「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

寝室で私が授乳して子どもを寝かしつけている最中に隣で夫がスマホで動画をみたり、テレビを
付けたりすることがあります。
音量を下げてというと気持ち音量は下げますが、それでも静かとは言い難く、どうしてリビングに移ってスマホやテレビを見てくれないのかと思います。
それからせっかく寝かしつけて子どもがすやすや寝てる時に、夫が子供をかまって起こしてしまうことがよくあります。
夜はしっかり寝て健やかに育ってほしいと思っているのに思いやりがないと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

二児(♀×2)のパパです。



旦那サンが隣で起きていてくれるのは優しさの1つですよ。
だって、正直やることは無いわけですから…(笑)
それでもママが頑張っている横で自分も起きていようと考えてるんじゃないですかね?
何か手伝いがあれば即対応出来ますしね。

それから、子供を起こしてしまうやつ…
それは私にも経験がありますが、思いやりがないなんてとんでもない!
むしろ、真逆ですよ。
貴女は母親として、24時間体制で子供のことを考え、そして子供も母親を求めます。
起きてるときに遊ぶとき以外で、パパを求められる場面は無いと言っても過言ではないほどです。
それでも儚くて、愛しくて仕方がない存在、それが我が子だと思います。
寝姿もかわいくて仕方なくて、声をかけたり、触ったりしたくなる…パパの存在も知らせ、求めて欲しいという愛情の現れですよ。

ママも子供とともに真のママへと成長するように、パパも真・パパになろうとしている最中な訳です。
言い方は悪いですが、貴女は自分の旦那である“パパの気持ち”が分かってないです。
何故だろう?と理解する気持ちもないのかもしれないですね。(言い過ぎですね…気を悪くしないで下さい。)

ただし、どれだけ優しさをもってしても、子供に構って欲しくても、授乳中のTV・動画(音有り)は間違いなくいただけないですね…。
音下げではなく、“無音でゲームをしとく”に留めるべきでしょうね。
まず1つ、それはしっかりと伝えた方がいいですね。
それから、先程は貴女に向けて言いましたが、パパもママの気持ちや苦労が分かってないです。(まぁ、私も推測の範疇を越えることはできないんですが…。)

少し私の話をします。
私も“パパでもいいでしょ?”と無謀なチャレンジを繰り返してきました。
ママを求める娘をママから引き剥がし、『寝かしつけてくる!』と抱っこしながら夜道の散歩をしたり、ご飯でも、お風呂でも、何でもやりました。
結果、当たり前ですが、ママという存在の足元にも及ばないですよね…。
それでも続けたのは、娘にパパの良さを知ってもらうためでもありますが、一番は、ママ代行をすることで“ママの大変さを知ろう!”とか、“ママに少しでも休息を!”といった想いがあったからです。
二人目の時は、少しの間ですが育休を取って、3食分のごはんの支度、保育園の送迎、掃除、洗濯など、主夫をしたこともありました。

及ばない者では代われないから、少しでも分担できる方法を…
そんな感じでした。(なのに“イクメン臭”を感じないと方々から言われてましたが(笑))

話、戻ります。
別に自慢したい訳でも、自分の努力を強要したい訳でもないんですが…
あなた達夫婦からは、一方通行というか…
どちらもメッセージを発信してるけど噛み合わないというか…
そんな“すれ違い感”を感じます。
パパにママの気持ちを理解することなんてできません。
だって“及びません”から。
でも、子供のことにほぼ100%のママにも旦那を理解してやるゆとりは無いかもしれません。
なので、私からの提案です。
子供に対してはママが主導なんですから、変な遠慮はせずに“パパにやってもらいたいこと”を指示してみてはどーですか?
できることなら、濁さず、具体的に!
その指示の中には“手伝ってもらうこと”と“禁止事項”を設けていく。
そーすることで“パパの育児参加”を形成し、思わぬところ?でパパの欲求を満たしていくことが狙いです。

