ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

高架道路下を平行に走る交通量の多い2車線2車線の道路で、大きな交差点ではなく、信号のある高架道路の下の十字路を右折すると、破線の停止線があります。この場合対面の信号は赤ですが、車が切れれば渡ってもいいのでしょうか、交通量が多いので、青になるまでわたれませんが、たまに切れたとき悩みます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この場合対面の信号は赤ですが、


これは右折後の対面のことですか?
だとすれば右折前からみれば側方(交差道路側)の信号ですからそれに従う必要はありません。
信号の手前には必ず停止線がありますがそれは実線です。
破線は信号停止線ではなく、危険防止のために一時停止を促すラインです。
ですからこの場合、対向車がとぎれたらそのまま右折を完了してもよいのです。

問題は高架下も含めて全体で一つの交差点とみるか高架下道路を挟んで二つの交差点が連続しているのかということです。
今回の場合は右折後に実線の信号停止線がありませんからひとつの交差点であり、対向車に注意して進行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい説明よくわかりました。問題の道路は、ガードしたのトンネルをくぐるような、直角に曲がる道路で、右折途中の破線で停止すると、見通しも悪く、左方から直進している車が見にくく、また相手側からも当方が見にくく、非常に渡りずらい道路です。でも今後も安全確認を怠らず渡りたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 09:19

>破線の停止線があります



この前に実線の停止線がありませんか?
その”破線の停止線”は誘導車線ではないですか?

それと、対面の信号...とありますが、交差側の信号のことならぜんぜんOKなんですが。

一度、整理しますね。
1.あなたが高架下の道路を走って来て交差点内右折レーンに進入します。
2.前方の信号が青又は赤信号+青右折矢印の時停止線を越え誘導レーンに進入していきます。
3.そのとき45度程度曲がったあたりで”破線の停止線”があるわけですよね。
4.その場面では、進行側(高架道路に平行した道路)と交差側の2つの信号が見えると思いますが、質問者様は交差側の信号だけを見て「赤」と仰っているようにもみえます。

こんな場面ならOKですよ。
破線の停止線なんて聞いたことないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。問題の道路は、ガードしたのトンネルをくぐるような、専用右折レーンも誘導線のない直角に曲がる道路で、右折途中の破線で停止すると、トンネルの壁で見通しも悪く、左方から直進している車が見にくく、また相手側からも当方が見にくく、非常に渡りずらい道路です。でも今後も安全確認を怠らず渡りたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 09:23

>この場合対面の信号は赤ですが、


なので、赤信号無視になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか

交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか
免許を取って数年ほぼ毎日車に乗っているのですが、大きな交差点の通り方がわかりません。
ほかの車のまねをして運転していればいいのですが、一台の時ならまだしも行列の先頭が私の場合は後続車がかなりのプレッシャーになります。もしとまれの状態で進み反則切符を切られたら困ります。
大型交差点のわたり方を教えてください。

