電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築中の者です。2階のリビングダイニングが吹き抜けになっており、掃き出し窓と高窓があります。すっきりと高さを強調できるようなイメージにしたいのですが、吹き抜けのあるお家を建てられた方は、何を使っていますか?いまバーチカルブラインドを検討していますが、この善し悪しについてもご意見伺いたいです。

A 回答 (2件)

返答が遅れ申し訳ありませんでした。

私が見学した処は、ショールームというより、少し大きめの近所のカーテン屋さんみたいな何処にでもある(庶民的な)所です。大体は、そういう所で、輸入物や、国内有名メーカーのブラインドやサンプルを見れると思いますよ。

ここで、バーチカルのデメリットを、私なりにあえて書くと、バーチカルブラインドは、カーテンと同様、全開にしたくても、引き込み部分(溜り?)がある事ではないでしょうか?
 例えば、吹き抜けを生かして、昼間は、全開にしたい場合など、スッキリ収納できません。こういう場合は、ロールカーテンや、横型ブラインドにして、昼間は閉まってしまう手もあります。
 ちなみに、我が家は、南側全面を「吹きぬけ、クリアガラス張り」にしたので、暑さや、近所の視線が調節できるという点や、縦のデザインを考慮してバーチカルにしました。

このように、吹き抜けの使い方や、窓の向き(方位)、また、使うガラスが、「すりガラス」か「クリアガラス」かによっても、カーテン選びは、一様ではないように思います。

参考になれば、嬉しいです。
それでは、お互い良い家を期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
バーチカルを使用したいと考えている箇所は、mari-maruさんと同じく南側の掃き出し窓なので、デメリットよりはメリットを生かせそうです。
家づくりは決めなくてはならないことだらけで本当に大変ですが、いい家ができたときは感激もひとしおですね。

我が家もマイホーム設計中です。

やはり、吹き抜けがあり、バーチカルブラインドを建築士の先生から進められました。
理由は、縦の空間を生かせ、採光の調節が出来るからです。その点では、ご希望通りではないでしょうか?
ショールームでも、色々な素材や、色を見ましたので、白いオフィスのイメージはありませんでした。
私も楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いたただきありがとうございます。mari-maruさんも新築中なのですね。楽しみですね。バーチカルブラインド、使ってみたい気がすごくしています。差し支えなければ、どちらのメーカーのショールームに行かれたのか教えていただけないでしょうか?