文句を言い出してしまっては、パパもつまらない思いをするでしょうから、うまく利用してやってください。
男なんて単純ですから(笑)

でも、もしも、少しでもゆとりがあるなら、“パパのこと、忘れてる訳じゃないよ?”と目を向けてやってくださいね。
産まれてから1年ほど…
パパは、わりかし孤独な存在になっていることを知ってください。

お子さんが健やかに育ってくれることを祈ります。
長文失礼しました。

ママ、頑張れ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
小坊少年さんはほんとに優しい旦那さん&お父さんなんですね。
羨ましいです。
ふだんから夫に子育てのことでもそれ以外のことでもけなされてばかりだし、夜中に子供が泣いてるとうるさいとかいい加減にしてくれとか怒鳴ることがよくあります。子供にというより私に何とかしてくれということで怒鳴ってるんでしょうが、0歳児の子供がいる前でどうしてそういうこというのかと腹がたちます。ふだんからの不満が募って、私も夫の気持ちを考える心の余裕がなくなってるのかもしれません。でも私が変わらないと夫も変わらんでしょうね。夫がしてくれたことに対しできるだけ感謝の気持ちをあらわすようにし、上手に二人で子育てしていけるよう頑張りたいと思います。
ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 12:55

分かります分かります。

寝かしつけ中すぐスマホ触りますよね〜…寝かしつけってそんな片手間で楽なもんじゃないんだけど?(^^)って旦那にはほんとキレそうです。
起こしちゃうのは平日は仕事帰ってから寝るまでの短時間しか子供と触れあえないからですよ〜、そこはきつく言わないであげてください。

薄暗くした部屋の中でスマホの明るい光は子供が見つけて興奮して眠れない、寝室ではやめてってはっきり言ったらいいです。寝るまで子供の相手したいなら、寝かしつけ自体を旦那さんに任せちゃう。スマホ持ち込み禁止でかわりに絵本を読み聞かせてあげてねとか、頼んでみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気持ちが分かってもらえて嬉しいです。うちの旦那は子供が寝る前でも
子供と遊ぶ時間はあるので、遊びたいなら起きてるうちに気のすむまで
遊んでよって思います。でも、寝てる子をかまいたくなる気持ちはわかりますが。。。
そうですね。一度絵本の読み聞かせをしてもらうようお願いしてみたいと思います。

お礼日時:2016/10/28 13:19

子育てお疲れ様です。


母親は妊娠が分かってから出産するまで、自分の体と心で子供の成長を実感し、
つわりや痛みという辛い思いを乗り越えて親になります。
でも父親はそうではありません。
妊娠中母親教室に一緒に連れていったり、妊婦体験をさせましたか?
今はイクメンなどといって育児に協力的な男性も増えてきましたが、
そうでない男性の方が多数派でしょう。
協力したくてもどうしていいかわからない男性もいっぱいいます。
大変だと思いますが、夫も一緒に育てて父親にしていかないと。
「~して。」と文句を言うと雰囲気が悪くなるので、
「今寝かしつけているからテレビ消してもらっていい?。」
「スマホやるなら別の部屋でやって貰えないかな?」
と、そのたびに「お願い。」という教育をすればいいと思います。
せっかく寝たのに、と腹が立つお気持ちはよくわかります。
母親は一日中、やっと寝てくれた、あぁ、起きちゃったという状態を繰り返しながら
ハラハラしながら過ごしているのですから。
でもご主人にしてみれば子供と会える短い時間、かまいたくて仕方がないのかもしれません。
もし起こしたら、「責任もって寝かしつけてね。後は宜しく。」とにっこり笑って夫に任せてしまいましょう。
初めての育児で一所懸命なのだと思いますが、あなたもあまり神経質にならないように。
二人目、三人目なんて周りで兄姉が騒いでいようが掃除機をかけていようが平気で寝ますよ。
これからも大変だと思いますが、子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
母親教室とか一緒にいっていないし、父親になりきれてないよな~って思うことが多々あります。
そうですね。夫も一緒に育てて父親にしていくという気持ちが必要なんでしょうね。
夫は子供を起こしたら遊んで寝なくてもそのまま放置してしまうのでいらっときますが、今度から責任もって寝かしつけてもらうようにしようと思います。私も正しい育児をしようと神経質になり過ぎてるかもしれないので、もう少し心に余裕をもてるよう努めたいと思います。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 13:13