Aベストアンサー

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合には、矢印で示されている方向以外の方向には進んではいけません。(標識の下に時間帯や車両の指定がある場合には、指定された時間帯や車両以外は、矢印以外の方向でも通行可能です)
 信号が赤や黄の場合には、信号が青になるまで、停止線手前で停止しなければなりません。
 但し、赤信号の下に青色の矢印が点灯している場合には、矢印が示している方向に進む事が出来ます。(青矢印の方向に進む場合には、その進路を横切る車両や歩行者はありません)
 「止まれ」の標識がある場合には、停止線の手前で一時停止して、安全を確認しなければなりません。
 「止まれ」の標識がある交差点で、自分の進路を横切る歩行者や車両がいる場合には、その歩行者や車両の通行を優先させ、自分は停止線手前で待機しなければなりません。
 但し、双方の道路に「止まれ」の標識がある場合には、直進車が優先して通行し、左折と右折では左折の方が優先され、双方とも同じ動きをする場合には、左側にいる自動車が優先されます。(左方優先)
 交差点において、右折する場合、対向車線の直進車や左折車の通行を妨げては行けないため、対向車の直進・左折車が来なくなるまで、待機しなければなりません。
 待機する場所は、交差点内の中央手前辺りで、そこが既に前走車で占められている場合で、右折車線が有る場合には、右折車線内で、右折車線が無い場合には、なるべく道路中央によって待機して下さい。
 但し、信号がある場合で、信号が赤の場合には、停止線手前で待機しなければなりません。
 信号がある交差点で右折する際に、対向車が連続して来る場合には、右向きの青矢印信号が点灯するまで待機しなければなりません。
 青矢印信号が無い場合には、やむを得ませんから、黄信号になって対向車の直進車が停止した時に、(赤信号になる前に)右折します。
 信号が無い交差点で右折する際に、対向車が連続する場合には、車列が途切れるのを待つか、親切な対向車のドライバーが通してくれるまで待たねばなりません。
 信号が無い交差点で左折する際に、交差する道路を車列が連続する場合、車列の動きが停止した時に、左に曲がりながら交差する道路に半分進入して、交差する車列に接近して車を止め、車列が再度動き始める時に、車列の中に合流します。
 車列に合流する場合、普通は車列の中の後続車が入れてくれますが、中には入れてくれない車もあります。
 車列の停止中に、車列に接近しておかないと、合流する意志が無いものと見做されて、入れて貰えません。
 信号が無い交差点で直進又は右折する際に、交差する道路を車列が連続する場合には、左右の車列が途切れるか、親切な車が通してくれるまで待つしかありません。

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合に...続きを読む

Q信号機の手前の点線の停止線は?

高架の側道などの交差点で右折し、高架下を過ぎると、交差側の信号機があり、その前に白の点線で停止線がひかれている所があります。
もちろん、右折後の交差側の信号機ですから「赤」ですが、この点線の停止線では、「青」になるまで待つのか、「赤」でも車が来なければ通過しても良いのでしょうか?
点線の停止線の意味(ルール)を教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ質問を締め切っていないのは、交通課のお問い合わせの結果を期待して
いらっしゃると判断して図々しくも3回目の回答をいたしますね。

私の判断で間違いはないと思いながら、交通課に問い合わせてみました。
交差点の状況を説明しますと、次のような内容の会話です。

部長「その交差点って何処なの?市内でそんなライン引いた交差点の覚えは
   ないねんけどなぁ?」 
私 「ちゃうちゃう、市内やないねんよ、友達の住んでる大阪やねんよ」 
部長「それで彼氏が検挙されたんかいな?」
私 「いいえ、違います」(彼氏だって!まッいいか)
部長「ドットラインってな、安全確認を促す目的なんだよ、だから問題の交差
   点で直面する信号が赤であっても安全確認しながらそのまま通過しても
   捕まれへんよ、スピード出したらアカンよ、交差点内は徐行やで、わか
   りましたか?」
私 「ふぁ~い、ありがとうございました!じゃぁまたねェ~!」

外環状の高架下交差店というと、う~ん、沢山ありますね。R1との分枝から南へ、
寝屋川に1ヶ所、四条畷の蔀屋、大東の深野南、東大阪の石切陸橋、新町、・・
めんどい、やめよう!

ということで、ご質問者さんは納得ゆかれたでしょうか。
では、お気がついた時点で締め切ってくださいね。お疲れさまでした。

(このOKWaveの質問に何回も回答する事は、OKWaveの利用規約に抵触しないのかしら?)

まだ質問を締め切っていないのは、交通課のお問い合わせの結果を期待して
いらっしゃると判断して図々しくも3回目の回答をいたしますね。

私の判断で間違いはないと思いながら、交通課に問い合わせてみました。
交差点の状況を説明しますと、次のような内容の会話です。

部長「その交差点って何処なの?市内でそんなライン引いた交差点の覚えは
   ないねんけどなぁ?」 
私 「ちゃうちゃう、市内やないねんよ、友達の住んでる大阪やねんよ」 
部長「それで彼氏が検挙されたんかいな?」
私 ...続きを読む

