アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをつけるとき、なんとなく、外の空気も取り入れたいので、たまに窓を開けてカーテンを閉めてクーラーをかけます。

カーテンを閉めたらほとんど空気の通り道もないと思うのですが、やっぱりエコには悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

最近の家は通気口があるのでそれで換気するとちょうど良いです



古い家は機密性がないので閉めても漏れます

なので閉めても問題ありません
    • good
    • 0

エコに悪いというよりも単に効率が悪い。


部屋の中の空気だけじゃなくて屋外の空気も冷やしているという事になる。

空気って意外と簡単に入れ替わるんだ。
「定期的に窓を開けて換気する」にとどめることを勧めます。
    • good
    • 0

栓を抜いた風呂に水を張るようなもんです

    • good
    • 0

エアコンてのはエアーコンディショナーの略です。


室温や湿度を制御するものです。

どのような目的で運転しているか分かりませんが
空気が通ろうが通るまいが自然環境保全を意味するエコには悪です。
そこに外気を取り入れるなんてさらに悪です。

エアコン止めて全力で外気を取り入れる事が最大のエコでしょうね。
    • good
    • 0

冷房なら、締め切った方が早く冷えるところを、窓を開けたら冷えた空気が逃げちゃって余計に稼働させることになるからエネルギーを余計に使うことになっちゃいますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!