自分で思ってるだけ、考えてるだけでは何も変わりません。


私はこう思ってるんだけど、とご主人に話されたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
テレビとかスマホで動画見るならリビング行ってとお願いしましたが
聞いてくれなかったので諦めてます。

お礼日時:2016/10/28 13:04

旦那が思いやりがないのではなく、


あなたが旦那に言わないからダメなんです。
きちんと、どうしてほしいか、何をしてほしくないか言いましょう。
あなたの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
言って素直に聞いてくれるような旦那なら私もやりやすいのですが。。。

お礼日時:2016/10/28 13:01

寝室が2つある家に引っ越しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私がリビングに布団をひいて子供と寝たこともあったんですが、
それはそれで不満みたいで・・・
子供と一緒に寝れないこととか嫌なのだと思います。
なかなか難しいです・・

お礼日時:2016/10/28 12:59

どうしてリビングに行ってスマホや、テレビを見ないのか本人に聞いてみたらどうですか?相談ではなく、愚痴ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が神経質すぎるのか、夫に配慮が足りなさすぎるのかみなさんのご意見を
聞いてみたかったんです。
前にリビングに行くよう頼んだら、仕事から疲れて帰ってきて休んでるのにみたいなかんじで怒鳴られたのであきらめてます。

お礼日時:2016/10/28 12:16

男は馬鹿で子供なんですよ。

ほんと余計な事をやってしまいますよね。
もう少し、子育てを理解させたほうが良いです。
あと、スマホを使うときはイヤホンをさせましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ほんとそうですよね~
私も夫に子育てを理解してもらえるよう努力しないとだめですね。
イヤホンは思いつきませんでした。
今度夫につけてもらうよう言ってみます。

お礼日時:2016/10/28 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q寝かしつけのイライラ 子供に悪影響

2才の娘を育てているのですが、赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、毎日イライラをぶつけてしまいます。
私のイライラが子供の心に悪影響を及ぼしていると思います。

イライラしない方法を教えてください。

愚痴も入りますが聞いてください。
赤ちゃんの頃、眠くなってもぐずることがなかったので、いつ眠いのか分からず、あくびをよくしだしたら寝かしつけをし始め、でも結局1時間くらい抱っこし続けてやっと寝ていました。
毎日3、4回1時間ずつ抱っこでイライラしてました。

少し大きくなってからは、本当に眠たいのかどうか分かって来たのですが、眠たいのに寝ようとしないのです。うとうとするのに、思い出したかのように喋りだし、布団に横になったまま動き回り、電気を消してから1時間はたたないと眠りません。

イライラするからと勝手に眠るまで寝かしつけないでおくと、深夜を周り、朝起きれません。
朝早起きさせて、外遊びさせても、寝かしつけは毎日1時間~2時間ほどかかります。
昼寝をなしにすると、夕方に寝てしまうか、疲れすぎて夜泣きをします。

イライラしてはいけない、と大らかに接していても、1時間越えた頃には「もういい加減にしてくれないかなー」とイライラしてトゲのある口調になってしまいます。

トントンと叩いてみたり、耳掃除をしてみたり、頭を撫でてみたり、マッサージをしてみたりしても、あまり効果はありません。
寝たふりすると、「おしっこ出たからオムツ替えて」「爪が気になる」「痒いからクリーム塗って」など言い始めます。
軽いアトピーで痒がり掻くので、あまり無視できません。

