例えば、中東からマラッカ海峡経由で日本にやってくるタンカーの航行に
かかる一日辺りのコスト(人件費など全て入れて)は
いくらくらいなのでしょう。
たとえば、海難者救助とか海賊による妨害のために
到着が1日遅れたりしたら、どのくらい余計にコストがかかるのでしょうか。(納期に遅れての違約金とかは、入れない)

A 回答 (1件)

とてもアバウトな答えですが、いわゆるスーパータンカーと言われている船ですと1000万円とまではいかないでしょうが、100~200万円ではとてもたりないようです。

人件費等は乗組員の国籍によって非常に差がある
ので船籍により全然違ってしまいます。
海難救助なども余計に費やした日数の経費はしっかりかかり、保険での求償もないようですので、そんな時の運航会社の損失は大変なものなのではないでしょうか。
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Qマレーシアにパイプラインでマラッカ海峡混雑を避ける

というのは無理ですか。その理由は。タンカーはパイプラインの産地国側と日本側をそれぞれ往復します。

Aベストアンサー

大変にすばらしい発想です。
実は既にこの発想はあり、マレー半島横断パイプラインプロジェクトがあります。
URL参照してください。

参考URL:http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_278.html

Q燃料電池の水素を水から作るとコストがかかりますか?

燃料電池は、天然ガス、メタノール、石油・石炭ガスなどから水素を取り出すと聞いています。
このさいにCO2が発生するので、すのぶん環境によくないとか。

ところが、水からも水素を取り出すことができると書いてありました。
水から水素をとるとCO2は出ないと思うのですが、どうなんでしょうか?
コストの問題で難しいのでしょうか?
それとも電気を利用するので、結局はCO2を排出するのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

燃料電池は、天然ガス、メタノール、石油・石炭ガスなどから水素を取り出すと聞いています。

>そのとおりです。ただそれ以外にも方法はあります。

このさいにCO2が発生するので、すのぶん環境によくないとか。
>CO2はCHの化合物からHを取り出すとCが残ります。Hを取り出す方法によってはCO2が発生します。>環境に良くないかどうかは一概に言えません。
ガソリンや天然ガスを採掘し、輸送し、エンジン(燃焼による熱エネルギー)で自動車を動かす場合のトータルでのエネルギーの変換効率に比べ、ガソリンを水素に変換し、輸送し、燃料電池で電力に変換し、モーターで動力に変換する場合の変換効率のほうがよければCO2の発生量は削減出来ます。

ところが、水からも水素を取り出すことができると書いてありました。
水から水素をとるとCO2は出ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

<水を直接電気を使って電気分解すればCO2は出ませんが、その電気を火力発電で作ればCO2は出ます。
太陽電池などの自然エネルギーを使っても、太陽電池を作る際の製造時にCO2が出ます。原子力を使って同様です。

アルコールから作る場合、アルコールの原料は農作物で、それは太陽エネルギーを使って作られたものです。さとうきびなどからアルコールを製造する時と、アルコールの輸送時、アルコールを改質器(燃料電池に付随する水素製造装置)で水素に変換する際に電力が必要ですが、アルコールを直接燃焼させて電力を作る場合に比べて大幅に削減されます。

燃料電池のもう一つの目的はCO2のような地球環境問題ではなく、道路の排気ガスなどの地域環境問題の解決にあります。
各車両が燃焼すればCO2だけでなく公害物質を出しますが限られたスペースの中では十分な公害対策が出来ません。
燃料電池にすれば水と僅かなCO2しか出ないので環境の改善につながります。(当然アルコールなどの製造工場などで重点的に公害対策を行う必要がありますが)



こういった研究は横浜国立大学大学院工学研究院 機能の創生部門の 太田健一郎教授が専門とされています。 
http://www.bsk.ynu.ac.jp/~elc-lab/staff/ota.html

参考URL:http://www.japanprize.jp/seminar/7ohta.htm

燃料電池は、天然ガス、メタノール、石油・石炭ガスなどから水素を取り出すと聞いています。

>そのとおりです。ただそれ以外にも方法はあります。

このさいにCO2が発生するので、すのぶん環境によくないとか。
>CO2はCHの化合物からHを取り出すとCが残ります。Hを取り出す方法によってはCO2が発生します。>環境に良くないかどうかは一概に言えません。
ガソリンや天然ガスを採掘し、輸送し、エンジン(燃焼による熱エネルギー)で自動車を動かす場合のトータルでのエネルギーの変換効率に...続きを読む

QLNGタンカーと燃料電池の燃費を教えてください。

総トン数20000トン程度のLNGタンカーの燃料消費量はどれぐらいでしょうか?

また、船舶に使われる燃料電池の燃料消費量(天然ガスを燃料として)はどれぐらいでしょうか?

