アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど8ヶ月の娘のことなんですが、かなり久しぶりにメガネをかけて振り向いたところ・・・
他人を見るような目で人見知り、他人にするギャン泣きをされました;;
抱っこしても何度も顔を見つめ泣き止まず、メガネをとっても泣いていました。
メガネをつけはずしして、ママだよママだよってしたら、なんとか泣き止み
でもまだメガネをかけてなくてもかけても不思議そうな顔をしています。
先輩ママさんたちには笑われるかもしれませんが、すごくショックです。。
メガネによってわからなかっただけですよね?;;
でもショックです。。
においや雰囲気でわからないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



子供にとって、認識しやすい色や形ってありますよね。
その中でも、「人間の顔」という形は、子供にとってとても認識しやすいものです。
ですからお子様にとってのお母様の特徴は香り、声、触感など様々あると思いますが、
それよりも先に頭に入ってくる認識が、「お母様の顔」という目からの情報であると思います。

お母様の顔は、お子さんにって最高に安心できる映像として映っていたので、
そこに異物感が生じた事が、非常にショックだったのだと思います。
お母様・お子様お互いにショック状態ですね…

お子様が大きくなられたら、この件について話してあげてください。笑い話ですよ♪
落ち込まず、まず眼鏡がどういうものなのか、なぜお顔に付けるのか、
ゆっくり教えてあげるといいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供もショックな怖い思いしましたよねかわいそうなことしました。
メガネをさわらせ、メガネのまましばらく過ごしたら
すっごい笑顔になってきたので安心しました。

お礼日時:2012/01/19 15:30

こんにちは。



娘様に、普段の顔を見せておいて、そのまま、メガネをかけてみるなら、
そこまでの反応はなかったのかもです。
こうだと、ママが何か顔に着けた、という感覚でしょう。

しかし、メガネをかけたお顔でいきなり振り向かれています。
当然、ママがいる、振り向いた、ぎゃー!ママじゃない!
と、なります^^;。

これも成長過程で、よく言えばママの顔は覚えているということなんですよ。
メガネもマスクもサングラスも、ママが何か顔に着けたと判るほうがいいですよ。

月齢半年前の頃、一緒にお風呂に入って上がるときに
子供をまずは暖かい部屋に運んで、すぐ後から頭に
バスタオルを巻いて出てきたときにはものすごくドン引きされてました^^;。

やはり「いきなり」の豹変はひかれますね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、たしかに振り向いた時変わっていたのが
いけなかったんだと思います。
顔を覚えていることになるって考えたら嬉しくなりました。

お礼日時:2012/01/19 19:16

こんにちは!




子供って、メガネで泣く子、多いですよ!


私、髪の毛切っただけで、上の子に、ん!?って顔された、事ありますよ(笑)

普段は、かけてないんですよね?
ちょっと、怖かっただけだと、思いますよ!
私の知り合いの子も、泣いた事ありましたよ。

心配しなくても、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、慣らしていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/19 15:31

メガネで判らなかったんじゃなく、


メガネ自体が怖かったんじゃないですか?
どっか光ったとか・・・。

どうでもいいものを怖がることって、赤ちゃん結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですね!

お礼日時:2012/01/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A