アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dellのpower edge 2400でredhat6.2をインストールしたら、
ipconfig・netstatを使ってもIPが見えません
どうやら、認識されていないようです。
dell用のドライバなどはすべてインストール済みです。

ifupをすれば認識できるのですが、
サーバマシンのためリモートからリブートをしたりすることが
予想されるので、解決方法を探しています。

linux/dellに詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Windowsでいう「スタートメニュー」である、GNOMEなら足型のアイコンから、


KDEなら歯車のアイコン(でしたっけ?)から、
「システム」とか「ネットワーク」とかで「これかな?」と探せば、
2つくらいはネットワーク設定のツールが見つかったと思います。

結果重視なら、そこから見つけたツールで設定後、リブート(Windowsっぽい)で
解決すると思いますよ。
(ちゃんと/etc/の下の該当ファイルに反映されますが、なぜか動的変更がうまく
いかないんですよね。。。。はて?、フリーだからそんなもんですかね)


それとも、仕組みを知りたいのでしょうか?
    • good
    • 0

起動時に、eth0 を up できない原因として


考えられるのは、

[/etc/sysconfig/network]の中で
NETWORKING=yes

になっていないと起動時に eth を up しません.

また、
[/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0]の
中も関係ありそうですが、ifup で up できるので
あれば、これは関係ないかもしれません.

==

"linuxconf" というコマンドで、適当に
設定してみるとか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/02/22 14:17

Redhat6.2なら、OSを起動すると、


ディレクトリ/etc/rc.d/rcX.d の下にある、
SXXxxxx というシェルスクリプトが順次実行されます。

rcX.dの、XはRunLevelに対応しており、普通のマルチユーザモードなら3、
グラフィカルログインで5であったかと思います。
SXXxxxx の「S」はたぶんスタートかなんかの略で、起動時に実行し、
KXXxxxx の「K」はキルの略で、シャットダウンなどでRunLevelが下がるときに
実行されます。。。

XXは、適当な数字で、同じディレクトリにあるファイルのXXの若いほうから
実行されます。(というか、lsで表示される順、、)

普通は、/etc/rc.d/init.d に実体のシェルスクリプトを置き、
/etc/rc.d/rcX.dには、そのシンボリックリンクをおきます。

$ ln -s /etc/rc.d/init.d/sugi /etc/rc.d/rc3.d/S55sugi

のような感じです。

ここに、適当なファイルを追加すれば、起動時に実行しますので、
ifupやらを実行するようなシェルスクリプトを記述しておけばOKかと。


ところで、まず、init.dにて、grep ifconfig * とでもして、
どこかのファイルでifconfigしてないか探してみることをおすすめします。。

ifconfig eth0 inet xxx.xxx.xxx.xxx netmask 255.255.255.0 -trailers -up

なんてのが、書いてあるのでは、、、?
xxx.xxx.xxx.xxxの部分は、`hostname` かもしれないです。

通常はこれでインタフェースをupしているハズですが。。。
どうやってEtherを追加しました?
意外とグラフィックなツールは、そこいらをちゃんとやってくれるので、
ちょっと自信がないときは、適当な「システム」ツールを探して
設定するのも手です。。。

#思い出しながら書いているので、パスとか、オプションとか間違ってるかも
 しれません、、、man で確認してください。

この回答への補足

ethは追加ではなく、デフォルトで2枚さしてあるものです。
起動する時に
lo~
eth0~
eth1~
とか標示されると思います。
早くてよく分からなかったのですが、・・・
その段階でeth0が標示されないのです。

特別な事は何もしていません。
OSをインストールしたらこんな状態になってしまいました。

補足日時:2001/02/21 12:25
    • good
    • 0

ifup で認識できるなら、.bashrc 等に記述してしまってはいかがでしょうか?


シェルの立ち上がり時に自動的に実行されますよ。
    • good
    • 0

/etc/modules.confに



alias eth0 ******
の記述はありますか?

#蛇足、***** NICのチップ名
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!