プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ケ月の息子は帽子がきらい。かぶせてもすぐとってしまいます。
子供は帽子きらいなこがおおいですが、春になるにつれ出かける機会もふえますし、いただいた帽子もたくさんあるのでかぶってほしいんですが・・
やっぱりいやなものはいやなんでしょうか?

A 回答 (5件)

俺が子供のときは嫌いでしたね(^_^; 今でもですが。

帽子って蒸れるんですよ。かぶってて気持ち悪いし……。

親は日射病の予防だって言ってましたけど、でも俺って日射病には、ある物凄い暑い夏にたった1度きりかかっただけなんですよね(笑)
 子供のときは、たった年に1度の真夏日のためにずっと我慢するのが馬鹿馬鹿しくて、帽子はかぶりませんでした。
    • 0

帽子ですか・・・。

私も幼い頃から帽子をかぶるのがあまり好きではありませんでした。
帽子のツバで視界が制限されるし、頭に風が当たらないので心地よくない。子供用の帽子についているゴムが、あご下にあるのが気になる。
こんな理由でした。幼稚園の帽子や小学校の体育での帽子は仕方なくかぶっていました。

やっぱり、嫌なもんは嫌なんです。
    • 0

確かに皆さん嫌いみたいですね。

我が家は6歳4歳ですがふたりとも帽子大好き!
いつからかな?って考えたんですけど、自分で歩くようになってからでしょうか?
ベビーカーに乗ってるときはやはり日差しが気になって、かぶせたけどすぐとっちゃいました。
上の子のことはよく覚えてないけど、下の子は鏡を見るのが好きだったので、帽子をかぶって鏡を持たせて「似合う!かわいい!!」と言ったらすごく喜んで帽子好きになりました。
私も主人も帽子をかぶるほうで、上の子も帽子が小さくなってかぶれなくなると「僕の帽子はぁ?」と言ってました。
でも、遊ぶのに邪魔だと自分でとっちゃいますけどね。
顔への紫外線対策なら、赤ちゃんでも使えるUVカットクリームを併用してはどうでしょう?
嫌なものを無理やりさせて、帽子嫌いになってもねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫌いになられてもねえ。もうすこしたってから再度チャレンジしてみます。

私の2歳になる娘も、1歳過ぎるまでは帽子が嫌いで、かぶせてもすぐに取ってしまいました。

でも、言葉が分かるようになってくる頃から「帽子、似合うね!」とか「帽子かぶらないと公園に行かないよ!」とか「ママがかぶろう!帽子もらっちゃおう!!」というと自分からかぶるようになりました。
帽子もいろいろな形がありますよね。いろいろ試してみるといいですよ。子供なりにしっくりいくものといかないものとあるみたいです。
娘は気に入ると離さないタイプなので、今持っている帽子は出掛ける時に必ず自分からかぶっていくというようになりました。
言葉が理解できるようになるまで、もう少し待ってみるといいかも。
出掛ける時はなるべく持って行くようにして、寝た時などかぶせてあげてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

言葉を理解してからでもおそくはないですよね。
がんばってみます。

はじめまして。

私の5歳の子供は、小さいときから外に出るときは必ず防止をかぶるようにしていたんです。そのおかげで今でも帽子は大好きですよ。
今の人たちは(ちょっと古臭いかもしれないけど)子供が嫌がると何でもやめてしまう。私はそんな気がしてなりません。
何でもある程度は慣れ必要なので、じっくりやってみては。
夏も紫外線が多いけど、本当はもう紫外線はたっぷり出ている季節です。
昔とは違い、体に悪いものが多いので、できるだけ予防はしてみたらいいと思います。
子供も一人の人間なので、よく言い聞かせてみてください。
幼稚園に入るとどうしても帽子はかぶるようになるので、あせる必要はないと思うけど、そのときに嫌がってしまうのなら、今のうちに慣らしておいたほうがいいと思います。
ちなみに、うちの子は昨年へいに頭をぶつけて5針縫いました。そのときも帽子をかぶっていたので、傷はあまりひどくならなくて済みました。
まだ10ヶ月なので、のんびりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

怪我がひどくならなかったということもあるのですね。
気長にがんばってみます。