高速で走行すると車が振動するため、ホイールバランスをとりなおしましたが治まらず、ハブリングというものをとりつけました。一見ハブとホイールがぴったりつくようなのですが、ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみると動きます。あまり意味がないように思うのですが、ハブリングってこんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハンドルにブルブルと振動がくるのではなく、車自体が振動するのと


他のホイルでも同じ現象になるという事で、
sailorさんも言われるとおり、すぐに工場へ持ち込んだほうがよろしいかと。。
例えハブリングを付けなかったとしても、
そういう動きにはならないように思います。(素人経験ですが)

思いつくところですと、ドライブシャフト系のトラブルと、
サスペンション類のジョイント部分のトラブルのどちらかでしょうか?
遮熱板の緩みとかですと共鳴音はしますが、車は揺れませんし、
またエンジンマウントのトラブルもちょっと違うように思います。

ハブリングも微妙にサイズが違うみたいですね。
手で抜けるくらいの締り具合にしても少なくともカタカタとはなりません。
とりあえず役目を果たしてはいなさそうです。

この回答への補足

やはり、車屋で見てもらおうかとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/23 00:26
    • good
    • 0

一度元のタイヤ、ホイルに付け替えて様子を見てみたらいかがでしょうか?



「車が振動」と言う記述がとても気になります。
ハンドルがある速度でブルブルいうのではありませんか?
本当に車自体が振動していたら、sailorさんが言うとおり、
近々事故になる可能性が結構高いです。

ハブリングだけでの締りは、そんなものでは無いでしょうか?
ただ、「ナットを締め付けてドライバーでハブリングをつついてみると」と
いう文は、どういう事を言っていらっしゃいますか?
一旦ホイルをはずしての話ですよね?
はずしていないとすると???そんな事ができるのでしょうか?
もし仮にできたとしたら、それはサイズ違いの物を付けているのでは無いかと。。

この回答への補足

解答ありがとうございます。車の振動とは時速100Kmぐらいでバイブレーションが起こるという感じでしょうか。ハンドルのぶれは有りません。また、ホイールを車に装着し、ホイールナットを締め付けた状態でセンターキャップをしていなければハブリングが見えるので細い棒でつつくことは可能です。見た目サイズはぴったりなのですが、つつくとカタカタ動きます。

補足日時:2001/02/21 12:42
    • good
    • 0

ホイールのオフセットやインチ、PCDなどはどうでしょうか?ハブリング(オフセット調整用のシム)が浮いているとのことですが、これらの数値は車種に合ったものでしょうか?これらが異なると、ハブにホイールが密着せずに芯が出ない状態になっている可能性があります。

ホイールとハブはボルトで支えられているのではなく、ハブとホイールが密着することによって支えられているのです。ボルトで締め付けるのは密着させるためで、ボルト自体に車体の重量が掛かるような構造にはなっていません。これも走行中にタイヤが外れる可能性があるので、純正のホイールと現在装着しているホイールの寸法を比較してみてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。ホイールは純正と同じサイズで、PCDやオフセットなども同じ物です。一般の市販ホイールはハブの部分の穴が大きめにできているみたいで、車のハブよりかなり大きいです。その隙間を埋める為にハブリングを購入しました。日産用で見た目はほぼぴったりです。また、ホイールの方にもほぼぴったりです。しかし上の補足にも書きましたが、つつくとかたかた動きます。ホイールを交換してから高速を走る機会が無かったので、しばらく気づきませんでしたが、ホイールを変えたことが原因ではと思っています。以前のホイールはもう有りません。同じサイズのほかのホイール(市販品)でも同じような症状が出ます。やはり中心が出ていないのかと…

補足日時:2001/02/21 12:53
    • good
    • 0

高速時の異常な振動とのことですが、振動の原因はホイールやタイヤだけではありません。

ハブベアリングの不良や駆動系のアンバランス、操舵系統のブッシュやボールジョイントの磨耗によるがたつきなどでも起こります。もしこれらが原因であった場合は非常に危険です。最悪ハンドルが操作できなくなるなどの事故にもつながりかねません。ハブリングなどのアタッチメントに頼る前に、足回りの整備が先です。できるだけ早く整備工場に持ち込み検査を受けてください。くどいようですが、場合によっては命にかかわります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
少し書き忘れました。以前、純正のホイールが入っていたときには振動はなかったので、恐らくホイールを換えたことによるものだと思います。車は走行25千キロぐらいのセフィーロセダンです。

補足日時:2001/02/20 23:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の刻印をしてくれるリング屋さんを知っている方いますか?