Q右折信号がある交差点での待機の仕方

 比較的大きな交差点で右折するときのことでお尋ねします。対面している信号に右折専用の矢印信号が付いている場合なんですが、矢印マークが点灯する前に通常の青信号が点灯しています。このときは右折待機レーンの停止線(交差点の中央近く)まで車を進めて待機し、右折矢印が出る前でも直進車が切れたら右折してよいわけです。
 ところが、信号が直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は、点灯している矢印の方向だけが進めると判断しています。つまり、右折したい場合は右折の矢印が点灯するまでは停止状態でいなければならない。直進の矢印が点灯しても交差点に進入して右折レーンの停止線まで進んではならない、と解釈してきました。
 しかし、最近直進矢印でも右折レーンに進入していく車を見かけます。進入せず停止したままの車も見ます。どっちが正しいのでしょうか。免許取得後1年の家内に聞かれて、実際の路上でまちまちな運転を見て迷いが出てきました。矢印は矢印方向だけと決まっていると確信していたのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の中に描いてある停止線は点線で描いてあると思います。
これは補助停止線といって右折車が待機する場所です。
通常は青信号で直進車をやりすごす場所ですから、自分の信号矢印が直進だけの場合、横断歩道の手前の停止線で止まらなければなりません。
直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は相手側の信号は当然、赤になっていますので補助停止線は不要のように思いますが、交差点を設計するのは道路管理者、信号制御するのは警察といったように管轄が違うので、こういうことが起こります。

したがって、直進矢印で交差点に進入すると信号無視ということになります。
大きな交差点になると、こういう制御をしている場合があり、このことを知らない車が進入していくケースを見かけることがありますが、前方が青信号か右折矢印以外は進入しないでください。

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q立体交差点での右折

立体交差点で右折する場合、対向車線までの距離が長いと対向車線を横断して交差点を通過してよいのか、手前(つまり橋の下です)で止まって横方向の信号が青になるのを待つべきか、判断に迷うのですが、交差点の中に停止線が無ければ、どれだけ離れていても通過してよいのですよね?
立体交差ではありませんが、一方通行の交差点が(往きと帰りで)二つ並んでいるような国道(確か17号)もあります。そのような場合は、右折したらすぐ対向車線を渡る前に信号を確認しなければなりませんよね。

Aベストアンサー

停止線が無ければそのまま通過して良かったと記憶しています。

質問文中の国道17号の交差点というのは、新大宮BPと埼大通りの交差点のことでしょうか。ここも含めて、停止線の有無や横方向の信号の色などで、判断に迷うような交差点は確かにありますね。自己防衛策として、すぐに停止可能な速度で進行して対向車線の車の動きで判断します。新大宮BPと埼大通りの交差点などは、右折してすぐの横方向の信号が赤、対向車線は青信号で車がバンバン走っていますので、停止すべきというのがすぐにわかります。

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q中央分離帯のある道路での右折について

片側3車線、中央分離帯が2車線分の幅を占める道路についての質問です。道路全体の幅は3+2+3=8車線程度の巨大なものです。
右折するために中央分離帯内に設けられた車線に進入します。当然中央分離帯内からみる信号機は「赤」です。この時、対向車線から走ってくるクルマがない場合はこのまま右折してもよいのでしょうか?中央分離帯のない道路なら躊躇なく右折するところですがこの道路の中央分離帯は2車線分の幅があるので、非常に迷ってしまうのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の車線が千葉県内にあり、時々バスに乗って通過します。
No5さんの意見で良いと思います。通常は、各信号に従って行けば良いです。知っている交差点では、右折先の信号に従って進んでいきます。
一番最初の信号にも、注意を促す看板があったと思います。

そうなると、右折できる台数が少ないと思われますが、実際は時差式になっているので、右折時には、対向車側が赤信号になっているので、比較的スムーズに進むことが出来ます。

