dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは
突然ですが、よく野球で剛速球投手の事を”鉄腕○○”と称していましたが
もし本当に腕が鉄で出来ていたら大変に不便なのではないでしょうか?
それこそ湖に落ちでもした日には犬神家の一族状態になるのではないかと心配な今日この頃です・・・。

この”鉄腕”のように、もし本当に言葉通りだったら困る褒め言葉というものはありませんか?
是非ご教示くださいませ。

A 回答 (17件中1~10件)

困るわけじゃないけど、つけられたらいやだろうな



○○二世
○○の生まれ変わり
○○世代

俺には○○を超えられないのかよ~って思うだろうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答者様はサッカーのお話は大丈夫でしょうか?。

>○○二世
>俺には○○を超えられないのかよ~って思うだろうな
ピッタリのお話を思い出しました
昔、オランダ人サッカー選手でヨハン・クライフと云うスーパースターがいまして
あるインタビューの際に「私はペレ二世ではなくクライフ一世である!」との発言をしているのですが
当時すでにエースナンバーとして定着していた背番号10番を彼が着たがらずに14番を好んで着ていた事の説明?ですね。
相手がペレであろうとも自分は決して”下”や“次”の存在ではないとの強い自尊心の現れた彼らしいエピソードだと思っています。
因みに14番はもう一つのエースナンバーとして定着しています。

>○○世代
最近の日本サッカーの若い世代は”谷間の世代”と称される事が多いのですが
谷間じゃなく”右肩下がり”かも知れないと思うと未来が不安です・・・。

>○○の生まれ変わり
ダライ・ラマは弥勒菩薩の生まれ変わりなんだそうですね。

すみません、興味がおありかも判らない話を長々と書いてしまいました・・・。

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 01:13

こんにちは、ご活躍はかねがね・・・^^;



久しぶりの参加なのでお手柔らかに!

「モチ肌」

つきたてのお餅の様な肌はいいのでしょうが
餅はすぐに固くなり、ひび割れしてきて遂にはカビまで生えてくる・・・

言葉通りなら嬉しく無いですーーー(T_T)

お粗末・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご活躍はしてませんが、ご丁寧に?ありがとうございます・・・。

>「モチ肌」
これって残念ながらピッタリかも知れないですね! (私って女性の敵?・・)
出来たて(生まれたて)は柔らか~くて少し経ったら食べ頃?
時間とともに硬くなって経ち過ぎるとヒビが見えて来る。。。
カビは・・・。・・・。・・・。

回答者様は柔らか~いの次ぐらいなのでしょうね♪
ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 22:20

No.12です


完全に間違えてました。訂正します。
「蛇口」でお願いします。
蛇の口になったら怖いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
いえいえ大丈夫ですよ♪ 何でもありですから♪ (゜∇^*) テヘ♪
(所々顔文字使ってますが私30代♂です・・・)

>蛇の口
なんだかおっかないVシネマみたいですね・・・。
竜の口
これじゃヤ○ザものっぽいか・・・。主演:竹○力?

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 22:12

「美人薄命」


これどうなのか?縁起悪いよ~な。
まぁ私には縁遠い話ですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

確かに!、これも”褒め言葉”には適さないですね
まあ、自分で言う分には軽い突っ込み入れて欲しいのかな?ぐらいですが人に向かっては言えませんね

>まぁ私には縁遠い話ですが。(笑)
こういう事仰る方にこそ美しい方が多いような気がしてますよ♪
是非!、美人長寿で♪

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 22:06

よく、やたらとしぶとい、なんて言うことを表して「ゴキブリ並」なんて言いますが…


…ゴキブリは寒さに弱いです。
今は、防寒設備とかが整ったので生息してるらしいですが、少し前までは北海道では冬を越せず、生息できませんでした。そう考えると、あまりしぶとくなさそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

>「ゴキブリ並」
これを褒め言葉のつもりででも言われた日には鉄拳が飛びますね!
某ボクシング一家には謹んで進呈したい言葉ではありますが・・・。(これってマズイのかな?・・)

ゴキさんって寒がりで北海道では生息出来なかったんですね、
それで南国ではノビノビと巨大化したんですね! ん?変?

・・と云う事は前出の某一家の試合の時には会場の冷房全開にすれば・・・。・・・。・・・。
(お叱りメール来るかな?・・)

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 22:01

★「人間機関車」・・・ザトペックさん。

五輪100m走の金メダリスト。

★「香港から来た真珠」・・・アグネスチャンさん。そのわりには、よくしゃべるな・・・?
 
★「若大将」・・・加山さん・原さん、いつまでも「成長できなくて」大変ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、デジャブ? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

>「人間機関車」
ザトペックさん、お名前には聞き覚えがありますがピンと来ません・・・。
これって褒め言葉なのかな?、失礼な気がするのは私だけでしょうか?

>「香港から来た真珠」・・・アグネスチャンさん。
こんなキャッチコピー?、があったんですか?、全く存じ上げませんでした
アグネス!、お、恐るべし! (何故?・・)

>「若大将」・・・加山さん・原さん、いつまでも「成長できなくて」大変ですね。
コメントは差し控えさせていただきます。。。(^u^) 

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 21:48

鉄アレイ



何故、作る時に取り外し可能にしなかったのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
”鉄アレイ”との異名を持つ人物がいるのかと思ってしまいました・・・。

取り外しが出来たら重りだけ交換して使いかってが良さそうですね
何よりも砲丸投げの練習も出来ますしね!、お得です♪

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 21:41

★「妖精」・・・ジャネットリン。

「氷上の・・」「銀盤の・・」とか。
        今は、浅田さんかな?
        オイラに、取り付いてほしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ジャネット・リンさんは懐かしの映像で観た事ありますよ、札幌オリンピックでしたっけ? 
フィギュアスケートは”妖精”とのフレーズがよく使われる気がします
納得出来るかどうかはケース・バイ・ケースと云う事で・・・。

>浅田さんかな?
妹さんの方かな?、あの子も素晴らしいですね!、大きな大会の中継は観てますよ
彼女なら”妖精”も許せるかもですね

取り付かれたいんですか?、な、何をするおつもりで?

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 21:35

”精密機械”


確か元広島東洋カープの北別府投手が言われていたような。

言葉通りだと人間じゃなくなってしまいますね…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
確かに!、これは言われてもあまり嬉しい言葉ではないかも知れませんね
「故障したって簡単に修理できねーんだよ!機械じゃねーんだからよ!」なんてセリフが出てきそうな・・・。
でも人間の体は最も精巧なまさに”精密機械”かもしれませんね

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 21:25

★「怪物」・・・松坂など。


        人間ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お名前に見覚えのある気が・・・デジャヴ?。

仰る通り「怪物」は松坂さん始めとして云われる方々は嬉しいものなんでしょうかね?。
う~ん?、やっぱり素直に受け入れられる褒め言葉として”あり”な気もしますね。
云われた事がないもので実際のところは分からないです・・・。

「夜は怪物!」  ・・云われた事ないや。。。(/ヘ ̄、)グスン

ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/08/23 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!