電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二桁の整数が2つあってその最大公約数が2×2×3、最小公倍数が2×2×2×2×3×5である。この二つの整数を求めよ。

です。答えは48. 60ですが、答えしか書いてなく、さっぱりわかりません。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

最小公倍数が


 2×2×3
ですから、2つの整数A,Bは、どちらも、これを因数として持ちます。
 A=2×2×3×〇
 B=2×2×3×△
ここで、最小公倍数が
 2×2×2×2×3×5
ですから、A,Bは、因数として、どちらかは、5を持ち、どちらかは、2×2を持つことになります。すると、A,Bが二桁の整数であることから、
 A=2×2×3×5=60
 B=2×2×2×2×3=48
ということになります。
    • good
    • 1

こんにちは。


最大公約数2×2×3
最小公倍数2×2×2×2×3×5
という数ですが、
最大公約数が2×2×3=12
ということなので、求める二つの数は、12の倍数になります。

さて、2×2×2×2×3×5=(2×2×3)×(2×2×5)
ですから、最大公約数をどけた因数は(2×2×5)
の約数になることが分かります。

(2×2×3)×1=12
(2×2×3)×2=24
(2×2×3)×(2×2)=48
(2×2×3)×5=60
(2×2×3)×(2×5)=120
(2×2×3)×(2×2×5)=240

となるので、この中で二桁は12、24、48、60の4つ。
最小公倍数が240になるためには、(2×2×5)を二つの整数に振り分けないといけないから
48と60になります。
    • good
    • 0

最大公約数が2×2×3ということなので、求める2つの数は


2×2×3×□
2×2×3×□×□
ということになります。

最小公倍数が2×2×2×2×3×5ですから、2×2×3を除いた2,2,5が上の3ヶ所の□に入ります。ところが2と2×5に分けて□に入れると、最大公約数は2×2×3ではなく2×2×2×3になってしまいます。
従って5と2×2に分けて入れた結果
2×2×3×5=60
2×2×3×2×2=48
になります。

2桁の整数という条件がなければ
2×2×3=12
2×2×3×2×2×5=240
というのもあります。
    • good
    • 0

最大公約数が 2×2×3 だから、二つの整数は



  A = 2×2×3×α
  B = 2×2×3×β

ですね(αとβは、互いに素)。で、最大公倍数は

  2×2×3×α×β = 2×2×3×2×2×5

ですから、α×β = 2×2×5 です。αとβは、互いに素なので、

  α = 2×2
  β = 5

で、最初の定義に当てはめると、48 と 60 がでますね。


ちなみに、

  α = 2×2×5
  β = 1

でも良いような。これだと、240 と 12 も答えになりそうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!