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

> 総トン数20000トン程度のLNGタンカーの燃料消費量はどれぐらいでしょうか?
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LNGキャリアーには一応、バンカー(燃料重油)も搭載していますが、運行に使用することはマズありません。
LNGキャリアーの主燃料はBOG。
積荷のLNGの一部は、どうしても勝手に蒸発してしまいます。
この蒸発分を放置すると、タンクの内圧が高まり危険です。
従って、この、BOG(自然放散ガス)を集めて、汽力燃料に利用しています。
最新のLNGキャリアーは、最初からバンカーは積まず、緊急用LNG強制気化器を搭載している船もあります。

> 船舶に使われる燃料電池の燃料消費量(天然ガスを燃料として)はどれぐらいでしょうか?
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Q大型タンカーの維持費について

化石燃料などのエネルギーの現状について勉強している者です。ざっくりとでいいのですが、VLCCと呼ばれるクラスの大型タンカーは、年間の維持経費としてはどのくらいかかるのでしょうか。できれば、運航時の燃料費以外の部分が分かればありがたいです。もしくはFPSOと呼ばれる海底油田の開発プラットフォームの年間の運営費用でもかまいません。もしお分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サーチしてみましたが、次のような状況のようです。

"大型タンカー 建造コスト OR 建造費 OR 船価" +最終更新 1年以内
==>
http://www.jsmea.or.jp/senyo/sokuho/joho/2012-02/201202.pdf
1.船価の推移 (1)

http://www.dbj.jp/ja/topics/report/2012/files/0000010087_file2.pdf
新造船需要回復時期の考察(タンカー) - 日本政策投資銀行

VLCCで50-100億円程度のようです。

####
タンカーの運行経費については同じく次のようにサーチしてみます。
適切な業界用語を知らないので思いつく言葉を並べて先ずサーチし、
業界用語、専門用語があるようであれば、OR の後に追加してサーチし直してみます。

"大型タンカー 運用費用 OR 運行料 OR 用船料 OR 傭船料" +最終更新 1年以内
==>
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5W24E6KLVR401.html
原油タンカー用船料、反転か-OPEC生産目標据え置きで

http://www.nyk.com/ir/library/annual/pdf/2012.pdf
アニュアルレポート2012(PDF:10.9MB) - 日本郵船

p.6 タンカー VLCC US$/日 33,918/2010通期 18,705/2011通期

####
"大型タンカー 運行経費 OR 維持経費" +最終更新 1年以内
==>
"大型タンカー OR 石油タンカー 運航経費 OR 運航コスト OR 維持経費" +最終更新 1年以内
==>
水運業に関する主要調査・レポート類 | 調べ方案内 | 国立国会図書館

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102837.php
水運業に関する主要調査・レポート類

質問の直接の回答にはなっていないかも知れませんが、以上他のようなサイトの情報から辿られたら分りそうに思われます。

サーチしてみましたが、次のような状況のようです。

"大型タンカー 建造コスト OR 建造費 OR 船価" +最終更新 1年以内
==>
http://www.jsmea.or.jp/senyo/sokuho/joho/2012-02/201202.pdf
1.船価の推移 (1)

http://www.dbj.jp/ja/topics/report/2012/files/0000010087_file2.pdf
新造船需要回復時期の考察(タンカー) - 日本政策投資銀行

VLCCで50-100億円程度のようです。

####
タンカーの運行経費については同じく次のようにサーチしてみます。
適切な業界用語を知らないので思いつく言葉を並べて先ず...続きを読む

Q重油タンカーに排水を吸い出せないか?

むりかなあ?

土壌汚染はどの程度想定?

海域汚染はどの程度想定?

5年以下で放射線汚染の収まる可能性は高い?

5年連続では 放射性物質濃度の現在の暫定安全基準が危険?

Aベストアンサー

1.タンカーに排水を吸いだせないか?

吸いだせるでしょうし、それが現実的な対策だと思います。
タンカーであるかバージであるかは別にして。


2.土壌汚染はどの程度?

このまま新しい不具合やミスリードが出ないと仮定して。
20km~30km圏内は除染対象範囲になるでしょうが対策可能でしょう。
方法は色々ありますが、現時点でどの方法を行うかは不明。
私なら表土5cm以内を入れ替えます。



3.海洋汚染はどの程度?

これが全く解んない。
でも、大半の放射性物質は海側に出ていることは確実です。

管さんが手順を間違ったのはここだと思ってます。
SPEEDIって「どの方向にどのくらい拡散するか?」ってプログラムがあるんだから、水を投入したら海にどのくらい入るか計算してから注入方式を決めなきゃいけないってのはホボ常識なのに。


4.5年以下で収まるか?

冷却機能を回復したら、継続した放出は2か月以内に収まるでしょう。
ただ、大量の放射性物質(機械類も含めて)が残りますから、そのあとのことは別の話し。


5.暫定安全基準が危険?

むしろ相当安全。
暫定って言葉が悪い印象を呼ぶんですけど、もともと世界標準としてWHOが提唱していた相当保守的な値なので。

1.タンカーに排水を吸いだせないか?

吸いだせるでしょうし、それが現実的な対策だと思います。
タンカーであるかバージであるかは別にして。


2.土壌汚染はどの程度?

このまま新しい不具合やミスリードが出ないと仮定して。
20km~30km圏内は除染対象範囲になるでしょうが対策可能でしょう。
方法は色々ありますが、現時点でどの方法を行うかは不明。
私なら表土5cm以内を入れ替えます。



3.海洋汚染はどの程度?

これが全く解んない。
でも、大半の放射性物質は海側に出ていることは確実です。

管...続きを読む


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