アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、赤外線ヒーター(ボードのようなタイプ)を使用したことがありましたが、部屋全体が温まる、ということもなく、
ヒーターにぴったりとくっつかないと温かくなりませんでした。
というより、くっつけば、熱くなるのですが。

それで、今度、スリム型ルームヒーターが気になっています。
温風が出ない、音が静かということで、メリットを打ち出してます。
幅24cmくらいのボードがアコーディオンのように10枚ほど(10翼)連なっている、もの、です。


「やさしい温かさ」1時間前にタイマーを入れれば、部屋全体がやさしい温かさになる、という宣伝ですが、

10畳、8畳まで、などというタイプはあるようですが、
本当に、部屋全体温まりますか?
真冬、どうですか?
実際に使ったことのある人、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

いわゆるデロンギとかの、


オイルラジエターヒーターのことでしょうね。

確かに、ほのかに暖かくなりますよ。
風の出るタイプもありますけど、
寝るときは、
ファンは切ってヒーターのみで。
ただし、
寒冷地ではない、
気密性のよいマンションでないと、
暖かいと感じられない上に、
ものすごく電気代かかりますよ。
1500Wとかの消費電力で、
結構長時間通電してますからねぇ。

乳幼児がいるなら、
まあ安全でよい暖房ではありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、、。
製品名を具体的にあげてよいものやら、、、と思って特徴を並べたのですが。

東京で、しっかりとしたマンションですが、角部屋で北風もあたりますから、エアコンもついていますが、真冬の寒さはガスか石油かと考えたのですが、

ヒーターのほうが手軽に使えそうと思ったのですけど、

やはり、真冬の寒さは、角部屋ではきつそうですね……。

それと電気代!
それなら一瞬でガシッと温かくなるにはガスストーブや石油ストーブのほうが安上がりになるかもしれませんね。
ガスや石油だとものの10分もたてば、あったかポカポカになりますもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 19:55

1の回答者さんのとおりです。


電熱器の原理で決まりますから、基本的に赤外線ヒーターと変わりません。

エアコンなどのヒートポンプの場合、消費電力以上の熱を発生出来ます。
効率の良いエアコンですと、消費電力の5倍から6倍くらい(COPやAPF参照)の熱を発生しますので、室温を上げるという面では、非常に効率の高いものです。
ただし、体感温度は輻射熱が関係しますので、物足りない感はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

遠赤外線とあまり変わりないようですね。

ありがとうございます。

買う前に聞いてみてよかったです。

お礼日時:2008/08/22 19:52

あの・・・・


両方とも電気器具ですよね。
基本的に消費電力以上の熱は発生させてくれません。
従って形状はどうであれ消費電力を比べてください、同じくらいの消費電力なら暖かさも大して変わりないです。
   
やさしい暖かさ、マイルドな暖かさ・・・・微妙な温かさ=かろうじて寒くない程度の暖かさ??ではないのかなと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 費電力を比べてください、同じくらいの消費電力なら暖かさも大して変わりない

これで、よくわかりました。

遠赤外線のは1000Wでしたが、
今気になるヒーターは、1500Wと1200Wのものです。
これでどの程度かよくよくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!