【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

D4端子同士でないと、画像出ないでしょうか。

詳しくないため、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

規格上は問題ありません。

レコーダの映像出力設定はD端子出力になっていますか?
テレビの愛憎入力設定はD端子入力になっていますか?
確認して下さい。
    • 0

機器の故障、ケーブルの断線がなければ基本的には映る「はず」です。

コネクタ部がうまく接触していない、電源が入っていない、レコーダーとテレビで信号がループしている、入力の選択が違う、など考えられます。
まずは電源切ってばらします(^^) 基本に立ち返る!

前回と違う端子の組み合わせで(録画機側、テレビ側のケーブル端子入れ替えでもいい(向きを逆にする))つなぎます。
その他のケーブルはつなぎません(音声の赤白ケーブルはあってもいい)

レコーダー再生して映りますか? あるいはレコーダーの選局したチャンネル映りますか? テレビの入力はD端子ですか?
コンポーネント端子、色差信号入力ということもある。123とつくこともある
(コンポジット(ビデオ)1、ビデオ2、S端子1、S端子2、D端子1、D端子2、コンポーネント1、コンポーネント2、色差信号入力1、色差信号2、HDMI、iLink)

先のループというのはテレビのビデオ出力から録画機に外部入力し、録画機からテレビにD端子でつなぐと映らない可能性です(それでも再生するものは映ると思うが)

またビデオ端子でテレビとつないでみてレコーダーのメニュー出します。ここでD端子出力はD1かD2ですか? しない(出力しない)設定あるかもしれません。
機種がDVDとVHS持つものならD端子はDVD出力(専用)かもしれません。ビデオ出力の方はDVD/VHS共用です。

まさかレコーダーの動作モードが違うってことはないですか? HDD、DVD、SDメモリ、(VHS)と選ぶ機種もあります。
    • 0

具体的に機種名を明示した方が良いですよ。

そうでないと一般的な回答しか得られず、具体的なアドバイスが得られにくいと思います。

拙宅のレコーダはHDMIの場合を除いて、どれもD端子出力は常時使えます。
(HDMI付きの場合はこれをOFFにした場合)

またテレビがD4対応との事ですが、D1~D4の全てに対応するはずです。拙宅のテレビは対応してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方ともパナソニックで、
デッキがDMR-E30、
テレビがTH-20LX80 です。

宜しくお願いします。

お持ちのTVの入力端子が出力設定に切り替わってる可能性があります。

説明書の95ページを参考に設定を確認してみて下さい。
説明書が無ければPANAのWebサイトからダウンロードできます。
    • 0

用意するものはD端子ケーブル1本と音声信号用ケーブル1組ですね。

D端子は映像のみで音声端子も合わせて設定しないといけません。

で、機器設定は

テレビでは「接続機器関連設定」画面でビデオ入力端子1をD端子に設定。
ビデオでは「接続するTV」を16:9に設定して、「TVタイプ」をプログレッシブ(525P)のD2に設定。

取り説を見るとこれぐらいしかすることなさそうです。

ちなみにD端子ケーブルそのままで、テレビの入力1へビデオからのRCAピン端子の映像出力端子を接続すると映りますか?
同時接続時の優先順位はD端子の方が上位ですので予備があったり借りられる場合は変えて試してみてください。

この回答への補足

ちなみに以下の設定で

ビデオでは「接続するTV」を16:9に設定して、「TVタイプ」をプログレッシブ(525P)のD2に設定。

やってみましたが、それでも映りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

テレビでは「接続機器関連設定」画面でビデオ入力端子1をD端子に設定。
とのことですが、
設定する箇所がありません。

それらしきものがあるのは「接続機器関連設定」の中の「ビデオ入力接続設定」で「HDMI1音声入力設定」と「HDMI2音声入力設定」
があるだけです。

「接続機器関連設定」画面でビデオ入力端子1をD端子に設定。
には出来ません。

どうすればいいでしょうか?

不正確ですいません。

「接続機器関連設定」で、「ビデオ入力表示書換」というのを選べませんか? 取り説の95ページのところに記載があると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

「接続機器関連設定」ー「ビデオ入力表示書換」
で、「ビデオ1/D端子」 に設定されています。

それでも映りません。