プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機乗ってる際、気流の悪いところ通過中に スチュワーデスさんに窓閉めて(あの窓のシャッターみたいやつを閉めて)って言われました。なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

気流の悪い所でしばしば見かける稲妻のような閃光が見えると、慣れていないと驚く方がいらっしゃるからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

あ!そうかもです!たしかに雲のなかでした。あ~でも ちょっとみたかったなーなんて。ちびるかも。またよろしくです。ありがとうございました。

すでに#4の方が回答なさっていますが、私も稲妻への目隠しが正解だと思います。

小型機に乗って雲を突っ切るとよくわかるのですが、そういう時飛行機には大小の稲妻がビシビシ無数に落雷してきます。 そのため、航空機の翼などには必ず避雷針がついているくらいです。

電気的には電位が変わらないので、無害で特に恐れることはないのですが、強烈な雷光と電撃のイメージに恐怖感をおぼえる人がいるのはしょうがありません。 というか怖くてアタリマエなくらい凄いのもたまに喰らいます。

ということでそれを見せると乗客が慌て驚くことがあるので目隠ししている、というのが正解なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんなものを見たら、ちびって慌てそうです。大韓航空の美人のスチュワーデスさんも「こいつは稲妻見たら、パニックなりそうだな・・」と察したんでしょうか。ありがとうございました。またいろいろ教えて下さいね。

気流が悪いと言っても、客室乗務員が動き回れる程度であれば、

窓のシャッターが開いているくらい、どうということはないように
思いますけどね。ひょっとして、閉めるように言われたのと
気流とは関係なくて、就寝時間帯だったから、他のお客さんの
迷惑にならないようにということではなかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実はわたしもそれ思いました。なにしろキョロキョロしてて落ち着き無い奴だったんで。就寝時間だったか覚えてないんですが、たしかに外は暗かった。落ち着きます。ありがとうございました。またよろしくです。

全くの想像ですが・・・・

揺れの激しい時に、外の様子を見ようとして。窓に顔を近づけ過ぎて、(揺れで)顔をぶつける人がでるかもしれないからではないでしょうか??
ただでさえ騒がしい時に、"おでこが擦りむけた"とか"鼻血が出た"とか、言われたら、なお騒がしくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、「今、気流悪いところ通過してるから、客はおとなしくしてろ!」っちゅーことですね。なるほど。そういえば、わたしテンパってたかもしれません(笑)ありがとうございました。またお世話になるかもしれません。そのときよろしくおねがいします。

窓の外を見てあまりに機体が上下に動くのでパニックに

なって騒ぐお客様がいると予想されるからではないでしょうか?

「質問」欄を見て
「窓を閉めて」って言われたのかと思いました。
「開いてるわけねぇよ!!」かと思いました。

シャッターのヤツですね。

あれだけ揺れるとなると動揺しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんなに揺れてないってゆーか普通な状態だったんですけどね。わたしがなんかマズったかな? あと、ツッコミありがとうです!「開いてるわけねぇよ!」
ありがとうございました。またよろしくです。