シルバーやチタン、ステンレス系の安いリングで、漢字の刻印をしてくれるところを探しています。
自分用のリングで、座右の銘的な言葉を刻印したいのですが、ローマ字で刻印してもぱっとしない気がして・・・
ネットで調べてみましたが、エンゲージリング等、高いリングなら漢字の刻印OKがあるみたいですが、1万前後のファッションリングでは見当たりませんでした。

漢字の刻印可のリング屋さんをご存知の方がおりましたら、お教えください。

Aベストアンサー

以前、ジッポー(安いです)に漢字の刻印をお願いしたことがあるネットショップですが
もし参考になれば。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/original/index.html
刻印がメインの小物+アクセサリー屋さんです。

Q大型車のホイールナット締め付けトルク

 大型車のホイールナットの締め付けトルクを調べています。(2t以上 重機は除く)
 自動車メーカーの正式な指導数値。もしくはホイールメーカー、タイヤメーカーなどが推奨する数値を知ることのできるサイトもしくは数値そのものをお教え頂ければ幸いです。
 数値はN・mでお教え頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

こちらのサイトで確認してください。JIS方式ですが、次ページにはISOがあります。

参考URL:http://www.jama.or.jp/user/fall_off_wheel/fall_off_wheel_b.html

Qリングの刻印ができるできないは何で決まる?

教えてください。

ペアリングを探しているのですが、シルバーのプラチナコーティングのリングには刻印はできないものなのでしょうか?

ネットショップを覗いてみると刻印できそうなスペースはあるのに刻印できるものとできないものがあります。刻印ができるできないはどこで決まるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にメッキ(張り)ですとか
コーティングされたものはできません

裏側に抜きぶぶんがあってもできません
同じ理由で石が入っている部分もできません

たいがい打てる人がいるお店であれば
見てその場でわかります
私もわかります

メッキ(張り)やコーティングは
刻印って言葉は悪いですが削っているわけですから
メッキなどははがれちゃうわけです
同じように質問者さんの言われる
シルバーのプラチナコーティングは
言い方を変えると
シルバーリングにプラチナメッキ(もしくは張り)ですので
刻印はできません

Qタイヤ交換時のナット締め付け

ラジアルとスタッドレスのタイヤ交換をする際、ホイールナットの締め付けはどれくらいが適正なのでしょう?と言うのも、トルクレンチ購入を検討しているのですが、調整の効かない製品Aにするか調整可能な製品Bにするかで悩んでいます。両者に価格差があり、使用目的はタイヤ交換のみなので、問題がなければ安い製品Aに決めたいと考えています。

車種はトヨタ社ノアです、どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

ホイール付きのタイヤを交換するのでしょうか?

どちらのホイールも、座金部分がスチール素材なら問題有りませんが、スタッドレスとセット販売されている一部の安価なアルミホイールには、座金部分がスチールの受けになっておらず、アルミ素材を直に締め付けるタイプが有ります。この様なホイールの場合、締め付けトルクは13Kg/m程度になる場合も有り、数値固定式のレンチでは使えないと思います。
※アルミホイール購入時、同梱で締め付けトルク等の説明書(小さな注意書き)が付いてきていると思うのですが。

アルミホイールでも座金部分にスチールの受けが入っていれば、又、両方のホイールが同じ条件なら、固定式で十分だと思います。精度に関しても、問題は無いと思います。
使用されているホイールによって判断されて下さい。

Qリングに造幣局の品質刻印は重要?

昔買った、使わないPt900のプラチナリングがあるので、
近く、貴金属買取店に売ろうと思っています。
しかし、リングを良くみてみると、
そのリングには、造幣局の品質刻印がありません。
リングは、確かなお店で購入をしていますが、
この場合でも貴金属買取店は、造幣局の品質刻印がなくても、
品質刻印があると物と同じように、
普通に買い取ってくれるものでしょうか?
または、品質刻印がないと言うことで減額されてしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
その貴金属の性質(K18とかPt900など)をあらわす刻印があれば、
ホールマーク(日本の国旗)がなくても、金額に差はでないと思います。
ただし、古いものですと、「Pt」ではなく「Pm」となっているものとか、
「K18」ではなく「18K」となっているものは、安くなるかもしれません。