Q人身事故を起こしました、私の免許や刑事罰はどうなるのでしょうか

人身事故を起こしました、私の免許や刑事罰はどうなるのでしょうか
状況は道路側赤信号を300メートル前から惰性運転中で助手席のものを拾おうとしながら、ブレーキとアクセルを間違えて、自転車を轢き相手を骨折させました。前を見ていなかったのですが、急加速をさせた訳ではないので相手は骨折で済んだそうです、保険屋の指示により相手との接触はお見舞いも含めてしていません。
過失割合や今後予測される出費について教えてください、たぶん任意保険が使えると思います。任意保険の対象ではない金銭を要求させ支払う必要がある場合はありますか、たとえば慰謝料とか(今回は相手は子供でしたが)失業補償とか、実刑の可能性はないと考えていますが罰金はいくら来るのでしょうか、免停で済むのでしょうか免許取り消しになると、生活が困難になりますし、免許を取るときにも苦労したのでもう二度と自動車学校には行きたくありません。突然こんなことになってしまってお互いに、大変不幸だと思っています。
もし、前に人がいなかったらうっかり赤信号を超えただけだったのに、前に人がいた為に人身事故扱いで長時間に渡る事情聴取、本当に嫌になってきました。
(1)免許はどうなるのか
(2)罰金はいくら来るのか
(3)任意保険外出費は発生するのか、その場合いくらか

特に(3)が発生した場合、私は月収3~4万円のフリーターなので払えません、車も親名義なので売却も出来ません、成人しているのですべて自分で責任を取ろうと思います、家には迷惑をかけたくありません、実家もアパートなので土地財産があるわけではありませんが、小学生の子供を骨折させただけの比較的軽い人身事故でここまで真剣に悩むほどの賠償金が発生するとは思いませんが、貯金はなくその日暮らしをしているので、正直なところ10万円も100万円も大差ありません。ちゃんと相手のことも考えていますが、今回は私の身に起こることの相談です、重ねますがちゃんと相手のことも考えています。

人身事故を起こしました、私の免許や刑事罰はどうなるのでしょうか
状況は道路側赤信号を300メートル前から惰性運転中で助手席のものを拾おうとしながら、ブレーキとアクセルを間違えて、自転車を轢き相手を骨折させました。前を見ていなかったのですが、急加速をさせた訳ではないので相手は骨折で済んだそうです、保険屋の指示により相手との接触はお見舞いも含めてしていません。
過失割合や今後予測される出費について教えてください、たぶん任意保険が使えると思います。任意保険の対象ではない金銭を要求させ...続きを読む

Aベストアンサー

1:まず免停にはなるでしょう。これ以上の行政処分は今までの累積点数次第です。あと、見舞いにも行ってないようでは、相手が検察に重い処分を望む可能性が高いです。

2:数十万円程度が普通です。

3:任意保険に入っていれば出費はないと思います。ただ、相手が賠償金等に納得しなければ裁判を起す可能性もあり、結果によっては出費もあるでしょう(裁判費用も必要かな)。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

小学生の子供を骨折させただけの比較的軽い人身事故でここまで真剣に悩むほどの賠償金が発生するとは思いませんが…>
骨折で軽い事故とはどんな神経をされているのか、ここを見られている方はみんなビックリされていることだと思います。骨折するくらいですからさぞかし痛かったことでしょう。場合によっては、後遺障害が残る可能性もあるかもしれません。治るまでの長い間不便な思いもしますし、成長期ですからそれにも影響があるかもしれません。車が迫ってきた恐怖による精神的なダメージについてもかなりのものだと思います。相手の立場になってみれば簡単に分かることだと思いますので、本当に悪いと思っているのなら見舞いくらいには行きましょう。相手がもう来なくて良いと言うくらい、何度も足を運んで誠意を見せられる方が良いのでは?それが人間としての最低の常識だと思うのは私だけではないはず…。

参考URL:http://rules.rjq.jp/

1:まず免停にはなるでしょう。これ以上の行政処分は今までの累積点数次第です。あと、見舞いにも行ってないようでは、相手が検察に重い処分を望む可能性が高いです。

2:数十万円程度が普通です。

3:任意保険に入っていれば出費はないと思います。ただ、相手が賠償金等に納得しなければ裁判を起す可能性もあり、結果によっては出費もあるでしょう(裁判費用も必要かな)。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

小学生の子供を骨折させただけの比較的軽い人身事故でここまで真剣に悩むほどの賠償金が発生す...続きを読む


人気Q&Aランキング