ~とか言って。

注意は他のお子さんであろうと、みんなしてました。
その時は私はホスト役だったので、台所にいることが多かったのだけど、
他のママがちゃんと席に座らせて、...続きを読む

Qママ友とのランチ、手作り派?買う派?

子育てしているママ友同士、家に集まる時って
手作りランチで持ち回りしますか?
それとも宅配やコンビニ利用で買って済ませてますか?
私の周りでは両方いるんですが、
手作り仲間と遊ぶ時は結構プレッシャーで、何作ろうか頭が痛いです。
買う派の仲間と遊ぶ時は、気は楽ですが無駄使いしてるのかなぁ?なんて心が痛かったりもします。
でも手作りだって、呼ばれる方も手ぶらじゃいけないし。
みなさんはどうお考えですかね?
それと、手土産って毎回どのくらいのものを用意していけば、お互い苦痛にならなくて済みますか?
それと同じママ友とかって、どのくらいのペースで会ってますか?
みなさんが、どんな風に遊んでるのか知りたいです。

Aベストアンサー

手作り、買う派両方です。
手作りのお呼ばれの時にはおかず一品を作ったり買ったりして持って行ってます。それかデザート代わりの果物とか、おやつや飲み物を500円位の範囲で買っていくようにしています。
それくらいの金額なら自分が招く時に相手の負担にもならないと思いますしね。
でもうちの場合、手作りのランチのご招待は直前に相手の事情で(外でランチするつもりが宅急便が来るから外出できないとか)そうなる場合が多く、それ以外はデリバリーランチが多いかな。
その方が割りカンで分かりやすいし、相手も気を使わずにすむし。
それからおかず一品づつ持ち寄りでランチパーティーする事もありますが、たくさん種類があって子供も嬉しそうです。手作りのおかずを持ってくる人もいればコンビニの惣菜を持ってくる人もいますが、これだと手土産の心配もいらないしお互いに楽です。

ママ友とは公園遊びやお互いの自宅に遊びに行ったりで週1~2ペースが多いです。昼食時間を避けて会うのが基本なので、ランチを一緒にというのは月1回くらいかな。
それから10数人単位の友達で会うのは月1~2回のペースです。公民館を借りて午前中に2時間くらい遊ばせる感じです。
お互いの家だと割と子供を自由に遊ばせながら話も出来るのでいいですよね。

手作り、買う派両方です。
手作りのお呼ばれの時にはおかず一品を作ったり買ったりして持って行ってます。それかデザート代わりの果物とか、おやつや飲み物を500円位の範囲で買っていくようにしています。
それくらいの金額なら自分が招く時に相手の負担にもならないと思いますしね。
でもうちの場合、手作りのランチのご招待は直前に相手の事情で(外でランチするつもりが宅急便が来るから外出できないとか)そうなる場合が多く、それ以外はデリバリーランチが多いかな。
その方が割りカンで分かりやすい...続きを読む

Q友達が来る時のランチメニュー

明日、友達(大人3人2歳児3人)が遊びに来ます。
お昼は「スーパーで簡単に食べるものを買ってくよ」と言ってくれてますが、手作りランチをしたいと思っています。
私、自身子供2人いるので手が込んだことができないので簡単なものがいいんですが。
ワンプレートランチのレシピや副菜などいいものはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人3人 2歳児3人 ですよね・・・

大人:シチュー+ピザトースト+マカロニサラダ+プチトマト+ブロッコリ
子供:ポタージュ+サンドイッチ+ウインナ+マカロニサラダ

シチューは カレーライスでも可

手順
1)カレーの要領で、イモ、ニンジン、タマネギ、きのこ、お肉など煮込む
2)子供のポタージュ用に、カレー(シチュー)なべからお玉で3-4杯の具と汁をミキサーに移動、+牛乳50ccくらい+カップスープの素>コーンポタージュ1袋+ミキシングして出来上がり(味見して、塩かげんを調整)
3)残りのカレーの具に、カレールーまたはシチューのルーを溶いて、大人の分はできあがり
4)マカロニ、ウインナ、ブロッコリ、卵(ゆで)を湯でる
5)マカロニはお好みで、コーン、ツナorハムなどとマヨネースであえたり、ケチャップで炒めたり・・
6)大人のものには彩りにトマトとブロッゴリを添える
7)パンには、ピザソース、マヨ、ハム、タマネギ、コーン、とろけるチーズなどでトーストし、タバスコかけてたべると大人味です
8)ジャムサンド、卵サンド、ハムサンド、2歳児はそんなもんです

残りは そのままお夕飯のおかずに 笑

あとね

おでん っていうのも 簡単でいいですよ 思い切りお夕飯チックですが・・

その場合 お子様用には 小さなおにぎりとかね










  

大人3人 2歳児3人 ですよね・・・

大人:シチュー+ピザトースト+マカロニサラダ+プチトマト+ブロッコリ
子供:ポタージュ+サンドイッチ+ウインナ+マカロニサラダ

シチューは カレーライスでも可

手順
1)カレーの要領で、イモ、ニンジン、タマネギ、きのこ、お肉など煮込む
2)子供のポタージュ用に、カレー(シチュー)なべからお玉で3-4杯の具と汁をミキサーに移動、+牛乳50ccくらい+カップスープの素>コーンポタージュ1袋+ミキシングして出来上がり(味見して、塩かげんを調整...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q低学年の男の子 家の中での遊び(ゲーム以外)

梅雨に入り、子供が友達の家に呼ばれることが多くなりました。
そろそろ我が家も息子の友達を呼んであげようと考えていますが、
DS等のゲーム、プラレール以外での室内で出来る遊びは
ないでしょうか?
私の小さい頃は「人生ゲーム」なんてしたものですが・・・
1時間程なので、ルールが簡単な楽しめる遊びを探しています。

Aベストアンサー

トランプ、人生ゲーム、すごろくあたりがいいんじゃないでしょうか。
すごろくはけっこう盛り上がりますよ。簡単だし。

水道管ゲームみたいのもいいかも。
http://curo.jp/64

あとは、何かを作ったりでしょうか。

これ、最近買ったのですが、子どもでもできるのでいいですよ。
和紙と型がセットになってますが、折り紙でももちろんOK
http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/10002484/

こちらはアイロンビーズ。定番ですが、男の子でもやります。
ポケモンの型とかも売ってるのでそういうのでもいいかも。
http://www.shimabayashi.com/perlerbeads/

参考まで。

Qママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。
彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。

彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。
彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。

「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか?

また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか?

他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。
彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。
彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。

彼女からは、「うちで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご友人に直接聞いてみるといいと思います。
「ランチは持ち寄りかな?勝手がわからなくてごめんね」という感じで聞けるといいのですが・・・。
持ち寄りじゃなければお菓子などをお土産にすればいいですし、持ち寄りならみんなで食べられるものを選べばいいと思います。

私のママ友との集まりでは、午前中から集まるので必ずお昼はみんなでいただくのですが決まりがないんです。訪問先のママが主食、おかずを作ってくれていることもあれば、おかずだけだったり。
みんなの手土産もなんの打ち合わせもなくバラバラで、全員がデザートだったり、パンやおにぎり、焼き芋などその時によって様々です。
手作りか買ったものかもバラバラです。私はだいたい小さいパンの袋詰めやプリンなどを買っています。でも集まっておしゃべりすることが楽しいのでみんななんでも気にせずに食べています。
子どもも一緒に食べられるものがいいですね。
例えばスコーンとジャムなんかはいいかもしれません。
ランチにもおやつにもなるし、子どもも食べられるので。
ほんとに経験談ですみません。

楽しい時間が過ごせますように!

こんばんは。

ご友人に直接聞いてみるといいと思います。
「ランチは持ち寄りかな?勝手がわからなくてごめんね」という感じで聞けるといいのですが・・・。
持ち寄りじゃなければお菓子などをお土産にすればいいですし、持ち寄りならみんなで食べられるものを選べばいいと思います。

私のママ友との集まりでは、午前中から集まるので必ずお昼はみんなでいただくのですが決まりがないんです。訪問先のママが主食、おかずを作ってくれていることもあれば、おかずだけだったり。
みんなの手土産もなんの打ち合わせ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


人気Q&Aランキング