また、貴金属買取店ということですが、
宝飾品店の買取や貴金属(とバッグ)の買取の値付けは、
案外安い場合があります。

日によって変動するものなので、一概にはいえませんが、
18金ですとだいたい1gあたり最低1600~1700円くらいでとってくれるところを探されると良いのではないかと思います。
(都市部地方もあるとは思いますが)

Qハブナットの外し方

ハブとドライブシャフトを止めているハブナットの外し方が知りたいのです。
割りピンで止めているタイプのものではなくナットを一箇所つぶして動かなくしてある物のはずし方です。
説明が悪いのですが一部カシめてあるナットというほうが解りやすいでしょうか?
どうやって外すのでしょうか?
無理やりまわすだけ?

どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

これは、かしめてある所をマイナスドライバー(貫通タイプが良い)かタガネで起してかしめを外してからナットを外します。

かしめの外し方は、ドラシャとナットの間にタガネなどを挿入し、ハンマーで叩けばたいがいかしめは外れます。

Qペアリングの刻印について

この前ペアリングを買いまして
今、刻印をしてもらってる所なのですが
指輪を預けるときに店員さんに
「ネックレスにすると刻印が消える場合も
ありますので注意して下さい。」
と言われたのですが付けたり外したりしてると
指輪を失くしそうな気がするので仕事がある時は
出来ればネックレスにして付けておきたいのですが
何かネックレスで刻印が消えにくいような素材はありますか?

ちなみにペアリングは4℃で買いました。

Aベストアンサー

こんばんは

ネックレスのチェーンを皮とか布(紐)にしていただくと
消えないですよ
ネックレスの素材と純度(K18のような)
指輪の素材と純度によっては消えやすくなります

ご参考までに

Qホイールナット

ホイールナットがなめてしまい、タイヤが取り外せなくなってしまいました。
何か取り外すいい方法はありませんか?ちなみに、なめてしまったのはロックナットの
特殊な形をしたナットです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

タイヤショップへ行けば、リムーバと言う特種工具で外して貰えますよ。

ただし、場合によってはボルトが固着していて、ナットが外れると同時にボルトが折れる事もあります。
その場合はクリップボルトは交換になりますので、予め考慮していた方が良いですよ。

Qペアリングの刻印について

ペアリングを購入予定ですがどのような文字を刻印したら良いのでしょうか?御願い致します(^^)

Aベストアンサー

bonberkeitaさん、こんばんは。
ペアリングを購入されるんですね♪

刻印ですが、二人にとって一番大事な日付と、それぞれの名前を入れたらいいと思います。

たとえば、今日の日付で、刻印するとすると、

2003.7.6 bonberkeita ←これを、彼氏が持つ
2003.7.6 (相手の名前)←こっちを、bonberkeitaさんが持つ。

名前の変わりに、イニシャルで、B TO F
とかもいいと思います。
私の友達は、日付 B AND F
みたいな感じで彫っています。

あと、お店によっては、何文字までは刻印サービスとかもあります。
最大何文字まで、と決まっているリングもあります。
お店の方に、一度ご相談してみてくださいね。

Qホイールのロックナットについて

今までホイールナットはすべて普通のホイールナットだったのですが、念のためそれぞれ1本づつロックナットをつけようと思います。

教えていただきたいのですが、ロックナットは専用のソケットが付属していると思いますが、これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。(盗まれる確率は低くはなりますが)
せっかくならセキュリティ効果の高いものをつけようと思います。ただしあまりにも高価なものは予算的に厳しいので、ほどほどの価格(よくわかりませんが4本で1万円以内程度)でお勧めのロックナットを教えてください。

よろしくお願いします。
(※プロにかかれば何をつけても一緒だよ、とか、盗まれるときはハブから切り取ってでも持ってかれるよといった回答は無しでお願いします。あくまでロックナットに関しての回答をお願いします。)

Aベストアンサー

多分一番有名なのがここでしょう「(参考URL)マックガード」
さらに防犯性を高めるなら、他のナットをスプラインナットと呼ばれる専用のソケットがないと回らないタイプに換えてしまう手もあります。

>これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。

そうです。メーカーによって用意しているバリエーションは違いますが、少なくとも同じ銘柄が全て同じといったことは無いはずです。

私の身近に、専用ソケットとロックキーを車載していて、車上荒らしに遭い、その上ホイールを盗まれた方がいらっしゃいます。
やはり車載はしない方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/home/index.htm


人気Q&Aランキング