旦那は比較的イライラしないのですが、帰宅が遅いので平日は私が寝かしつけします。

家ではそんなことないのですが、外であまり自分を出せず、慎重で引っ込み事案で、傷つきやすい性格なのは、私が毎日寝かしつけでイライラしているせいなのかと申し訳ないです。

こうすれば眠れる、もしくはこうすればイライラをぶつけないで済むというのがあれば、是非教えてください。

2才の娘を育てているのですが、赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、毎日イライラをぶつけてしまいます。
私のイライラが子供の心に悪影響を及ぼしていると思います。

イライラしない方法を教えてください。

愚痴も入りますが聞いてください。
赤ちゃんの頃、眠くなってもぐずることがなかったので、いつ眠いのか分からず、あくびをよくしだしたら寝かしつけをし始め、でも結局1時間くらい抱っこし続けてやっと寝ていました。
毎日3、4回1時間ずつ抱っこでイライラしてました。

少し大きくなってから...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても寝つきの悪い子っていますね。
ある程度はそういう子なのだと割り切るしかないでしょう。

一つには生活習慣をもう一度みなおしてみる。
生活リズム、運動量。成長に応じて変化して行きます。
もしかしたらまだまだ運動量が足りてないかも知れません。
夏場は水遊びを増やすと良いと思います。
体力を使うしアトピーならあせも予防にも効果大です。

あとはもうお母さんの気持ちの持ちようです。
寝かしつけに1時間かかるならそういうものだと予定に入れて生活する。
あとになれば、そんな時期って本当に短い期間なのです。
ずっと続くわけじゃありませんから、今は仕方がないと割り切るのです。

幼稚園などに行き始めれば自然とリズムが整いますからちがうと思いますよ。
それまでもう一歩、頑張ってください。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q添い寝していなくても赤ちゃんが夜眠り続ける方法

7ヶ月の息子を持つ母親です。

うちの子は日中は抱っこかおんぶをしてほしくて、オムツをトイレに捨てに行く間床に寝かせただけでも「ギャーッ」と泣きます。私が座っている前に座らせると一人で遊びますが、一人で寝かされて遊ぶ、ということはありません。

夜は添い乳をして眠ります。三時間おきくらいでおっぱいほしさにぐずぐず泣き出し、そのまま添い乳、そしておっぱいをくわえたまま寝ます。

そして、すぐ目がさめやすく、ベッドがきしんでもビクッとなり、おっぱいを探しだします。おっぱいを探しても私がいないと、本格的に目覚めギャン泣きです。
私が横で寝ていると安心するのかよく寝るのですが、起き上がって家事などしてると15分~20分ほどで目覚めてしまいます。

そこで質問です。次の授乳時間(三時間後)まででも一人でぐっすり眠ってもらうには何か良い方法はありますでしょうか。

うちもそうだった!という方、どうやって、またはいつ頃から一人でもぐっすり眠れるようになったのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、何をやっても2歳半で断乳するまで夜通し眠ることはありませんでした。
断乳して運動量が増えて、ようやく眠るようになったという感じです。

それでも、ちょっと効果があるかな、と思ったのは、母親の私のニオイのする洋服を丸めて、子供の顔の近くやうでの辺りに置いておくこと。

良くご助言いただいたのが、ママの代わりに抱っこできるぬいぐるみなどを与えてみるといい、という方法でした。
うちは、ぬいぐるみが好きじゃなかったのでダメでしたが・・・、
そのかわり、外国の育児書に書いてあった上記の方法(本には、ママのおっぱいのニオイのするブラジャーと書かれていましたが、ブラ紐や金具などが危なそうで抵抗があったので、服にしました)を試してみたところ、ほんの少し眠っていられる時間が増えました。

あとは、抱き枕をママにみたてて脇においておくとか…。


それから、意外と効果を発揮したのが、ベッドではなく、チャイルドシートを車から外して壁に倒れないように固定しておき、そこに寝せるという方法です。
水平ではなく縦に寝る形で安心する子もいるようです。ただ、長時間ほうっておくのは危ないでしょうから、熟睡したらベッドに移動、という方法をとっていましたが。これがウチでは一番長く寝てくれました。

他のママの話では、チャイルドシートに寝せてから洗濯機が回っているバスルームに置いておくのが一番眠った、というものがありました。回転音、モーター音が逆に安心させる効果に繋がったようです。
もちろん、放置しておくわけではなくて、暖かくして目が届くようにして、コマメに見に行ってはいたようです。

眠ってくれない赤ちゃんのママは本当に大変です。
うちは3歳になってようやく一晩ぐっすり眠ってくれるようになりましたが、それまでは私も仕事を持っていましたし、正直かなりキツかったです。

ただ、よく目が覚める赤ちゃんは、危機察知能力が発達している、とも聞いたことがありますので、生物としては優秀!なのだと思って乗り越えましょう・・・!

長文失礼致しました。

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、...続きを読む

Qテレビを見ながらの寝かしつけについて(1歳3ヶ月)

こんにちは。
我が家には1歳3ヶ月になる息子がいますが、その子の寝かしつけ方について最近ギモンを持つようになりました。
だいたい毎晩8~9時くらいに息子を寝室へ連れて行き寝かしつけるのですが、その時私はテレビを見ています。テレビを見ながら横になっている私の側で息子は歩き回ったり、じゃれついたり・・・。そのうち眠くなってくるとゴロゴロしだして、いつの間にか寝てしまうというパターンです。
寝かしつける時にテレビをつけているというのは、生後1ヶ月目くらいからずっとです。最初の頃は抱っこをしていないと寝てくれなかったので、私自身の気を紛らわせる為にテレビをつけていました。それが習慣になって今に至ってしまいました。
主人もたまに寝かしつけてくれるのですが、話を聞くとテレビはつけず、部屋を真っ暗にして一緒に寝ちゃう感じで寝かしつけているというのです。(でも主人の場合は自分の方が先に寝ちゃっているみたいですが・・・)
私は息子が寝た後、色々やりたいこともあるので主人の方法は真似できませんが、今の自分の寝かしつけ方にもギモンを感じています。やっぱりテレビを見ながらって子供にあまり良くない気もしますし・・・。
絵本を読みながらの寝かしつけも昔憧れたのですが、眠る前の息子に本なんて与えたら逆に興奮してしまいそうでコワイです・・・。(息子は本がスキなので)
同じような年頃をもつお母さん達はどんな風に寝かしつけておられるのでしょうか?宜しくお願いします。

こんにちは。
我が家には1歳3ヶ月になる息子がいますが、その子の寝かしつけ方について最近ギモンを持つようになりました。
だいたい毎晩8~9時くらいに息子を寝室へ連れて行き寝かしつけるのですが、その時私はテレビを見ています。テレビを見ながら横になっている私の側で息子は歩き回ったり、じゃれついたり・・・。そのうち眠くなってくるとゴロゴロしだして、いつの間にか寝てしまうというパターンです。
寝かしつける時にテレビをつけているというのは、生後1ヶ月目くらいからずっとです。最初の頃...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は1歳7ヶ月ですが、昼寝のときはflagsさんと同じ様にテレビを付けながらリビングで寝かしつけてます。
最近はテレビを一人でボーっと見ながらいつの間にか寝ちゃう、なんて事もあるくらいです。
夜は早い時間に眠そうにしていればベッドに連れて行って部屋を暗くして添い寝して寝かしつけます(寝室にテレビはありません)が、なかなか寝ない時には大抵昼寝と同じ様にして寝かしつけてます。
子供が寝付いてもテレビをつけっぱなしというのは睡眠が浅くなって良くないそうですが、そうじゃないなら構わないのではないでしょうか。
出来ればきちんと部屋を暗くして寝させるのが一番だとは思いますけどね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング